そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

大相撲 初場所 十二日目

リアタイで相撲を見れない日に限って、あれこれ起こりすぎるのなんなの…。
いろいろ気持ちがついていかない。

幕下・十両成績

二敗:琴勝峰
三敗:東白龍、矢後

終盤戦なので逆転の相撲が多かった印象。

魁聖休場

昨日の一番で左の足首を痛めた。
呼び出し大将くんの掲げる不戦勝幕が裏返しだった。

f:id:dengpao90:20220120224616j:plain:w400
私、大将くん結構スキ。

幕内取組

【若元春×琴恵光】 寄り切りで若元春の勝ち。初顔合わせ
うわー。推し対決、若元春、土俵際で琴恵光を突き出す腕の力強さよ…。
佐渡ヶ嶽親方:琴恵光は本来の動き、右が入った時のしゃくり方が出てきた。先場所はご当所で悔しい思いをしたので、稽古が終わってからも午後から稽古場で四股を踏んだりトレーニングをしたりとずっとしていた。もう一つ頭をつければもっといい相撲ができるかなと思うがなかなかそこができない。右入った時のしゃくり方をもっともっとうまくできるように今練習中
取組後)左四つになってしまった。もっと右を固めていかないといけない。
www3.nhk.or.jp
これでも見て癒やされよう。これ最高の動画よね。

【千代丸×王鵬】 寄り切りで千代丸の勝ち。初顔合わせ
北の富士さん
(王鵬に)千代丸にまわし付かれて腹でやられて何もできないっちゅーんじゃね、やっぱりアレですよ、顔洗って出直してこないとね。
(千代丸)こういうタイプ、イヤなんですよ。この腹ねえ、僕は邪魔だと思うんだけど、本人にとってはいい武器になってるんでしょうねえ。しぶといですよ。回り込むのうまいしね。
豊山×宇良】 押し出しで宇良の勝ち。豊山、相当花道の奥まで走り出ていった。
【若隆景×翔猿】 押し出しで若隆景の勝ち。
若元春の取り組みのときに北の富士さんが大波三兄弟はみんな体つきがやっぱり似ている、昔のお相撲さんの体、背中の筋肉がいい、って言ってた。超わかる。若隆景が一番いい。若元春はちょっとふっくらしてるけどそこもいい。
【遠藤×霧馬山】 上手投げで遠藤の勝ち。
いやー、遠藤すごい。霧馬山くるっと一回転した。
【御嶽海×阿武咲】 引き落としで阿武咲の勝ち。
阿武咲、盛り上げてくれるわね…優勝争いを。
北勝富士×正代】 叩き込みで正代の勝ち。
北の富士さん:面白いもんですねえ。(北勝富士にとって)一番押しやすいタイプだなあと思って見てるんですが、やっぱり(正代は)柔らかいんでしょうなあ
照ノ富士×明生】 肩すかしで明生の勝ち
照ノ富士、土俵下に落ちた時の衝撃で膝が心配。

明生 殊勲のインタビュー

  • 集中していきました。精一杯やりました。
  • 勝った瞬間は嬉しかったです。
  • (今日腰のテープが見えなかったが)気合を入れました。はずしました。腰の状態は大丈夫です。
  • 強い横綱に勝つことができたので自信を持って行きたい。
  • 残り3日できることをやっていきたい。

幕内成績

二敗:照ノ富士、御嶽海、阿炎

NHK 藤井アナ最後の相撲中継

65年前、北の富士さんが上京して上野駅に降り立った日に藤井さんが生まれたんですって。
なんたる運命。

mobile.twitter.com


荒れる初場所とは言うけど、なんていろんなことがいっぺんに起こるの…今日は。
横綱の負けよりも琴恵光の負けよりも、藤井さんが最後なのがショック…。