そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

Come Rain or Come Shine



仙台に引っ越して来て一週間。やっと少し家の中が落ち着いてきて「私の家」になった。
猫も落ち着いてきた。キャットタワーも設置した。

オレは脱衣所のかごの方が好きだが。


野菜が美味しかったり、いろんなことに驚いているけど、だからって何もかもすべてが素晴らしい夢の国に来たわけではない。そんな場所は世界中のどこにもないことくらい知っている。
あれ、と思うこともたくさんある。


最初に、え?と思ったのはゴミ袋が有料なこと。燃えるゴミの袋とプラごみの袋をそれぞれ買わないといけない。



燃えるゴミの袋は10枚でこの値段。たっか!!
つまりゴミを捨てるたびに毎回税金を取られるってことか。
横浜市ではゴミ袋の指定がなかったので(透明じゃないといけなかったけど)なんだかすごく「えええー」と思ってしまった。
友人鮭太郎が引っ越し祝いでゴミ袋をプレゼントしてくれた。



プラごみはこんな感じの袋。
瓶や缶は袋に入れて捨てるのではなくて、集積所のかごの中にむき出しで入れるタイプ。
粗大ごみはそれほど値段が細かくわかれていなくて、結構高い。


UFJ銀行は2軒しかないから、ゆうちょ銀行でも作るかどうか迷い中だし、首都圏に比べると現金払いがまだ根強い。
何かにつけてポイントカード文化だし、お店がまとまっていても駐車場がやたらに広いので隣の店に行くのが結構大変。
首都圏みたいなコンパクトなショッピングモールじゃない。

拾い物画像だけどこんな感じ。


地下鉄は最近ひいたばかりで、空いてる土地にひいたもんだから、駅の周りはほぼ何もない。
駅から離れた方が栄えている。


首都圏みたいに猛暑じゃないのはいいんだけど、その分、蚊に食われる今日このごろ。関東では暑すぎて蚊が死んでいたので、ここ数年刺されていなかったもんな。
そしてなぜだか洗濯物の乾きが悪い気がする。バリっと乾かないのだ。
気温がそんなに高くないことと、海風のせいだろうか。
これはちょっと対策を考えないといけない。



でも、こんなことをあれこれ考えるのは少し落ち着いて余裕がでてきたせいだ。
ご飯もちゃんと作っているし、お昼にはテレビなんか見たりもしている。
テレビによると、明日は高校野球宮城県大会の決勝だそうだ。
お!見に行こうかな、と思うくらいには余裕が出た。

神奈川の決勝は今年も横浜高校東海大相模ですって。


ところがところがなんと!
宮城県大会の決勝は今年、楽天生命パーク宮城じゃなくて石巻市民球場なんですって!
地図を見たらものすごく遠い。
なんでせっかくの決勝なのに楽天生命パーク使えないのかしら。プロ野球だってオールスター期間だから使用しないのに。
んもーう。これが神奈川だったら高校野球ファンがみんな激怒するところよ?


…と思ったけど、ここは神奈川じゃないので、大人しくテレビで見よう。
降っても晴れても、幸せな時も不幸な時も、いいところもダメなところも、いろいろあるけどここで生きて行くんだものね。