そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

時間厳守

猫を飼ってから思うことは、猫って割と時間に厳しい生き物だな、ということだ。


f:id:dengpao90:20211205190521j:plain


朝が来れば「朝だぞ!窓をあけろ!」と叩き起こされる。
髪の毛を噛んで引っ張るのだ。どこでそんな技を覚えてきたのだ。


f:id:dengpao90:20211205190612j:plain


ご飯の遅れも許さない。
「愛情ってごはんのことだよね」


f:id:dengpao90:20211205190753j:plain


風呂上がりは遊ぶ時間だ。
もう風呂の外で待ち構えている。遅れようものなら背後からじっとりと見つめられる。


f:id:dengpao90:20211205190655j:plain


夜22時はうんこの時間。
「俺のうんこ見て!今日のうんこどう?」と呼びに来る。


一日のルーティーンがきちんと決まっているので私が夜ふかしをしていても「まだ寝ないのか」と怒られる。
出かける時は帰りの時間を告げてゆくが、過ぎようものなら鬼の形相だ。
ひどいときにはブレーカーを落として強制消灯される。
まるで先生かお父さんだ。


f:id:dengpao90:20211205191002j:plain


なんて規則正しい生活をしているのだ。
それにしてもよく「日本人は時間に厳しい」って言うけど、日本の猫だから時間にうるさいんだろうか。
ギリシャの猫はもっとのんびりしているんだろうか。
スペインの猫は昼寝が長いだろうか。夜ふかしをしがちなんだろうか。


猫って不思議ね。