そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

東北の冬

仙台に引っ越してきたのは夏だった。
昼間は蒸し暑いけれど朝晩の涼しさと言ったらなかった。お盆を過ぎたら一気に涼しくなり、エアコンをつけることもほぼなかった。
そんな極楽の反面で「…ということは冬が寒いってことだよな」と私はずっと怯えていた。

秋に連れていってもらった鳴子峡。寒暖差が激しいので紅葉が鮮やかだった。


仙台人たちは言っていた。
「仙台の冬はそんなに寒くないからー」
「雪もそんなに降らないしー」


またその一方でこうも言っていた。
「東北ですから冬は寒いですよ。風が痛い」
「路面が凍結するから、ヒールじゃ歩けないからね!」
「ウールのコートじゃ無理だから」


そんな言葉に私は逐一「いや、東北人の寒くないはアテにならない」「ウールじゃ無理なのか」と気を引き締め冬に備えてきた。


寒くなり始めて驚いたのは、家の設備のすごさだ。
賃貸マンションに住んでいるが、関東の家とは気密性がまるで違う。
おかげで室外と室内で温度が10度は違う。室内だけなら関東にいた頃のマンションよりずっと温かい。
そして凍結防止のため水道管に電気が通っているので、冬に水道から出る水も凍るような冷たさではない。関東にいた頃は野ざらしの水道管の水だったので、キンキンに冷えていたけど。


すごいな、東北。備えが違うな。
そう思っていたが。

猫はぬくもりを要求する生き物。


12月に入った途端に寒波がやってきた。
なんなんだよ、この寒さは!やっぱ東北無理。帰りたい。こんなの精神を病む。
…と、憤ったり落ち込んだりするほど寒かったが、仙台人たちは手袋もせずマフラーもせず帽子もかぶっていなかった。


私は「こいつらバカか?」と思いながら街を歩いていたが、仙台人は言っていた。
「あー、まだ12月だし」
「コートとか手袋出し忘れてて、ま、いっか、みたいな」
「すぐ車乗るから」


なぜ出し忘れるのだ。冬なのに。それも東北の冬なのに。関東の冬とは違うのに。
更には、会社の忘年会の日、酔っ払って浮かれていたのかコートを忘れて帰った人がいたそうだ。なんで12月末の夜更けにコートなしで帰れるの?外を歩けるの?バカなの?

ストーブのぬくもりなしでは生きられないのだ。


おまけにこの燃料費高騰の折にも、平気でエアコンをガンガンかけ、どこもかしこも建物の中は暑いくらいだ。
東京だったら節電!とか言ってエアコンの温度も22~23度くらいに設定されていた。
でも東北の人は冷暖房費をケチらない。夏は冷房が25度になっていてとても寒かった。冬は26度だ。そして暑い暑いと言っている。こんな温度差じゃ何を着ていいかわからないくらいだ。


燃料費高騰とか関係ないんだな、こういう文化なんだな。
関東ではあれだけうるさく節電を要求されたのにな…。
そんな訳で、冬の初め、私はなんだかとてもイライラしていた。
寒いし、東北の人間は平気で薄着して風邪ひいて病欠するし、節電意識もないんだから!おまけに晴れてるのに雪降るし!と。


年が明け、そんな東北にも慣れてきた頃、最強寒波がやってきて、仙台も雪が積もった。サラッサラのパウダースノーだ。
関東で降る雪はぼた雪で、車が通るとすぐに轍の部分の雪が溶けたので、雪が積もったら車道を歩くようにしていたが、こちらの雪はそれしきでは溶けない。
みんな冬前にスタッドレスに履き替えているので、平気で真っ白な道路の上を車が走り、営業にも行く。

積雪量は大したことないけど、一日たっても道路も真っ白。


さすが東北は雪慣れしているなあ、と感心したが、そんな真っ白な道路を平気で自転車が走ることには驚いた。
まって!自転車はスタッドレス履いてないでしょ?なんで平気でチャリ乗るの?
しかも雪の日だけならまだいい、雪のあとには何日も道路が凍るが、それでも仙台人は平気で自転車に乗る。若い人だけじゃない。子供を載せたママチャリも、買い物のおじいさん、おばあさんも。


更にはヒールで氷の上をそろそろと歩くレディたちも多い。
いやいや、言ってたじゃん、「ヒールとか無理だから」って。「路面凍結するから冬は通勤途中に転ぶ労災が多い」って。
私は音楽も聞かず、足元を真剣に見つめて歩いているわよ?それくらいの危険度はある道よ?転んだら氷が刺さりそうな道だよ?
なぜそれでもヒールを履き、自転車に乗るの?あなた方の危機意識はどうなっているの?

2018年横浜。関東じゃ雪なんて積もらないでしょって言われたけど積もるよ。


「関東から来たんじゃ、仙台の冬は大変でしょう?夜寒くないですか?ちゃんと寝れてます?」
心根の優しい東北の人は、そのように心配してくださるが、大丈夫です。
私、あなた方みたいに冬に慣れ、冬を軽視していないんですよ。
コートを出し忘れることもないし、スノーブーツも用意してあるし、手袋もマフラーもしてるし、灯油をうっかり切らしたりもしないんです。
すごく冬に怯えながら暮らしているんです。


来年になったら、私も冬を軽視し、雪道を自転車で走るようになるんだろうか。
いや…ムリだな。転んだら骨折れそうだもの。頭打って死ぬかもだもの。



そんな冬の日々、寒さであまり外出せず、引きこもっていたおかげで簿記3級は無事とれました。
次は保険募集人資格と簿記2級だー…。