そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

大相撲 5月場所 五日目

ずーーーっと買うか迷ってたchromebook買ってしまった。

PCとは違うので、少し設定で戸惑ったり、なるほどー!と思ったりしたけど、驚くほど軽いしサブマシンとして便利に使えそう。
そんなこんなで画面ばかり見てるせいで目がおかしくなったのか、今日NHKの相撲中継の映像がなんだか見づらく感じてしまう。カクカクするというか。

十両

【○栃丸×熱海富士●】引き落とし 年の功。
【●平戸海×武将山○】押し出し 武将山が重戦車すぎた。
【●島津海×千代嵐○】突き落とし 昨日の君ヶ濱さんの話聞いてたから、島津海勝ててちょっと嬉しくなる。
【●魁勝×朝乃若○】叩き込み なんか余裕のステップ朝乃若。
【●水戸龍×英乃海○】送り出し 立ち合い合わない時の二人の見つめ合い方がなんか良かった。

思い出の土俵

昭和56年初場所 千代の富士優勝について北の富士さん

  • 北の富士さんにとっても弟子の初優勝
  • 優勝パレードで帰ってくるまでにもみくちゃになり、大銀杏はバラバラ、羽織の紐もなくなった。ちょっと興奮した
  • 千代の富士が僕の所に来た時はまだ十両で脱臼癖が治らなくて、本人も相撲に打ち込もうというような気もなかったあやふやな精神状態
  • 関脇2場所目での優勝、体が少しずつ大きくなり、相撲も変わって脱臼することもなくなった。
  • よく稽古しましたよね、後に入ってきた北勝海とね。琴風さんが出稽古に来たりなんかして。
  • あの場所は同じ関脇に隆の里隆の里に勝てなくてね。優勝の用意しとったら何度も肩すかしくらってね。
素敵な着物の北の富士さん

隆の里(先代鳴戸親方)と千代の富士について西岩親方若の里

  • 先代鳴戸親方からいろんなことを教えていただいた。
  • 千代の富士関に8連勝、綱取りの場所からの8連勝というのをよく教えて頂いた。
  • 師匠の言葉を借りると「千代の富士に勝つのはただの一勝ではない、二勝、三勝の価値がある」ということを常々言っていた。
  • 聞く所によるとビデオを擦り切れるほど何回も何回も見て研究したとの事。
  • 千代の富士関に対する闘志はものすごかったんだと思う。

隆の里(先代鳴戸親方)と西岩親方若の里)について

北の富士さん:昔はね、地方に行くと稽古を見に鳴戸部屋に行きましたよ。西岩さんは現役時代、ようしごかれとったな。あれでよく我慢してやったね、アンタ。見ていて可哀想になるくらい。あれは厳しかったよ~。今だったらとてもお見せできないような稽古でね。ひどいもんですよ。それでもね黙々とやってたね。
三瓶アナ:ですから若の里が育ち、稀勢の里が育ち。
北の富士さん:そういうことですね。まあ、稀勢の里はそんなにビシビシやられてるとこは見てないんだけれど、西岩さんがやられてるのは見てるから。同情してしまうくらい。
西岩親方:私は師匠がまだ若い元気な頃からずっと一緒におりましたので。稀勢の里が入門してきた頃は師匠が結構晩年の頃でしたので。私の頃は非常に厳しかったな、という思い出です。厳しさもありましたけど、今があるのは師匠のおかげですので、歯を食いしばって師匠についていって良かったなと思っております。
北の富士さんえらいよ、アンタ。よく辛抱したよ。普通なら逃げるよ(笑)

九重部屋 親方時代について北の富士さん

  • 千代の富士初優勝の時の自分の写真)若い!
  • 千代の富士北勝海合わせて39回の弟子の優勝。50歳まで18年間部屋をやってとっても恵まれていました。
  • 千代の富士北勝海以外にも10人くらいの関取もできて、我ながら上出来だと思っていますよ。ちょっと自慢しちゃったかな?
  • (途中ずっと九重部屋の二人が優勝)春日野理事長に「お前らの部屋のために俺たちは懸賞集めてるわけじゃないんだ」って言われた。「稽古見てるのか!」くらいのw
  • 稽古は当然見てましたよ。こう見えても熱心だったんですよ。

幕内

【○東龍×翠富士●】小手投げ 頑張ったんだけど、打ち捨てられた翠富士
【○妙義龍×錦木●】突き落とし 軽快に転がる錦木。
【宝富士×琴恵光】送り出し いやあ、もう琴恵光ダメかと思ったらくるっと回り込んで送り出し。宝富士しょんぼりしてた。琴恵光、よく粘ってしのいで頑張ってて素敵だった。
【●宇良×若元春○】送り出し 同体取り直し。宇良がたすき反りに行ったけど、若元春が気合で突き出してドヤ顔。良い♡
北の富士さん:(取組の最後から笑ってた)落ち着いてるね!元春はね。伸るか反るかの相撲ってあのことだね(宇良)。地力あるねえ、この若元春っていうのはね。弟より大きいんだね!186あるのか。じゃあ、もう少し筋肉がついてきて…。まあ今も良い筋肉してるけど。
宇良花道談話:疲れました。
若元春花道談話:2回目取り直しはドキドキしました。2回も取るモンじゃないですね。


【○隆の勝×琴ノ若●】寄り切り あら、なんかあっさりやられた琴ノ若
【●高安×霧馬山○】突き落とし 長い相撲。北の富士さんが「相撲好きだねえ」って言ってた。
【○大栄翔×阿炎●】押し出し 大栄翔の勢い、力強さ、素晴らしや。
【●若隆景×豊昇龍○】送り出し あああー。豊昇龍が立合い変化して、思いっきり突っ込んだ若隆景がそのまま出ていった。好取組だったからなあ、こんなあっさりしてほしくなかったな…。
朝青龍が怒ってるかな、とTwitter見たけど何もつぶやいてなかった。

【●御嶽海×玉鷲○】押し出し 玉鷲すばらしい。御嶽海肩がおかしいのかしら。心配。
【●阿武咲×貴景勝○】押し倒し 貴景勝元気出てきた。阿武咲は貴景勝に6連敗ですって。

玉鷲殊勲のインタビュー

  • (ただいまと言ってインタビュールームに入ってきた)やっぱ気持ちいいですね。この部屋に入るために(頑張っている)
  • (合口の悪い相手に今日は勝てた)すごく良かったと思います。落ち着いて相撲取れたんで。
  • (差されかけましたが)そこはバタバタしないようにゆっくりじっくりおっつけていきたいと思っていて、チャンスがあったからすぐ押し込んで良かったと思います。
  • (連続出場が単独史上4位)全然忘れて、あんまり気にしない。
  • (歴史に名前を残している)現役時代はそれをあんまり意識しない。やっぱり辞めたらようやく感じると思う。
  • (ここまでの内容)土俵をしっかり使っている。
  • (今場所またインタビュールームに来てくれるか)もちろん。
玉鷲 夢の部屋でニコニコ


玉鷲インタビューの最後、「笑っていいとも」みたいになってた。「また来てくれるかな?」「いいともーー!」って。懐かしいな。
明日は若元春×琴恵光ですって。推し対決で困るわね♡