そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

ロングバケーション

いよいよ明日から、この仙台で仕事が始まる。
3ヶ月に及ぶ無職生活の終焉だ。
思えば激動のロングバケーションだったなあ。


5月は優雅で呑気なものだった。



高尾山にハイキングに行ったり、国技館に5月場所を見に行ったり、観光客として仙台に来て浮かれたり、ベランダで日向ぼっこをしながら本を読んだり。
関東を離れるだなんて思いもしなかった。



蔵王からの景色。
今はこっちの方が近いだなんて不思議なもんだ。



6月、なぜだか急に「仙台へ行く」と決めてしまったはいいけど、なんで行くんだろう、なんで、なんで、怖い…と、ベランダで猫を足の上に乗せながら自問自答して震えていた。



そしてついに、なぜだかうっかり仙台に来てしまった。
猫をキャリーに閉じ込めて。
猫もとんだ災難だったな。


いまだになぜ急に来たのか、自分でもよくわからない。
明日からの職場ではきっと「えー?なんかご主人の転勤とかなんですかー?」とか言われるんだろう。
私のご主人は猫なので転勤はない。


私は明日から働くが、猫たちはずっとロングバケーションだ。猫にバケーションをとらせるために働くのだ。
ここで働く、ってことはいよいよ本当の本当に、ここが「私の生きる場所」になるのだ。
職場ができて、毎日通って、人間関係ができて、新しい知り合いが増えて、ランチのお店を開拓したりして。

キャットタワーを自らの居場所と認識した猫。


さあ、ロングバケーションの終わり。また頑張って働こう。