そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い衝撃

最近、相撲以外でトキめいたニュースはトシちゃんの還暦記念写真集の赤フン。 いい体ねえ~♡ ふんどしの写真を撮影した時のことを振り返り「僕はけっこうギャランドゥなので、どうなっちゃうかなと…(笑い)。大変でしたよ。『見えそう!』とか。ちゃんと、…

衝動的な、あまりに衝動的な。

NHKの番組の中でも「美の壺」は私にとって非常に危険な番組だ。 あまりに危険なので、毎週予約は設定しない。 たまたま気がついた時、おもしろそうな内容だった場合に「気をつけるのだぞ」とよくよく自分に言い聞かせた上で録画予約をする。 そうまでしない…

豪栄道引退武隈襲名披露大相撲

news.yahoo.co.jp豪栄道の断髪式、行く前はなんだか少しウキウキもしていたのだ。 やっとか、と思った。 2年前の1月場所が終わって、豪栄道が引退を発表して、その後すぐの豪風引退相撲、幕内土俵入りに豪栄道がいなくて、「ああ、本当に豪栄道引退なんだね…

時を告げる猫

昨日は、一日出歩いていた。我が家の場合は、出かける際に猫に「いってきます、何時に帰ります」と告げて出ることになっている。 バカバカしいと思われるかもしれないが、申告した時間内に帰宅すれば猫もそれほど怒らないが、時間を過ぎると怒りの制裁が待っ…

Google先生

今日は豪栄道の引退相撲に行ってきた。 ああ、これで最後かと、泣きながら写真を取っていたら、なんとその数が1000枚を超えているではないか。 恐ろしい。自分が恐ろしい。 取り込むのも一苦労だ。 とりあえずGoogleフォトにアップする間に、人物編集でもす…

ニュース諸々 1/29

細川たかし、「紅白歌合戦」でゴールドの紋付き袴姿を選んだ理由は「マツケンサンバに負けじとなった」 特別企画で松平健が「マツケンサンバ2」で出演したことで「マツケンサンバが派手にやっていたから、あれに負けじとなったら、あの衣装しかねぇな」と明…

三つ醜い浮世の鬼を

ここ最近、私の見るテレビ番組に高橋英樹の登場率が高い。 高橋英樹の抜群の安定感に心癒されつつも、実感する。 こんなに英樹が出てくるなんて、私も年を取ったものね。 見る番組が高齢者寄りになったってことね。 高橋英樹、どの番組を見ていても「すごく…

相撲ニュース 1/28 これから

御嶽海が結婚…交際5年超、1歳年上の一般女性と news.yahoo.co.jp 大相撲初場所で3度目の優勝を果たし、場所後に新大関に昇進した御嶽海(29)=出羽海=が結婚したことが27日、分かった。関係者によると、お相手は1歳年上の一般女性で、5年以上の交…

カレーなる旅

www.youtube.com 次郎のいってるのはライスカレーだ。こんな生意気な偉そうな___カレーライスとはちがうンだ。 ライスカレーっていったらこんなもんじゃなく、最初からめしの上にカレーがデレッとかかってて、福神漬けとラッキョウがついてて、スプーンは…

相撲ニュース 1/27

北の富士コラム 特別編 www.chunichi.co.jp 思い返せば初日のテレビ放送で、舞の海君が私にこう質問してきました。「もし御嶽海が全勝優勝なら大関昇進はありますかね」。私は「それは悪い冗談」と一刀のもとにきり捨てました。しかし、そうは言ったもののま…

○○の○○

こんなニュースを見かけた。 藤原竜也 超ヤンチャだった中学時代の異名は「秩父の悪魔」 中学時代は超ヤンチャで「秩父の悪魔」と呼ばれていたという藤原。 一つ目のウワサは「2時間目はコンビニ」。これに「小腹が減ったなと思ったり、のどが乾いたなと思っ…

ニュース諸々 1/26

「オシリカジリムシ」と命名 新種の甲殻類 出水の干潟で発見 www3.nhk.or.jp 学名は、発見場所の不知火海と足の形から、ギリシャ語でダンサーを意味する「コレフトリア・シラヌイ」と学名を付けました。 そして和名については、あごを使って尻びれにかじりつ…

赤と黒

先代貴乃花夫人だった藤田憲子さんが歯医者さんと不倫しているという噂が流れた時、週刊誌はこぞって書きたてていた。 「元家政婦激白!医師と会う日は黒のランジェリー!」 電車の中吊りで見ただけだが、男性誌のみならず、女性誌まで鼻息を荒くしてそんな…

相撲ニュース 1/25

元小結千代鳳の佐ノ山親方が結婚 news.yahoo.co.jp 元小結千代鳳の佐ノ山親方(29)=鹿児島県志布志市出身=が、大阪市出身の桃花さん(21)と結婚していたことが24日に分かった。昨年12月10日に東京都葛飾区役所へ婚姻届を提出した。 2人が出会ったのは3年…

いいひと

3日ぐらい前に、氷川きよしくんが年内で活動休止するというニュースが出ていたけれど、それについて今日デーブ・スペクターがこんなツイートをしていた。氷川きよしの活動休止プランに応援。デビューしてまもない頃、新幹線で会った時はマフラーに毛玉がたく…

相撲ニュース 1/24

矢後、十両優勝ならず 本割、決定戦とも完敗 news.yahoo.co.jp 錦木との一番は勝てば優勝だったが、引き技で墓穴を掘った。琴勝峰には十分の態勢になられ、土俵際で残すこともできなかった。「まあ、仕方ないです。はい」と唇を噛みしめた。 「入門してから…

大相撲 初場所 千秋楽

三賞 殊勲賞:阿炎 敢闘賞:琴ノ若 技能賞:御嶽海 妥当オブ妥当。 幕下・十両 海龍×千代嵐 押し出しで千代嵐の勝ち。 千代嵐頑張った。もし落ちてもまた頑張って上がってきてほしい。 東白龍×白鷹山 押し倒しで白鷹山の勝ち。すごい勢いで弾き飛ばされた東…

相撲ニュース 1/23

家族思いイケメン旭秀鵬が土俵去る news.yahoo.co.jp 近年は両膝などの状態が思わしくなく、十両だった昨年11月の九州場所で負け越し、今場所で幕下に陥落。約9年間在位してきた関取から陥落したことで引退を決意し「引退することになってすごく寂しい」と心…

大相撲 初場所 十四日目

朝、咳き込んだので、まさかオミクロン!?と焦って、感染した場合についていろいろ調べたけど、大丈夫っぽい。 来週豪栄道引退相撲行くから今は絶対感染できないのよ…。 今日、巨人ファンであることが判明した豪栄道 旭秀鵬引退会見 15年間の現役生活を引退…

相撲ニュース 1/22

朝阪神 序二段V!トラ年に全勝で決めた 矢野虎に吉兆や「やっと結果出せた」 news.yahoo.co.jp 寅の新年、土俵の猛虎が怒とうのVだ。愛するタイガースをしこ名にした朝阪神が突き押しで追い込み、最後は川村を後ろ向きにして、体ごとつぶした。 幼少期、虎…

大相撲 初場所 十三日目

旭秀鵬引退 www3.nhk.or.jp 引退会見は明日だそう。 2017年5月場所。時天空と旭秀鵬、どっちも横山光輝の三国志に出てきそうな顔で、あの頃あまり見分けがついてなかったな。 いつもそうだけど、野球でもなんでもそうだけど、若い子が出てくるのは嬉しい。 …

相撲ニュース 1/21

NHK藤井康生アナ最後のテレビ相撲実況 www.nikkansports.com 放送の途中、北の富士氏の入門当時の思い出話に花を咲かせると、「その時に藤井さんは生まれたんだな」と北の富士氏。藤井アナは「そうなんです。北の富士さんが上野駅に降り立った日の朝、ち…

大相撲 初場所 十二日目

リアタイで相撲を見れない日に限って、あれこれ起こりすぎるのなんなの…。 いろいろ気持ちがついていかない。 幕下・十両成績 二敗:琴勝峰 三敗:東白龍、矢後終盤戦なので逆転の相撲が多かった印象。 魁聖休場 昨日の一番で左の足首を痛めた。 呼び出し大…

相撲ニュース 1/20

矢後が2敗目 十両の優勝争いは大混戦 news.yahoo.co.jp 先場所は10枚目で5勝10敗。本来なら幕下に陥落してもおかしくない成績でもあったが、14枚目で拾われた。それでも後がない状況で優勝争いまで演じているのは、初場所後に予定されている尾車部屋…

大相撲 初場所 十一日目

今日は国会中継のおかげで、NHKプラスで相撲見れるの16:30から!! なんたること!いや、国会も大事だけど…。そんなわけで最初はABEMAで見る。 ABEMA便利だし、NHKよりも力士も親方もリラックスしてる姿がみれるんだけど、CMがうるさいのが本当にイヤなの……

相撲ニュース 1/19

熱海富士が連敗止め勝ち越し王手「本当にギリギリだったけど、うれしい」 news.yahoo.co.jp やりたかった相撲内容とは違った。本当にギリギリだったけど、うれしい勝ちでした 9日目の相撲で3連敗を喫し「メンタルはきつかった」。20年九州場所で初土俵を踏ん…

大相撲 初場所 十日目

幕下・十両 熱海富士×千代嵐 小手投げで熱海富士の勝ち。勝ったあとのふーふーする顔がかわいい。うんうん、がんばったよねー#sumo #熱海富士 pic.twitter.com/AwmoMdKCa0— おかゆ〈@スモウ〉 (@461_5han) 2022年1月18日 錦富士×北の若 寄り切りで錦富士の勝…

相撲ニュース 1/18

豊昇龍が明かす “朝青龍の甥” としての重圧 news.yahoo.co.jp レスリングをやるために日本に来たんです。叔父さん(朝青龍)は『相撲をやればいいじゃないか!』と言ってたんですけど、その気は全然なかったんですよ。自分はそんなに体が大きいわけじゃない…

大相撲 初場所 九日目

楯山親方(誉富士) 伊勢ヶ濱部屋の力士について 翠富士 みんな研究しているので簡単には出せないけど久々に肩すかしが出た。 前に出る力はあるのに、ここ最近前に出ていなかった。そうすると肩すかしが効かなくなる。前に出る力がついてきたので今回の肩す…

相撲ニュース 1/17

出世目指す“手計兄弟” 兄・十両琴勝峰に続き弟・琴手計も入門し切磋琢磨 news.yahoo.co.jp “手計(てばかり)兄弟”が角界で出世を目指す。8日目の新序出世に臨んだ埼玉栄高3年の琴手計(本名・手計太希、18=佐渡ケ嶽)は、幕内経験者で十両の琴勝峰(本名・…