そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

大相撲 5月場所 六日目

休場

北の若:稽古中に右足の太ももを痛めた
阿武咲:左の肋骨の骨折のため


十両

【○平戸海×美ノ海●】押し出し 平戸海どんどん前に出ていくのいい!
【○千代嵐×大翔丸●】引き落とし 千代嵐、連勝良かった。
【○島津海×栃丸●】押し出し 島津海もどんどん前に出てた。
【○熱海富士×武将山●】突き落とし 武将山今日もすごい勢いだったんだけど逆転負け
【●炎鵬×魁勝○】渡し込み 立ち合いでぴょーんと飛んだ炎鵬がそのまま抱えられちゃった。
【●朝乃若×錦富士○】寄り切り 似た体型の二人がくるくる回りながら長めの相撲。
【●千代の国×大翔鵬○】押し出し ぶつかり稽古みたいでワイルドだった。
【●水戸龍×剣翔○】上手投げ 

付け人さんの浴衣がかわいい。「つるぎしょうももたろう」って書いてある。

幕内

【●王鵬×翠富士○】はたき込み ひらりひらりと身を交わす翠。
【●千代翔馬×栃ノ心○】小手投げ 3日連続小手投げで負けたという千代翔馬

吉田アナ「思わず正座してしまいました千代翔馬


【○錦木×照強●】寄り切り 照強を土俵外に出したあと、落ちないように引っ張ってあげる錦木。
【○琴恵光×若元春●】とったり きゃーーー♡♡♡琴恵光素敵♡二人とも好きだけどやっぱ琴恵光が勝つと嬉しいの♡でも若元春の腕も心配。

二日目。翔猿に負けたあと座り込んでた若元春

【○遠藤×宇良●】押し出し さすが遠藤だなあ。よく考えて対応してる感じ。
【○霧馬山×琴ノ若●】送り出し 琴ノ若の手を全然中に入れさせない霧馬山すごい。
【○豊昇龍×大栄翔●】寄り切り 豊昇龍が一気に出ていって大栄翔何もできず。
【○若隆景×高安●】送り出し 先場所の優勝決定戦以来の取り組みで胸アツ。若隆景、何度も何度も低く沈みながら攻めてて、感動したわ。カッコいいいいい。
【○阿炎×貴景勝●】引き落とし 阿炎にひらっとかわされてびたーんと落ちた。
【●照ノ富士×玉鷲○】 玉鷲つっよ!一方的だった。

浴衣

今日は夏場所らしく浴衣がいろいろ話題になってた。

  • 新十両に上がったら自分の反物を作ることができる
  • 豊真将 下関の市章ふぐの絵柄を使い、おかみさんにデザインしてもらって浴衣を作った。
  • 幕下西乃龍は高見盛の浴衣 ロボット柄。お父さんも力士だったので、家に反物があって作ってもらった。
  • 関取以外にも各部屋でも浴衣を作る。
2016年5月。スイカみたいな柄の浴衣。今日も誰か着てた。
「あみにしき」って書いてある。
陸奥部屋のタイルみたいな浴衣かわいい。


さて、明日から仙台に行く。お天気が心配だったけど、仙台は昼から晴れらしい。
仙台の友人、やっぱり最強の晴れ女だな。楽しみ。