そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おわる日

大晦日というのがずっと苦手だった。 大体年末になると「今年のうちにあれもこれも」と掃除やら買い物やら年賀状やらやることが増える。 親がバタバタするので、こちらも座っていたら叱られる。あれをしろこれをしろ、と振り回されて疲れてしまう。 いつかの…

ミヒャエル・エンデの「モモ」は中国語では「毛毛」らしい。 ぼーぼー感半端ないな。【輸入書】ドイツの作家ミヒャエル・エンデによる児童文学作品『モモ』(Momo)《毛毛(新译本)》〔德〕米切尔·恩德 著/杨武能 译/二十一世纪出版社/税込2,310円https:…

あの日見た納豆

なんだかこうポヤポヤとしてやる気が出ないので夕ご飯も納豆ご飯だ。 一年の終わりにこんなことでいいのか、などと思いつつもどうも気が乗らず、みちみちと納豆をかきまぜていたら、久々にあの夏に見た納豆ブローチのことを思い出した。5年ほど前に、仙台の…

これから行きたい展覧会 12/29

企画展「日本の海洋調査への挑戦とあゆみ -JAMSTEC創立50周年記念-」 国立科学博物館 2022年3月21日(月)まで ユネスコ無形文化遺産 特別展「体感! 日本の伝統芸能―歌舞伎・文楽・能楽・雅楽・組踊の世界―」 東京国立博物館 2022年1月7日(金)~3月13日(…

おじいさん先生

昔、うちの母が連れてってくれる医者はどれもこれもおじいさん先生だった。 理由は「地元で長くやってるんだからいい先生に決まっている」という、有無を言わせぬ「お母さん理論」だ。 だから、以前に何かの細菌で私の足が腫れ上がった時も、すぐさまおじい…

ニュース諸々 12/28

番付って運で上下するもんなんで news.yahoo.co.jp 番付って運で上下するもんなんで。自分の力がどの程度かという方が大事。それこそ家賃が高いなと思ってますし。ガラッと入れ替わるところに、なんかピョコッと入ったくらいの感覚しかない。次は下降の1年に…

お約束

気に入った本は何度も読むし、好きな映画やドラマは何回だって見る。 この先どうなるかはわかっていたって「あのシーンだけもう一度見たい」「あの場面をもう一度読みたい」と思う。 落語や浪曲や講談も同じ話を何度でも聞くし、ハイキングや旅行なんかでも…

閉店ガラガラ

もうすっかり「年内の営業は終了しました」という心持ちになってしまっているので 今日明日まだ仕事なのに、どうしてもやる気がでない。とは言え、仕事は駆け込みのあれこれがいろいろあってバタバタしたりするんだろうなあ。 月末だし年末だものなあ。それ…

境界

昨日Noismの「境界」という作品を見てきた。 noism.jp 2部構成で1部は山田うんという外部の方が演出振付の「Endless Opening」、2部が金森穣演出振付の「Near Far Here」私はバレエやダンスに詳しくもないし、コンテンポラリーダンスもNoismしか見たことがな…

ニュース諸々 12/26

東京でいま「巨大インコ」と「カラス」のヤバすぎる「縄張り争い」が勃発している…! news.livedoor.com いま東京で大繁殖しているインコは、セキセイインコのような可愛らしいものではない。ワカケホンセイインコといい、平均で体長40cmにもなる大型の外来…

雑司が谷-池袋

夕方から池袋で舞台を見る予定なので、ちょっと早めに出て雑司が谷から歩くことに。 生まれてこの方、初めて雑司が谷に降り立った。 まだ乗ったことはないけどいつか乗ってみたい都電。 ケヤキ並木を通って鬼子母神へ向かう。両側は普通の住宅もあればオシャ…

ニュース諸々 12/25

謎の新習慣「クリスマスにはシャケを食え!」とは news.yahoo.co.jp スーパー戦隊シリーズ第42作『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』第45話「クリスマスを楽しみに」というエピソードがきっかけ チキンを強奪して代わりにサケの切り身を置…

クリスマス・イブ

若い頃はクリスマス・イブに明石家サンタを見ながらシチューを食べて「流石に切ないな」なんて思っていたけど、年をとるごとに割と行事がどうでも良くなってきて、今日は皮膚科で傷口に液体窒素を塗られて悶絶の後、コロッケ蕎麦食べて、特に寂しいとも切な…

大相撲 2022初場所 番付

初場所の番付が出た。 初場所 番付 東 番付 西 照ノ富士(伊勢ケ濱) 横綱 - 正代(時津風) 大関 貴景勝(常盤山) 御嶽海(出羽海) 関脇 隆の勝(常盤山) 明生(立浪) 小結 大栄翔(追手風) 若隆景(荒汐) 前頭筆頭 霧馬山(陸奥) 宇良(木瀬) 前頭…

タケルと猫

佐藤健という俳優のことをちょっと前まで「サトウケン」だと思っていたが、職場の女子がキッとした顔で「タケル!!」と言う。 何年か前から周りの女子たちが次々とこの「サトウタケル」の魅力にやられているようで「タケルからLINEがきて~」「でもタケルが…

ニュース諸々 12/23

元F1ドライバーのアレジ氏逮捕 親族の事務所を爆竹で破損 news.yahoo.co.jp アレジ氏は義理の兄弟の建築事務所の窓枠に「イタリアで買った巨大な爆竹」を置いたが、「あれほど威力があるとは思っていなかった」と話しているという。アレジ氏は、自身の姉妹と…

横綱相撲

NHK BS1 12/20放送 スポーツ×ヒューマン「誰よりも相撲を愛して 孤高の横綱 白鵬」 www.nhk.jp /“誰よりも相撲を愛している”稀代の横綱 #白鵬\20年間、相撲に一身を捧げて引退壮絶な闘いに隠された葛藤とはスポーツ×ヒューマン【20日(月)夜9時 BS1】#相…

これから見に行く予定の映画 12/22

世界で一番美しい少年 gaga.ne.jp 華のスミカ www.hananosumika.com BELUSHI ベルーシ belushi-movie.com 劇場版 パヴァロッティ ハイドパーク コンサート gaga.ne.jp 中島みゆき 劇場版ライヴ・ヒストリー2007-2016 歌旅~縁会~一会 miyukimovie.jp 見事に…

あられもない

ぐっと冷え込むようになってきた今日この頃。 割と悲観的な性質なので、雨の日が続けば「もう一生晴れないのでは」と思うし、寒い日が続けば「この先夏がくるなんて信じられない」と思う。 夏は夏であられもない格好をしながら「冬ってなに?」などと思って…

ニュース諸々 12/21

金正恩が老けた news.yahoo.co.jp 「ソウル新聞」は「84年生の金正恩が瞬時に老いた!経済、健康のせいか?」、「ソウル経済」は「何が起きたのか・・・30代金正恩の急激な老化に『健康異常』』、「韓国経済」は「30代は本当か?金正恩が急激に老化」…

満面の笑み

昨夜は満月だった。tenki.jp不景気な昨今、世の中には「これであなたもお金持ち」みたいな本やジンクスが溢れかえっている。その中の一つに「満月の夜に月に向かって財布を振る」というのがある。 全く知らなかったのだが、ある満月の日、友人が教えてくれた…

相撲ニュース 12/20

元横綱・稀勢の里の荒磯親方、年寄「二所ノ関」を襲名へ news.yahoo.co.jp 現・二所ノ関親方(元大関若嶋津)は1月の初場所中に65歳となり、相撲協会の定年を迎える。幕内松鳳山らが所属する現在の二所ノ関部屋は、部屋付きの放駒親方(44)(元関脇玉…

ねこ川柳 12/19 

本日のお題【うんこ】 ●おトイレが 綺麗になったら 即うんこ ぺろぺろ ●うんこして おしっこしてから 追いうんこ ルーティーンを大切にしたい。 ●互いのうんこを見つめ合う仲 (自由律) 絆

落とし穴

news.yahoo.co.jp 朝から神田沙也加が亡くなったニュースに絶句した。 今思えばあの時死んでたな、と思う瞬間のことを、折に触れて思い出す。 当時かなりのブラック企業に勤めていて心底疲れ切っていた。 深夜の帰り道、もうまっすぐ歩けなくてふらふらと車…

北鎌倉-長谷

今日鎌倉へ行ってきました~♪ 今日の鎌倉は人影多め。 縁切寺、東慶寺の前も通り過ぎて、歌とは逆に北鎌倉から源氏山へ向かう。 紅葉なんてとっくに終わりかと思っていたらまだ綺麗。浄智寺から山道を行く。 源氏山公園を抜けて大仏ハイキングコースへ。銭洗…

ニュース諸々 12/18

騒然!動物園でパンダ脱走の瞬間 以前から脱走計画していた証拠映像も www.fnn.jp 脱走しようとしていたのは、6歳のオス、萌蘭。 人間でいうと、やんちゃ盛りの18歳くらい。 自分の背丈の倍以上ある柵をよじ登った萌蘭。 その後の取材で、萌蘭が以前から、綿…

懐かしのメロディ

昔はよく「懐かしのメロディ」とか「思い出のヒット曲」なんて番組をやっていたけど、最近見ないな。 それにしても何かの拍子で突然思い出してはしばらく頭をめぐる曲がある。 www.youtube.comここ数日はスプーンおばさんのエンディング曲が頭を巡っている。…

亀との遭遇

この前の亀で思い出したが、亀のことも割と気にかかる方だ。 dengpao90.hatenablog.com昨日はこんなニュースを見かけた。 親と子、孫、ひ孫の4匹の亀が重なる…「撫で亀」石像 触ると長寿に 岡山県瀬戸内市・牛窓神社にお目見え news.yahoo.co.jp 石像は、御…

小さな勝負

学生の頃、祖父母がお気に入りの伊豆の旅館に家族みんなで旅行に行った。 夕食は美しく上品に盛り付けられた、薄味の老人向け懐石料理。ご飯もすごく柔らかい。 食後、家族だけになってからこっそり「全部柔らかいものばかりだったね。うっすいハムカツにソ…

ニュース諸々 12/16

「忠臣蔵」のドラマを作れなくなった「根本的な理由」 gendai.ismedia.jp 三船敏郎は自ら三船プロダクションをつくりましたが、映画でうまくいかなくなり、71年にテレビに主戦場を移します。そこで最初に作ったのは、自らが大石内蔵助を演じた『大忠臣蔵』で…