そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんな色

教えて 劉老師! 2カ国語声優の日常 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者:劉セイラ集英社Amazon NHKの「まいにち中国語」に出ている、中国人声優で漫画家の劉セイラさんは本当にすごい人だ。 日本語の発音も言葉の使い方も自然で完璧で、どれだけ努力した…

たゆたう

昨日はチェッカーズのファイナルツアー劇場版を見てきて、本当に幸せだった。 おかげで今日もまだ興奮冷めやらず、なんだかふわふわとした心持ちで一日が過ぎてしまった。 昔、職場にいたジャニーズファンのアルバイトの女の子がKinKi Kidsのコンサートに行…

The Checkers final tour 劇場版

楽しみにしていた劇場版のチェッカーズファイナルツアーを見てきた。 19:00からの上映で、特典映像も含めてなんと3時間半。 でも本当に夢みたいに幸せだった。 周りは同世代か年上の方ばかりで、コロナ禍だからちゃんとおとなしーーーーく見ていた。 でも、…

耳をすませば

昔、川と線路に挟まれた田舎町に住んでいた。 山より高いものはなかったし、新しくできたスーパーの看板くらいしか夜通し光るものもなかった。 終電が終わると、昼間は聞こえなかった川の音がゴーゴーと鳴り響いた。 あんなに大きな音なのに、昼間はまるで意…

元気ハツラツ!

大塚製薬 オロナミンCドリンク 120ml×10本オロナミンCAmazon 私はこういう系のドリンクはリポビタンD派でAmazonで箱買いしている。 最近、ドーピングしないと元気が出ないときもあるもので。 それはともかく、先日ツイッターで元気ハツラツなカワウソを見た…

やし酒とピナ・コラーダ

ある日、Amazonが私にとんでもない本を薦めて来た。 やし酒飲み (岩波文庫)作者:エイモス・チュツオーラ岩波書店Amazon 「わたしは、十になった子供の頃から、やし酒飲みだった」――。やし酒を飲むことしか能のない男が、死んだ自分専属のやし酒造りの名人を…

線引

父方の親戚が10年くらい前に倒れて開頭手術をして、それからずっと植物状態らしい。亡くなったという話は聞かないので、きっと今もそのままチューブにつながれているのだろう。時々、どうなったかな、と考える。 母はいつか忌々しげに「誰も決断できないのよ…

神のお告げ

在宅勤務をしていた頃は、なにかあると猫を言い訳に使ったりしていた。 オンライン会議中、自分でコーヒーをこぼしたのに、「ああ!すみません、猫が!」とか、音楽を流したまま電話に出てしまい、「すみません、猫がいたずらして」とか。 コロナ前の飲み会…

良き友

吉田兼好は徒然草に書いている。 よき友、三つあり。一つには、物くるゝ友。二つには医師。三つには、智恵ある友。 なんだ、なんだ。利用する気満々だな。吉田兼好め。徒然草 ビギナーズ・クラシックス 日本の古典 (角川ソフィア文庫)作者:角川書店KADOKAWAA…

相撲ニュース 5/23

佐田の海、自己新の11勝で14年夏場所以来の敢闘賞 35歳も自信「まだまだいける、今が一番力が出ている」 自己新の11勝で締めた激動の15日間を振り返り「いつもは8、9番勝った時点で、15日間終わっているので。長く感じましたね」と実感を込め…

大相撲 5月場所 千秋楽

三賞 【速報!】今場所の #三賞 が決まりました!! pic.twitter.com/CmqZDHf6Jo— nhksumo (@NhkSumo) May 22, 2022 殊勲賞:大栄翔、隆の勝 敢闘賞:佐田の海 技能賞:なし ええええ!!!若元春は!!!! 幕下・十両 【●貴健斗×千代栄○】突き落とし ああ…

相撲ニュース 5/22

昨日は相撲ファンの先輩である、つるちゃん、まるちゃんと一緒にビールを飲みながらテレビで相撲観戦した。 佐田の海は意識したのか足が出なかったねー、とか、若元春いいねー、とか、明日の取組どうなるかとか、次の横綱誰にするか、とか言いながら。 国技…

相撲ニュース 5/21

栃丸が勝ち越し「精神面強くなった」念願の新十両で心身充実 関脇経験者の魁聖破った 身長で22センチ、体重で35キロ大きな元関脇にもひるまなかった。普段から栃ノ心や碧山といった大きな兄弟子と手を合わせており、「栃ノ心関と取るイメージでいこうと思っ…

大相撲 5月場所 十三日目

こないだ仙台の道の駅で下処理済のわらびが売っていて、ものすごく美味しかったので、今日地元の八百屋さんでわらびを買ってしまった。 八百屋さんによると「灰を全体にまぶしたら熱湯を回しかけ、一晩おけば下処理完了」とのことで、灰も一緒についていたか…

相撲ニュース 5/20

「おにぎり君」が止まらない!隆の勝9連勝で首位快走「いつも以上に気が楽」出足の速さ改善奏功 関脇として臨んだ初場所は7勝8敗、小結だった先場所は4勝11敗と負け越し、平幕に落ちた。場所前は三役復帰に向け、押し相撲の原点でもある出足の速さに改善を…

大相撲 5月場所 十二日目

無職の楽しみとして、天気のいい日はベランダで日光浴をしながら本を読んだりする。 昨日、「モモ」を読み終わった。モモ (岩波少年文庫)作者:ミヒャエル・エンデ,大島 かおり岩波書店Amazon 久々に読むと、「これって子供向けなの?」と思うほどドキッとす…

相撲ニュース 5/19

尾車親方が分析 大相撲には「押し相撲は波に乗ると手が付けられない」という言葉がある。4日目から8連勝。突き押しの隆の勝が四つでも勝てたのは勢いに乗っているからだ。 無駄口をたたかない寡黙な性格。二所ノ関一門の連合稽古でもいつも黙々と汗をかい…

大相撲 5月場所 十一日目

まだ間にあうぞ(きょうは天気もよさそうだし)→「エアコン試運転をしないと真夏に詰みます」 シャープ公式Twitterが呼びかけ:東京新聞 TOKYO Web https://t.co/Sduskd75iO— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) May 17, 2022 今年もエアコンの試運転のお知…

相撲ニュース 5/18

鶴竜親方が約1時間のトークイベント 引退相撲の日程については来年2023年6月3日(土)に決定したことを明かした。 将来、師匠になる夢についての質問には「部屋を持って力士を育てるのは目標になってますね」と回答した。 霧馬山については「ここ最近…

大相撲 5月場所 十日目

仙台で見たきれいなお花。「大手毬」または「手毬花」って言う名前を初めて知った。 名前もかわいいな。遠くから見ると白いりんごが木になっているみたいだった。 年を重ねると花の名前に詳しくなっていくものね。 幕下・十両 【●深井×金峰山○】寄り倒し 深…

相撲ニュース 5/17

若乃花の目 力士には壁に当たって、あきらめるタイプの人がいます。1度、あきらめると番付が戻りません。あきらめない人が横綱、大関になれます。隆の勝も相撲人生の土俵際に追い詰められかけたところから、技術的なことをコツコツと積み上げながら、壁を自…

大相撲 5月場所 九日目

土日はお相撲見れなかったけど、今日から復帰。 十両 【○平戸海×松鳳山●】寄り切り 平戸海落ち着いてて力強くていい。 【○千代嵐×武将山●】押し倒し 軍配差し違えで千代嵐の勝ち 【●島津海×熱海富士○】寄り切り いい取り組みだった。島津海もよく粘ったよ。 …

いつでも月を

土曜日から仙台に旅行に行った。 猫が家に来てからずっと旅行に行っていなかったので4年ぶりだ。 東京駅の新幹線乗り場へ来ることさえ、猫を迎えに来た日以来だな、としみじみする。 だから新幹線に乗っている間、音楽を聞いたりスマホをいじるのももったい…

相撲ニュース 5/14

玉鷲 3場所連続金星!同一横綱からは57年ぶり「うれしいと信じられないの2つの気持ち」 元気の源は家族だ。「守る人がいるので、痛いと言っている場合じゃない」と初土俵から一度も休みなく出場を続けている。最近は2人の息子も自身の取組を楽しみにしており…

大相撲 5月場所 六日目

休場 北の若:稽古中に右足の太ももを痛めた 阿武咲:左の肋骨の骨折のため 十両 【○平戸海×美ノ海●】押し出し 平戸海どんどん前に出ていくのいい! 【○千代嵐×大翔丸●】引き落とし 千代嵐、連勝良かった。 【○島津海×栃丸●】押し出し 島津海もどんどん前に…

相撲ニュース 5/13

玉鷲 37歳の玉鷲が連続出場単独4位に 御嶽海を豪快に吹き飛ばし1敗をキープ 向上心に年齢など関係ない。場所前に異例の特訓を敢行した37歳の玉鷲が、御嶽海を土俵下まで豪快に吹き飛ばした。通算連続出場はこの日で単独4位。記念すべき日に苦手をものとも…

大相撲 5月場所 五日目

ずーーーっと買うか迷ってたchromebook買ってしまった。【Amazon.co.jp 限定】Google Chromebook HP ノートパソコン HP Chromebook 14a インテル® Celeron® N4500 14インチ フルHD IPSタッチディスプレイ 日本語キーボード Wi-Fi6対応ヒューレット・パッカー…

相撲ニュース 5/12

潜りの宇良が3連勝 これぞ業師!東大力士・須山に〝相撲哲学〟見せた 部屋関係者によると、須山はコロナ禍以前に部屋を訪れ、序二段力士と相撲を取るなど稽古に参加。宇良と話し込むこともあったという。宇良は「相撲を学ぼうとする姿勢がある。人の意見を…

大相撲 5月場所 四日目

木村玉治郎 三役格行事 木村玉治郎、腰痛のため本日休場 十両解説 君ヶ濱親方 千代嵐とは小学生の頃からずっと相撲仲間。全国大会でもよく顔を合わせていて、関取になるタイミングも同じだった。ケガで下に落ちている時も特別な思いで見ていました。なんとか…

相撲ニュース 5/11

相撲好きの友人と話をする中で、友人が「相撲好きの女性を”スー女”っていうのがちょっと気に入らない」と言っていた。 そりゃ、お相撲はLOVEだけども 確かに「スー女」ってなんかねえ…。 それで友人が考え出した呼び名は「おかみちゃん」 ともかく推し力士の…