そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

大相撲 3月場所 十四日目

昼間はNHKBSで西武ライオンズ隅田くんのデビュー戦見てた。素晴らしかったわー。
久々に山川のやばいホームラン見れた。おかわりさん白髪が増えてた。オグレディ、働き者。野球も楽しい。



幕下・十両

對馬洋×熱海富士 叩き込みで對馬洋の勝ち。熱海富士、負け越しちゃった。
翠富士×島津海 肩すかしで翠富士の勝ち。翠スペシャルだからしょうがないよ、島津海。
平戸海×錦富士 叩き込みで錦富士の勝ち。なんていうか平戸海の転がる速度がすごい。
朝乃若×白鷹山 寄り切りで朝乃若の勝ち。ちょっと元気になってきたかな。朝乃若。
北の若×東白龍 送り出しで北の若の勝ち。激しい。北の若、ちょっとスカしてるイメージだったけどやるじゃん。

十両成績

二敗:竜電
三敗:翠富士

f:id:dengpao90:20220326200858j:plain
初場所の翠富士。翠、頑張ってね!

幕内

【荒篤山×千代大龍 押し出しで荒篤山の勝ち。張られて叩かれても落ちなかった荒篤山、
荒篤山談話:幕内は相手が強い人ばかりなので、とにかく自分の持ち味をぶつけるだけ。楽しめている。
二所ノ関親方:こういう相撲ね、私、好きですね。
Me tooだよ!

【琴勝峰×碧山】 寄り倒しで琴勝峰の勝ち。琴勝峰8場所ぶりの幕内勝ち越し。良かったね。
琴勝峰花道談話:(勝ち越し)長かったです。自分から攻めようと思って取りました。碧山は前回怪我をした相手だったので、花道や土俵下まではやはり思い出してしまった。土俵上ではその気持はなくなった。
栃ノ心×若元春】 寄り切りで栃ノ心の勝ち。いや、あんな大きい猛獣の栃ノ心相手によく頑張ったよ、若元春
【琴恵光×佐田の海 すくい投げで琴恵光の勝ち。ステキ!琴恵光。今場所投げるねえ。
二所ノ関親方:どちらかと言うとこの肩幅ですよね。右を差して下からあおりながらしゃくっていく。胸で相手の下に入り込んでいく。そうすると相手の力が抜けてくる。投げの打ち合いでは琴恵光が下に入り込んでいるので有利。腰の強さと言うよりは、胸と肩の広さを利用して相手の下に入り込んでいく。

f:id:dengpao90:20220326205131p:plain:w500
ホント、すごい肩していらっしゃる。佐渡ヶ嶽さんも肩幅おばけだけど。

石浦×宇良】 送り倒しで石浦の勝ち。石浦、再出場後の初白星。宇良を土俵下に投げ捨てたわ。
北勝富士×阿炎】 押し出しで北勝富士の勝ち。あんなに手が伸びてきても耐える北勝富士、すごい。見てるだけで喉が苦しい。

【正代×高安】 すくい投げで正代の勝ち。正代やった!!!!!!!!
「高安ノリノリのはずだから気持ちで負けないでよ!」ってずっとテレビに話しかけてたけど、いやいやいやあ、すごいわ。カド番脱出おめでとう。おめでとう。
二所ノ関親方:(しばらく無言。アナも遠慮して先に稲川さんに聞く。)まあやっぱり土俵際ですね。まあ、土俵際が一番おもしろいっていいますけどねえ。でもしかしねえ、松鳳山よく粘りましたし、さすが大関
 正代ですよ!相当動揺してる稀勢の里

f:id:dengpao90:20220324223911g:plain:w400
正代を恐れた男、白鵬もきっと褒めてくれる。

琴ノ若×御嶽海】 押し出しで琴ノ若の勝ち。あれ?今日は懐かしい御嶽海。
【若隆景×貴景勝 寄り切りで若隆景の勝ち。あああああああ!!今日もヤバさ炸裂のカッコ良さ。暴れ馬を抑え込むみたいな若隆景。

二所ノ関親方 高安について

  • 弟弟子、高安の優勝争い、見るほうがこんなに辛いモンだとは思わなかった。
  • ここ一週間くらい心臓が痛い。
  • 何千番も稽古したけど、高安は大関陥落しても諦めない、強くなろうという気持ちが常にある。
  • この努力が少しでも報われてきたのかもと思う
  • 優勝してもらって、辛い思いが全て吹っ飛んだらいいと思う。
  • 稀勢の里優勝時の騎手を務め「優勝した人だけがこの景色を見られるんだ」と刺激を受けた、と高安が言っていた。次は高安の番。自分の手で掴んでほしい。
  • 体も見ての通りパンパン。食事も多分変えていると思う。トレーニングだけではこんな体にはならない。
  • 何かを取り入れたり、いつもと違うものが体内に入っている(サプリや炭水化物、タンパク質)
  • (結婚して食生活の面でプラスになってるのでは)→あー、あると思いますね(投げやり)
  • 今までエンジンが錆びついていたと思うが、体がこんな風に張ってくると流れが良くなる。今場所はエンジン全開
  • (高安の今日の調子)もう、いいって僕も信じるしかない。大丈夫だって自分に言い聞かせている。


二所ノ関さん、高安について語る時の安定の饒舌さ。
そして愛が爆発すると、白鵬といい稀勢の里といい、独特なボキャブラリーを駆使してくるわね。



幕内成績

二敗:若隆景、高安
三敗:琴ノ若

殊勲のインタビュー

琴ノ若

f:id:dengpao90:20220326212649p:plain:w500
なんという豊かな毛髪。
  • (二日続けて大関に勝利)ありがとうございます。嬉しいです。
  • 立合いの狙いは、相手に圧力があるので、相手の形にさせないようにというのと、前回やった時に一発で持っていかれてしまっているので、そこだけしっかり踏み込んで行こうと思っていた。でもあまり覚えていない。
  • 自分の中でも自信になると思います。
  • (優勝争い)あまり考えずにまずは明日しっかり自分の相撲をとって、それからでいいと思う

若隆景

f:id:dengpao90:20220326213234p:plain:w500
すごくハスキーボイスね。
  • 下から叩かれた時に我慢できたのが良かった
  • 相手がはたきに来るかもしれないということよりも、下からっていうイメージ。
  • 昨日敗れて、今日はしっかり自分の相撲を取ろうと思って集中してきた。
  • (目の前で高安が敗れたが)しっかり相撲を取ろうと思いました。
  • (優勝争い)明日頑張ります。


西武ライオンズ投手陣が言ってた「銀さんのミットめがけて」とか、おかわりさんの言う「打てて良かったです」くらいのテンプレ。若隆景の「しっかり下から自分の相撲」


相撲中継の途中のニュースで岸田首相が広島訪問というのを見た。
それでやっと気がついた。ずっと「誰かに似てる、誰かに似てる」って思ってきたけど、野村謙二郎に似てるんだな!
はー、スッキリ。

f:id:dengpao90:20220326172105j:plainf:id:dengpao90:20220326172114j:plain
総理(左)と野村謙二郎(右) 超似てる。