そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

大相撲 初場所 二日目

十両

十両の相撲が面白い。若い子たちがいい感じで見どころ多い。

炎鵬×徳勝龍 引き落としで炎鵬の勝ち。お見事だった。
美ノ海×錦富士 送り出しで錦富士の勝ち。稽古を休まないって安治川さんが言ってた。
翠富士×東白龍 押し倒しで東白龍の勝ち。安治川さん曰く「翠富士は錦富士ほどは稽古しない」「余計なことするとこうなる」翠に厳しい…。
朝乃若×大翔鵬 寄り切りで朝乃若の勝ち。安治川さん絶賛。今場所面白い存在になりそうとのこと。

f:id:dengpao90:20220110193242j:plainf:id:dengpao90:20220110193232j:plain
左:照強   右:朝乃若

ジェネリックシリーズ。照強と朝乃若似てる。
dengpao90.hatenablog.com
魁勝×大奄美 寄り切りで魁勝の勝ち。長い相撲よく頑張った。
輝×琴勝峰 寄り切りで琴勝峰の勝ち。琴勝峰若々しく前へ前へで良かった。
そう言えば手計弟が佐渡ヶ嶽部屋入門したらしい。弟も四股名は琴手計。
www.nikkansports.com

高須クリニック


向こう正面に漫才師みたいな出で立ちで高須夫妻がいた。

NHK 幕内

【解説】正面:二所ノ関(元稀勢の里
    向正面:秀ノ山(元琴奨菊
【アナウンサー】佐藤洋之

今年期待の力士

二所ノ関親方

  • 明生 左四つという型がある。馬力をつけていってもらいたい。上位陣が一番脅威を感じるのはそこ。まだまだ荒削りで8勝7敗が続いている。一番二番損している感じ。そこが取れれば二桁あげられる。
  • 若隆景 おっつけが魅力的。これを見ちゃうと期待しかない。おっつけがハマった時の相撲は綺麗な相撲。ハズ押しに近いおっつけで自分に似ている。ちょっと逃げる所があるが、もっと核心に迫るおっつけを磨いていってほしい
  • 豊昇龍 負けん気の強さと最後まで諦めない気持ち。足腰の良さや運動神経もある。足技が非常にいいので体が大きくなって重さが出てくると対戦相手は嫌だと思う。

明生と若隆景の共通点は出足の良さと技術力の高さ。2人同時に大関昇進などしてくれれば盛り上がる

秀ノ山親方

  • 北勝富士 立合いの鋭さと、立合いで相手を起こせるところが魅力的。立ち会いからのバリエーションで相手を前に押せる力士。もっと磨けば上位も怖がる。大関を目指して頑張ってもらいたい。
  • 豊昇龍 相撲が厳しくてスピードも有り、相手が考えてもスピードで対応できる技術力もあるので、上位にとって嫌な相手。自分の体を目一杯使って相手に圧力をかけながら次から次に技が出るところが本当に魅力。体の大きさは関係なく負けん気の強さもあるので今年見ものだと思う。

  

取組

【琴恵光×王鵬】 突き落としで王鵬の勝ち。
師匠:1日2日の正月休みも四股を踏んでいた。
秀ノ山親方:琴恵光は常に前向きに自分の体をいじめている。稽古場でいい相撲をしていたので、今場所自分の相撲を取りきれるはず。もっと腰をぶつけながら相手の上体を起こすことが大事。

【若元春×碧山】 叩き込みで碧山の勝ち
碧山の踵が先に出たのではと物言いついたけど、そのまま碧山。
二所ノ関親方:碧山は上から潰す力が強い。

佐田の海×石浦 下手投げで石浦の勝ち
今日32歳の誕生日の石浦。誕生日は忘れていたらしい。
親方チャンネルで白鵬が「石浦いい相撲だった」って褒めてたし、花道の奥でグータッチしてた。

【阿炎×千代翔馬 押し出しで阿炎の勝ち
二所ノ関親方:(阿炎)素晴らしい!下半身の力が上に伝わっている。圧力が相手にかかっている。今年期待の力士に阿炎も入れたい。
明日は阿炎×翔猿だって。楽しみ。

隠岐の海×阿武咲】 引き落としで阿武咲の勝ち
二所ノ関親方:(阿武咲)体の張りがある場所は調子いい。今場所ふっくらしているので初日から期待している。

玉鷲×大栄翔】 突き出しで玉鷲の勝ち
初場所優勝力士同士の対決。
二所ノ関親方玉鷲素晴らしい。どっちが若手かわからない。玉鷲のいい時は右手が伸びる。
玉鷲、毎回言われる「どっちが若手かわからない」
花道談話:大栄翔 腕が伸び切らなかったと相当悔しそうだった。

貴景勝×明生】 突き落としで明生の勝ち
明生、腰から尻のテーピングが痛々しい。
二所ノ関親方貴景勝は昨日のいい相撲をひきずったのでは。昨日があまりにも良すぎた。貴景勝らしくない押し相撲だった。電車道の相撲の次の日は警戒しなければいけない。
…そういうものなのか。

f:id:dengpao90:20220110213058j:plain
昨日の協会ご挨拶。