そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

暮らすって

暮らすって物入りねえ


ジブリ映画「魔女の宅急便」の中のキキのセリフ。
「暮らすって物入りねえ」


本当よねえ。引っ越し前にあれこれ処分しても、引っ越した後また買い足したりもするものね。


昨日は片付けに絶望し、計算違いばかりで「私はバカか!」と己を罵り、今日は収納のアイディアなんかが上手に浮かんで「私って天才だわ」と思いながら片付けを進めた。
地元銀行の口座も作ったし、近所のスーパーで買物もした。
ここで生きて行くんだなあ、と逐一しみじみしながら。


今日も今日とて腰が痛くなるほど頑張って片付け、テレビを設置し、そしてご飯を作った。

一汁一菜



先日回ってきた、いただきもののじゃがいもと油揚げの味噌汁、いただきものきゅうりと豚肉の豆板醤炒め、そしてご飯。
ご飯を炊いて、お味噌汁を作ったり、炒め物を作ったりしたら、「非日常」の中で疲れ果てていた気持ちがすごく落ち着いた。


暮らすって、物入りよね。
そして、暮らすって、ご飯を作って食べることね。