そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

大相撲 5月場所 千秋楽

三賞

  • 殊勲賞:大栄翔、隆の勝
  • 敢闘賞:佐田の海
  • 技能賞:なし


ええええ!!!若元春は!!!!

幕下・十両

【●貴健斗×千代栄○】突き落とし あああ、貴健斗負け越しちゃったか。千代栄は新十両なれそう。千代大海九重親方になってから、新十両初めてだって。
【●松鳳山×對馬洋○】上手出し投げ 松鳳山、幕下落ちても続けてくれるかが心配。
【○炎鵬×栃丸●】押し出し やっぱ炎鵬が小さいからやりにくいのかしら、栃丸。
【○北の若×金峰山●】突き落とし 北の若の腕の払い方のオラオラ感。意地だね!
【○天空海×矢後●】かけ投げ 天空海のかけ投げ決まったの久々に見たような気がする。
【○平戸海×剣翔●】押し出し 平戸海、良く攻めた。最後の腕がカッコよかった。

決めポーズ。


【○熱海富士×英乃海●】寄り切り 熱海富士、一気に前に出た。すごいな。
【●千代丸×朝乃若○】下手投げ 朝乃若、勢いすごい


優勝決定戦

序の口

6勝1敗の四人による決定戦

  1. 【○風賢央×丹治●】押し倒し 体格とか経験の差でもう圧倒的
  2. 【○山藤×有瀬●】足とり 山藤くん、こんなまだひょろひょろの体で…とびっくり。
  3. 【●山藤×風賢央○】突き落とし 山藤くん、また足とりにいくけど、風賢央がちゃんと警戒してた。

風賢央の優勝。

序二段

【○琴手計×花房●】突き落とし 弟手計やるねえ。ホント、顔がサンシャイン池崎系。

十両

【●大奄美×錦富士○】突き落とし 錦富士の動きの良さ。

幕内

【●千代大龍×錦木○】寄り切り こういう重い牛同士みたいな取組結構好き。
【○翠富士×栃ノ心●】肩すかし もう、憎らしいほど翠スペシャル決まるわね。お上手!
【○輝×琴恵光●】突き出し 北の富士さんも「琴恵光らしくない」って。ホントよ。。。
【○佐田の海×隆の勝●】すくい投げ いやいやいや…佐田の海がすごいな。土俵際でもお上手だった。

手すりの影でしましま佐田の海


【●若元春×琴ノ若○】寄り切り 琴ノ若良かった。若元春相手に一気だもの。
【●志摩ノ海×大栄翔○】はたき込み 大栄翔がよく攻めてたし、よく動けてた。志摩ノ海負け越し。
【●豊昇龍×霧馬山○】上手ひねり これいい取組だったなあ。豊昇龍すごく悔しそう。
【○若隆景×阿炎●】押し出し 超いい相撲だった。阿炎がすごくよく攻めてるのを若隆景が何度も何度も上手に回り込んで残した。泣けるくらい感動する相撲。

【○貴景勝×正代●】突き落とし 貴景勝の足が途中で出たと思ったけど出てなかった。大関みんな負け越さなくて良かった。
【○照ノ富士×御嶽海●】寄り切り 御嶽海が空気読まない力を見せるかとちょっと思ってた。照ノ富士おめでとう!


優勝インタビュー

幕内優勝 照ノ富士

  • 3場所ぶり7回目の優勝。
  • 今場所の優勝の味)うーん…やっと終わったなという感じ
  • 横綱として初めての休場明けの場所)いつもより長く感じたのはある。15日間全部取り切るつもりで、結果はどうであれと思っていたが、結果的に良かった。
  • 前半と後半)場所前にちょっと焦りもあった。場所前に飛ばしすぎた。途中から徐々に良くなってきたので良かった。
  • 焦りの心境)横綱になった以上は成績を残さなきゃいけない、というのは自分の中でずっと考えてやっているから。先場所の悔しい思いを今場所にぶつけていこうという気持ち。
  • 同じ伊勢ヶ濱部屋の錦富士が十両優勝)毎場所のように「今場所優勝しようぜ」って話にはなるんだけど、それがやっと叶ってやっぱり嬉しい。
  • 土俵にあがって戦っている以上は真剣に戦わなきゃいけない、結果を残さなきゃいけないということを毎日続けている。それがこういう結果として現れて嬉しい。
  • お客さんが少ないときでも「テレビの前で見てくれてる」と思ってやってきたけど、こうやってお客さんがたくさんいる前で戦うのは気持ちも燃えてくるし、来場所からも頑張りたい。
おめでとう、照ノ富士

十両優勝 錦富士

  • 初の十両優勝、めちゃくちゃ嬉しいです。
  • 本割は三人並んでいる状態だったので、とりあえずこの一番しっかり勝って次につなげようという思いで、特に優勝決定戦は意識していなかった。
  • 勝った後、どんな結果になってもやることは変わらないと思っていた。
  • 奄美との決定戦、しっかり取りきって優勝しようと思った。
  • 初日から体も動いていたので、もしかしたら今場所は調子いいかなとは思っていた。
  • 横綱の方からも中日くらいに「一緒に優勝しよう」と声をかけていただき、毎朝毎朝稽古場で言っていただいたので刺激になって頑張ることができた。
  • 場所後に安治川親方の断髪式があって、僕が若い衆の頃から付け人に付かせて頂いていたので優勝して断髪式に花を添えたいと思っていた。
  • 来場所はまた横綱の胸を借り、部屋の関取衆にも稽古をつけてもらい、もっと強くなりたい。

序二段優勝 琴手計

  • 二場所連続の優勝
  • 今場所は負けなかった。)自分の相撲が取れていた。左上手と右四つ。
  • 決定戦の相手・花房)小さい頃から何度も対戦していて、負けたくないという意識が強かった。
  • 今日は差すことを意識しすぎて足が前に出ていなかったので、そこが反省点。
  • 先場所から磨いてきたこと)立ち合いの厳しさを練習してきた
  • 今は182cm、125kg。体も少し大きくなった。
  • 来場所、まず勝ち越しを狙っていき、調子が良ければ優勝も狙いたい。
  • 目標とする力士)琴恵光関の相撲を今勉強させていただいています。
  • お兄さん(琴勝峰)じゃないんですね)あ、そうですね、ハイ(笑)
琴恵光が目標だって。いい子すぎて大好き。

序の口優勝 風賢央

  • 決定戦、自分は6勝1敗ということで、本割で1敗してしまったので決定戦になってしまった。しっかり自分の相撲を取りきれば自分が一番強いと思っていた。しっかり勝ち切ることができて良かった。
  • 決定戦の相手・山藤)本割で負けた相撲では勝ち急いだ部分があって、自分の相撲が取り切れなかったので負けたと、師匠からも言われていた。自分の相撲を大前提に、それでいて勝つということを意識した結果優勝に繋がった。
  • 本割では山藤に足とりで負けた)前の相撲でも他の力士が足とりで負けていたのを見ていたので下に潜ってくるというのは頭にあった。そこを意識したら勝てた。
  • 四股名の由来は師匠豪風の「風」、「賢」は出身高校の相撲部監督の名前から、「央」は母校の中央大学から。
やっぱりまだ学生スポーツぽい喋り方ね。

いやはや、なんだかんだ落ち着くところに落ち着いて良かった。
そして、琴ノ若も若隆景も、今日すごくいい相撲見せてくれて良かった。貴景勝も勝ち越して良かった。
いろいろあったけど、5月場所無事に終わって何よりだわ。