そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひらひら

今日は退職手続きをしに本社へ行ったので、久々に通勤電車に乗った。 そして会社近くの神社で夏越の祓の茅の輪くぐりもしてきた。 hugkum.sho.jp これで上半期の穢は落とせただろう。 東京の街を久々に歩いて「あ!日傘が必須だった」と思った。 最近外に出…

ゴミと暮らす

松本明子さんが明かす 実家じまいで出てきた「20トン分のゴミ」の処分に100万!2000冊以上の本の中にはアレな本まで… 高松で処分しないものは東京へ持って帰ったのですが、そのために東京と高松を飛行機で3往復ほど、車でも片道10時間かけて7往復ほどしまし…

うまくいく

アムリタ (上)作者:吉本ばなな幻冬舎Amazon 彼女は確かにとんちんかんな人だったが、いつも自分で決めた。自分で決める力が必要以上強い人だった。服も、髪型も、友達も、会社も、自分の好きなことや嫌いなことも。どんなささいなことも。 それが積み重な…

来ちゃえば

思えば20代の頃から、事あるごとに友人に「仙台に来ちゃいなよ」とは言われていた。 それを「うーん」とか「いやあ」とか「仕事があれば」などとかわしながら関東に住んでいた。 一応、楽天球団の事務職に応募したことはある。受かれば仙台に住もうと思って…

ツーカー

ツーカーの仲、というのは江戸語あたりからきているのかなあと思いきや、昭和40年代からの使用らしい。 gogen-yurai.jp 昔、ツーカーセルラーという携帯電話会社があったな。 あのときは「IDO」にしろ「ツーカーセルラー」にしろ「ドコモ」にしろ、上手い名…

わたくしという現象

わたくしという現象は 仮定された有機交流電燈の ひとつの青い照明です (あらゆる透明な幽霊の複合体) 宮沢賢治詩集「春と修羅」より 新編 宮沢賢治詩集 (新潮文庫)作者:賢治, 宮沢新潮社Amazon こんな風にカッコよく、幻想的に己を語ることができればいい…

手放しましょう

先日、「ヨガに行っているんだー」と友人に言ったら、友人も「私もホットヨガに行っているの」と言って、ヨガの先生の真似をしてくれた。 「今日も健康なご自分の体に感謝いたしましょう」 ああ、どこのヨガの先生もそういう感じで言うんだなあ、としみじみ…

誰がために服を干す

行儀の悪いことだが、しかし誓って変態ではないが、よその家の洗濯物が割りと気になる性分だ。 プライバシーの侵害と言われればお詫びするよりありません。 すみません。 洗濯物の何に心惹かれるのかと言えば、やはり生活感だが、その生活感は欧米ではひどく…

三原則

巷では「猫は色盲である」「猫は近視であり、飼い主の顔もぼんやりとしか見えていない」などと言うが本当だろうか。 我が家の猫は5m先の羽虫を見つけて戦闘態勢に入るし、ベランダから20m先の鳥を相手に威嚇攻撃をしている。 あれは気配を感じているだけで見…

一年で一番日の長い日

あんたたち、一年中で一番日の長い日をいつも待ち受けていながら、いよいよというときにうっかり過ごしてしまうことあって?あたしはね、一年中で一番日が長い日を待ち受けていながら、いつもうっかり過ごしてしまうんだ。 フィッツジェラルド「グレート・ギ…

The Point of No Return

www.youtube.com 劇団四季版では「もはや退けない」という歌詞で歌われていたこの歌。 昨日、仙台に住みたいと書いてから、なんだか急に物事が本気で動き出してしまったようだ。 あれこれ片付けたり、計画したり、人に「引っ越そうと思います」と告げたり、…

遠くへ行きたい

5月に仙台の友人のところへ遊びに行って、あちこち連れて行ってもらい、本当に楽しかった。 それで友人に「もう移住してきちゃいなよ」なんて言われて、それもいいかもと、妄想したり、結構本気で考えたりする。 2016年夏。仙台の市場 仙台は結構都会だし、…

初夏の仕事

無職とは言え、やることはいろいろあるのだ。 去年の冬に仕込んだ柚子酢シロップ、1瓶は引き上げたけど、もう1瓶はずっと放置していた。 それをあけて、果肉は柚子ジャムに。 空いた瓶に今度は梅酢シロップを2kg仕込んだ。 それで満足していたら、他の人のブ…

権力と大金とエロ

世の中はいつだって、どんな深刻なニュースより下ネタが好きだ。 税金がどうだの、政治家が悪いことしただのよりも芸能人の不倫の方が大事件で、みんなまるで自分の夫が浮気したかのように芸能人を罵るし、バカにしたりする。 2011年にビン・ラディンが死ん…

見えないと思っていたもの

今日は山友達のおじいさんに上野原の能岳・八重山コースに連れて行ってもらった。 www.yamakei-online.com 前日までの雨で山道はまだ濡れているし、天気も昼間では曇っていたけれど、おかげで足元はふかふか、空気はしっとりで苔や新緑が美しく、とても気持…

クラムボンはわらったよ

やまなし (ミキハウスの絵本)作者:宮沢 賢治ミキハウスAmazon 二疋の蟹の子供らが青じろい水の底で話していました。 『クラムボンはわらったよ。』 『クラムボンはかぷかぷわらったよ。』 『クラムボンは跳ねてわらったよ。』 『クラムボンはかぷかぷわらっ…

火中の栗

NHKの子供向け番組に「昔話法廷」というものがある。 おそらく裁判員制度が始まったことで、子どもたちに裁判員について教えなければという目的によって作られたのだと思うが、昔話を題材にして主人公たちが裁判にかけられるのだ。 この番組を初めて見たのは…

思いもよらない

バスに乗れば、停留所のたびにアナウンスが流れ、言われる。 「走行中のお座席の移動は思わぬケガや事故につながる恐れがあり大変危険です。」 電車に乗ろうとすれば駅のアナウンスは繰り返す。 「駆け込み乗車は大変危険です。思わぬケガの原因となりますの…

明日から

4月で退職して、5月、6月の2ヶ月有給消化していたがそれも間もなく終わる。 有給どころか、今年がもう半分終わるのだ。恐ろしい。 そんな訳でそろそろ生活も立て直して、そろそろちゃんと転職活動もしないと、と思っていたが今朝は盛大に寝坊し、中国語勉強…

すなどる者

イエスがガリラヤ湖のほとりを歩いておられたとき、ふたりの兄弟、ペテロと呼ばれるシモンとその兄弟アンデレをご覧になった。彼らは湖で網を打っていた。漁師だったからである。 イエスは彼らに言われた。「わたしについて来なさい。あなたがたを、人間をと…

トップガン・マーヴェリック

はー、もうむしゃくしゃするわねえ、と、昨夜は夜な夜な1986年版のトップガンを見た。 www.youtube.com 多分初めて見たのは金曜ロードショーなので1986年には見ていないと思う。 87年か88年くらいだ。まだ小学生だった。 中学の時所属していた吹奏楽部で、定…

独裁政権

朝から西原理恵子の娘さんの話をネットニュースで読んで愕然とした。 そうか。親が子供のことを世界に向けてあれこれ発信する、ということもそうだし、娘と息子に差をつける、というのも虐待なのか、としみじみした。 そうだったのか。 私は昭和生まれの古い…

おとなげ

昨日、私は憤っていた。 Twitterトレンドが私に言うのだ。 6月7日はムダ毛処理の日だと。 何を言っているんだ、バカか。ムダ毛ってなんだ、ムダ毛って。 あれはムダ毛なんかじゃない、おとな毛だ。 うちの弟たちはチビの頃、自分のつるすべのスネを眺めなが…

壊れたボート

www.youtube.com いつかあなたには すべて打ち明けよう 少し強くなるために 壊れたボートで一人 漕いで行く 外国語を勉強すると、いつでもこの「壊れたボートで一人漕いで行く」気分になるのだ。 なんでだろう、他の人もそうなんだろうか。 例えば英語を勉強…

ありのまま

海外ドラマの「The Big Bang Theory」が大好きだ。ビッグバン★セオリー 1stシーズン 前半セット (1~17話・4枚組) [DVD]ジョニー・ガレッキAmazon ここ10年オンデマンドで、繰り返し繰り返し見てきた。 シーズン12が最後なのだけど、Amazon primeで待っていた…

おじさんのオレンジ

変な話だけど、「八百屋」さんって今の時代、放送禁止用語なんですってね。「○○屋」っていうのが日銭を稼ぐものを軽蔑してるみたいだからだって。 変なの。日銭を稼ぐことの何がいけないんだ。お菓子屋さんもケーキ屋さんもダメか。パン屋めぐりとか流行って…

部分と全体

父親が一時期写真に凝っていて、週末になると洗面所を暗室にして真っ赤な灯りの下で現像などしていた。 そうして出てくる写真はと言えば、極端に何か一つに寄った写真で「これはいったいなんなの?」「どうしていつも全体像のわからない写真を撮るの?」と家…

おいしい金曜日

今日は、辞めた会社の同僚と女子会をしてきた。 外で飲み会をするなんて本当に久々だけど、こういうとき働く女子は頼りになるもので、美味しいお店をちゃーんと知っていて予約をしておいてくれる。 隠れ家古民家風の和風居酒屋さん。 東京にはおしゃれなお店…

カレーなる旅5 カレー男子

なんと本日はカレー伝来の日なのだそうだ。 鉄砲伝来は授業で習うけど、カレー伝来の日は習わなかったな…。 先日、ネットニュースで、小学生の大事件の漫画を読んだ。小学6年息子の事件簿 pic.twitter.com/Dk16MpWv4D— ひこちゃん書籍発売中☀️ (@YOTUGINOKO)…

笑口常開

中国語学習のオンラインレッスンで出てきた言葉「笑口常開」 「毎日楽しく、いつも笑顔でいられますように」という例文の中で出てきて、いい言葉だなあと思った。 「笑口常開」とは、いつも笑みを絶やさない、いつでもポジティブで過度に思い煩わないという…