そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

白い朝

「濃霧注意報」という言葉を聞くたびにいつもとんがり帽子のノームが頭をよぎるけど。



仙台に来たら、天気予報でやたらと「濃霧注意報」が出る。海が近いせいらしい。
それでも今までそんな霧に包まれたことはなかったけど、今朝はすごかった。



朝起きたら窓の外が真っ白だった。
うわー、これが「濃霧」てやつかー、と写真を取った。


でも、街なかに住む同僚たちは「え?そうなんですか?」という感じだった。
やっぱり地域によって大きく違うんだな。


朝霧なのに、霧と言ったら石原裕次郎の「夜霧よ今夜も有難う」しか浮かばず、朝から脳内に裕次郎のいい声が流れてしまった。



www.youtube.com