そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

元気ハツラツ!


私はこういう系のドリンクはリポビタンD派でAmazonで箱買いしている。
最近、ドーピングしないと元気が出ないときもあるもので。
それはともかく、先日ツイッターで元気ハツラツなカワウソを見た。



コツメカワウソってこんなにも元気な生き物だったのか。
以前に江ノ島水族館で見たときのコツメカワウソはぐーすか寝ていたし、埼玉県こども動物自然公園コツメカワウソもここまで飛び跳ねてはいなかった。

埼玉のコツメカワウソ。キメ顔。


なんだろう、年齢を重ねたせい、としか言いようがないが、子供や生き物の元気さ、大声、旺盛な食欲、などを見ると、生命力の強さを感じて「ああ、元気でいてくれて良かったよ」としみじみ思う。
元気でいてくれてありがとう、と。



こちらはこの前宮城のミニ動物園で出会ったヤギ。
おじいさんみたいな顔をしているくせに食欲がものすごくて
「おい、まだ野菜持ってんだろ、出せよ」と柵をガタガタ鳴らして恐喝してくる。
その欲望の素直さと強烈さ、ちょっと恐ろしいくらいだった。
あいつ、今日もよく食べてよく寝てるだろうか。



シンガポール動物園で、さるかに合戦の如く柿を投げつけてきそうな猿。



東山動物園のゴリラのシャバーニは、こんな哲学的な顔をして、ジャージャーと音を立てながらおしっこしている。
動物の排泄の勢いにはいつも驚く。その唐突さと自然さ、その勢い。
おしっこくらい誰だってするけど、こんな瞑想中みたいな顔で、川のごとくジャージャーできるものか。



尻をボリボリと掻く、埼玉県こども動物自然公園のコアラ。
一時期コアラにハマりにハマって、埼玉に通い詰めた。
コアラはほとんど寝ているが、起きると意外に活発に木から木へと飛び回るし、野太い声も出す。
よそんちの子供の面倒を見てやったりする女子のコミュニティもあるし、女子の人間関係的なものもあるように見える。


CMの女性タレントのように寝癖ボサボサのかわいい寝起き顔を見せてくることもある。
食べ物のより好みも激しく、ユーカリでさえそれぞれ好みが違うグルメさ。
それでいて、可愛い笑顔を振りまきながらボトボトとうんこを落としたりする、人間臭さと飾らぬ野生を併せ持つ生き物だ。



お気に入りの子が、別の動物園へ移動するときは寂しかったし、亡くなったニュースには胸が痛んだ。
未だに写真フォルダを見て、この子はもういないのか、としみじみしてしまう。


こんなご時世だから、友達や知人に会うのだって久しぶりで、元気でいてくれるととても嬉しい。
もうずっと会っていない友達でも、会ったことのない芸能人の誰かでも、いつかどこかで会った動物たちも、うちの猫たちも、みんな元気でいてほしい。
このダラス動物園のゴリラくらいにキラキラと元気で。