そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

Please Mr. Postman



ポップなメロディーにのせて、ではなく、結構本気で「たのむぜ、郵便局さんよう」と言いたくなる気持ち。


横浜で、前の家に引っ越す時に郵便局に転居届を出したら郵便局から電話がかかってきた。電話口のおばさんは無邪気に言った。
「○○さんと同棲しているんですか?」


は????
と思ったが、どうやら○○さんというのは前の入居者の名前らしい。しかもフルネームだ。
郵便物の誤配を防ぐために入居者を確認したいのだろうけど、そんな簡単に前の入居者の名前をするっと言っちゃうの?おまけにいきなり同棲扱い??と心底驚いた。


大体、前の入居者の性別なんて知りたくなかった。男性が住んでいたのか…と思いたくなかった。不動産屋さんも明かさない情報をなぜ郵便局は勝手に言うのか。
この個人情報にうるさい時代に。


と、郵便局に苦情を入れたのは12年ほど前だ。

九品仏の黄色いポスト


あれから時は経ち、仙台に引っ越すのでまた転居届を出したら、入居前、郵便局からの確認はがきが郵便受けに入っていた。
驚くじゃないですか、私の名前と前の入居者の名前が連名だもの。ねえ、それしか確認方法ないの?郵便局さんは。
前の入居者、今回も男性だった。そんなの本当に知りたくなかった。


不動産屋の原状回復が甘くて、入居後に自分で風呂場の掃除とかしたけど、男性が使ってた風呂場だったらもっとちゃんと原状回復してよ、とか思っちゃうじゃん。
なんで、人にそう思わせるようなことを郵便局は簡単に情報開示しちゃうの?


そして、きっと私の名前も次の入居者が転居届を出したらバーンとフルネームで書かれちゃうんですよね?
私、わりと変わった名前だから、そういうの本当にやめてほしい。勝手に人の名前と、もう住んでいないにしろ住所を公開しないでほしい。


今どきこんなにも個人情報をカジュアルに垂れ流すなんて、郵便局さんどうなっちゃってんだよ。
マジでPlease Mr. Postman。