そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

夢の国技館

両国からもう少し千葉の方に行くと、みんなが大好きな夢の国がある。
あそこに行くときはみんなもう何日も前からウキウキしてあれこれ計画するんだろう。どうやって回ろう、何に乗ろう、何食べよう、どのイベント見ようとか。誰と握手しようとか。


私にとっては国技館がそんな夢の国だ。
初めて来た日からずっとそうだ。ちゃんこ食べて、グッズ見て、親方と握手してもらって、入待ちしてキャーキャー言って、焼き鳥とビール買って十両土俵入り見て、デザート食べて、横綱土俵入りに「よいしょー!」って言って。


コロナ禍が始まってしばらくは国技館に行けなくて、やっと行けるようになった今も制限は色々あるから、前とは違う。
でもそれでもやっぱり国技館に来れると幸せなものだ。
今回は仕事も辞めたので平日に来れた。
平日の国技館はこんなにもスッキリ空いてるのか。


昼前についたけどまだ相撲博物館もちゃんこも開いてないので賜杯を眺めたり、売店をひやかしたり。
土日だったらどこも行列なのに余裕もって見れていい。



ちゃんと若隆景の名前が前に来てる賜杯



スイーツ親方のパン売り場のところにこんなポスターがあってびっくり。
呼び出し重夫さん、啓輔さん、リッキーがエプロン三羽ガラスだったのか…。
しかも、重夫レッド、啓輔オレンジ、利樹之丞グリーンて!うっかり欲しくなっちゃう。



相撲協会のLINEスタンプの中で一番使い所に困るのがこの千代大龍の「金がいる」なのだけど、売店でLINEスタンプ販促のためにシール配ってた。



種類がいくつかあったけど、やっぱりこの「金がいる」を選んでしまった。
お金は大事だな。
てか、千代大龍、ホントこれなんなの?
金星て意味?



パンフレットはB4サイズになってた。
大きくて迫力あるけど、きれいに持ち帰るの難しいからA4とかでいいのにな。


さあ、ご飯も食べたしビールも飲んだので、戻って相撲博物館見て、ちゃんこも食べて焼鳥買おう。


夢の国は見るものやることいっぱいあって、忙しくて楽しい。幸せ!