そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

大相撲 5月場所 三日目

午前中は猫とイチャイチャして、家のことや中国語の勉強をして、午後は相撲を見て、贅沢な忙しさだ。
ずっとこんな日が続いてほしい。宝くじ当たったらこうして暮らすわ。

十両

【●美ノ海×栃丸○】突き出し 栃丸、阿炎みたいにどんどん突っ張って前に出てった。
【●貴健斗×熱海富士○】寄り切り 立合いの迫力すごい。

二日目。タオルを顔にあててしばらく動かない熱海富士を二所ノ関さんがガン見してた。

【●島津海×平戸海○】押し出し  平戸海立合いでぱっとまわし取ってお上手だったわ。
【●魁聖×朝乃若○】すくい投げ 朝乃若先場所元気なかったから心配してたけど今場所は元気で良かった。
【●矢後×錦富士○】寄り切り 錦富士いいねえ!矢後が取り組み中、どんどん真っ赤な顔になっていってた。
【●大奄美×炎鵬○】下手出し投げ 炎鵬、軽やかですごい。大奄美との体重差80kgだって!
【●天空海×北の若○】すくい投げ 天空海かけ投げに行ったんだけど同体取り直し→更に物言いついたけど軍配通り。天空海よく頑張ったのに残念だったな。

幕内

【●荒篤山×翠富士○】寄り切り いやあ、翠富士、体の大きさ全然違うのに、根性の食らいつき。カッコよかった!
今日は土俵の進行が遅れたせいで、横綱土俵入りも遅れて、中入りもほとんどなかったから、横綱土俵入りの露払いを務めた翠はダッシュで花道入ってきたらしい。サポーター付ける時間もなかったんだって。頑張ったな!

二日目。横綱土俵入り。


【●明生×佐田の海○】寄り倒し 明生も頑張ってたけど、それ以上に佐田の海が若手感出してた。
【○琴勝峰×錦木●】下手投げ 二人とも良かった。錦木はよく攻めたし、琴勝峰はよく耐えて逆転。

琴勝峰の付け人さん、華やかな浴衣。アロハシャツみたいで夏っぽい。

【●栃ノ心×照強○】寄り切り 栃ノ心に吊られそうになったあと、吊り返す照強のタイマン勝負すごい。
【●志摩ノ海×若元春○】上手投げ 若元春、くるっと回り込んだ。若元春、背中二の腕尻腿、後ろ姿の筋肉がもうめちゃめちゃ男前。
【○宇良×琴恵光●】押し出し ああああー。琴恵光~。

昨日勝ったあと、審判交代&時間調整でずーっと立たされてたから疲れちゃったかな。

【●阿武咲×玉鷲○】突き落とし 玉鷲が日に日に若返る。初日の話で出てた、部屋の力士2~3人に前後から挟まれながらの稽古が生きたんですって。
【○若隆景×遠藤●】上手出し投げ 若隆景!遠藤相手になんかベテランぽいのどうなの!すごくない?

【●御嶽海×琴ノ若○】突き落とし 物言いついて軍配差し違えで琴ノ若の勝ち。わーお。
【○高安×貴景勝●】押し倒し 先場所、今場所の高安がどうしても大関高安に見える。

琴ノ若インタビュー

  • 攻め込まれてしまった。土俵際ギリギリだったんですけどなんとか残せて良かったです。
  • 足が俵の上にあったのはわかった。気持ちを切らさず、どういう結果でも気を引き締めていけるようにと思った。
  • 大関を倒して嬉しいです。体がしっかり動いてくれている。
  • 明日の横綱戦、思い切って自分の相撲を取りきるだけ。

高安インタビュー

  • 今日は切り替えて前に出て勝って良かった。
  • しっかり当たって攻めれたので良かったです。
  • 体調もいいので引き続き集中して明日も頑張ります。


正代…。正代が今場所も心配…。照ノ富士も勝ったけれど、あんまり良くなさそうでまだ心配。
若い子が頑張るのも楽しいのだけど、やっぱ貫禄のある上位陣が見たいんだ。