そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

大相撲 5月場所 九日目

土日はお相撲見れなかったけど、今日から復帰。

十両

【○平戸海×松鳳山●】寄り切り 平戸海落ち着いてて力強くていい。
【○千代嵐×武将山●】押し倒し 軍配差し違えで千代嵐の勝ち
【●島津海×熱海富士○】寄り切り いい取り組みだった。島津海もよく粘ったよ。
【●美ノ海×朝乃若○】送り出し 沖縄と佐渡の島対決。朝乃若がヤンキー感丸出しだとなんか嬉しい。
【○天空海×魁聖●】 天空海は取り組み結果がそのまんま顔に出るところが面白い。今日は笑顔。
【○炎鵬×剣翔●】下手出し投げ 炎鵬さすが。炎鵬スペシャル。

十両成績

二敗:徳勝龍、熱海富士
三敗:大奄美、平戸海、剣翔、竜電、錦富士、朝乃若、栃丸

幕内

【●千代の国×翠富士○】すくい投げ 二所ノ関さんから物言いついたけど、軍配通り。今日も横綱土俵入りの後ダッシュしたらしい。

切れた唇を付け人さんに見せびらかす翠富士


【●輝×佐田の海○】押し出し もう高田川親方の発言が気になっちゃってしょうがない。 

高田川親方:(四連敗中の輝)気持ちが優しいのが土俵でも出ている。もっと荒々しく。普段優しくてもいいけど本場所に上がれば相手がいるわけなので、もっと荒々しいいい相撲を取ってほしい。情けない限り。
最後土俵際になると棒立ちになって倒れている。自分で自分を奮い立たせていくしかない。
今の時代はパワハラだなんだ言われてきて、指導の仕方を自分も変えていっている。「愛のムチ」みたいなものはもう使えない。その辺で優しい男も奮い立っていたんですけど、今はそういう指導じゃないので、優しさばっかり出ている。自分で戦って自分で切り開いていかないと
取り組み後・北の富士さん:親方。歯がゆいでしょう?
高田川親方:そうですね。でも佐田の海の気迫と相撲っぷりがいいですね。負けっぷりだけいいですね、輝は。
北の富士さん:負けっぷりね。飲みっぷりとか食いっぷりとか、なんでも相撲取りは「ぷり」が良くないとダメだ。どうせ負けるなら負けっぷりがいい方がいい、と言われたこともある。若い頃。
負けっぷりだけは褒められたな。飲みっぷりはもうこのところとんとダメですわ。そんなのは迷信だと思ってたけど、年取ったら酒が飲めなくなるってのは本当ですな。昔ほど旨くない。特に今場所は旨くない。

これ、北の富士さん一生懸命フォローしてるんだろうな。


【○碧山×琴恵光●】小手投げ あああー琴恵光。春日野部屋推しの友人がもう碧山の優勝を妄想してる。
【○宝富士×錦木●】寄り切り 宝富士やっと初日!良かったね。
【○栃ノ心×若元春●】浴びせ倒し 若元春がっぷり組んだけど、力負け。北の富士さん、栃ノ心を「大関」と呼んでしまう。
【○遠藤×玉鷲●】押し出し 遠藤の手付きが不十分で今日も幸之助に止められる。途中玉鷲の手を手繰るところすごかった。
高田川親方玉鷲は正々堂々と当たってついて押していくだけで小細工しない。勝っても負けても好感持てる。


【●北勝富士×琴ノ若○】突き落とし 琴ノ若が負けたと思ったのに…。ビデオもちょっと微妙すぎた。
【○霧馬山×大栄翔●】押し出し 今日の霧馬山、日馬富士に見えた。強い。
【○豊昇龍×高安●】とったり 今日もひらっと身をかわす豊昇龍。豊昇龍のガン飛ばしすごい。
【●御嶽海×隆の勝○】寄り切り 
北の富士さん:上がったときはなんか威勢のいいこと言ってたじゃないですか。ナントカナントカって新しい稽古方法。ティラミス?
(取り組み後)御嶽海はもう「痛いからしょうがないでしょ」と言わんばかりの相撲だよな。誰も同情しませんよ。
【○若隆景×貴景勝●】叩き込み 若隆景、落ちそうで落ちない足腰すごい。途中手をついたみたいに見えたけどついてなかったんだな。

隆の勝 殊勲のインタビュー

  • (今日の内容)一気に出ようと思ったので良かったと思います。
  • 本当によく体も動いているのでいい感じでいけている。
  • 勝ち越してないので気を緩めず、一日一番自分らしい相撲を取りきりたい
  • (自分が引っ張っていくという思いは)特にない。そういう意識しちゃうと緊張しちゃうので、意識せず、自分の相撲だけ集中してやっていきたい。
笑顔がかわいい。ひげが生えてごま塩おにぎりみたい。

幕内成績

二敗:碧山、隆の勝、佐田の海、一山本
三敗:照ノ富士、豊昇龍、霧馬山、宇良、玉鷲




北の富士さんと白鵬が仲良しなの嬉しい。
今まで審判部にいた親方たちが、審判部をはずれて続々と解説に登場しだして、みんないろんなことを考えている「大人」でお話が面白い。引退したての力士とはまた違う深い愛情があってすごくいいなあ、って思う。
それにしても十両も幕内もこんな混戦で、これからどうなってしまうの。