そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

ニュース諸々 12/16

忠臣蔵」のドラマを作れなくなった「根本的な理由」

gendai.ismedia.jp

三船敏郎は自ら三船プロダクションをつくりましたが、映画でうまくいかなくなり、71年にテレビに主戦場を移します。そこで最初に作ったのは、自らが大石内蔵助を演じた『大忠臣蔵』でした。これも三船プロダクション単体の力で、1年間のオールスター忠臣蔵を作る力があるぞ」とテレビ界に誇示するものだったわけです。

なるほどー。三船敏郎の「大忠臣蔵」、今Amazonプライムビデオで見れる。
渡哲也が若くて驚く。

忠臣蔵を作れなくなった理由は驚きでもなんでもなくて経済力ですってよ。貧しくなったニュースばっかり。
作れないなら作らなくてもいいから、昔のあの年末時代劇スペシャルを見せてよ。
里見浩太朗忠臣蔵五稜郭田原坂太閤記…。
年末に4時間も5時間もやってたアレを見せてよ。BSでいいから。

料理研究家リュウジ不満爆発 代用品ありますか?質問に「本当にすいません、買え」

news.yahoo.co.jp

リュウジさんのハンバーグ作りたいんですが我が家にはゼラチンを買う習慣がないので片栗粉で代用可能ですか?とかいう質問くるんだけど俺のハンバーグ食いたかったら普通にゼラチン買ってくれ、挽き肉は普通に買いにいくやろ」

ツッコミどころが多すぎて困るな。
そもそもゼラチンを買う習慣のある人の方が少ないのでは。膝が悪いとかならともかく。
更にゼラチンの代用で片栗粉って発想がヤバい。米の代わりに小麦粉で炊飯しそう。
自分の都合を他人に語り、他人に解決策を探させるのは違うのではないかと思う。


この人、味の素問題でもよく戦ってるけど、世の中自分の都合と正義を押し付ける人が本当に多いなとしみじみ。
うちの母もマーガリンで大騒ぎしていたことがあるので、余計に同情するわ。

隆の勝、2022年は大関目指す 付け人のプレゼントで技にも肌にも磨き

news.yahoo.co.jp

九州場所中の11月14日に誕生日を迎えた。付け人からプレゼントされた植物主体の天然成分を特徴とするバス用品、洗顔料メーカー「Lush(ラッシュ)」(英国)がお気に入り。肌だけでなく、技にも磨きをかける。

隆の勝のつやつやお肌はLushの賜物だったのか…。
つい最近Lushのニュースを見かけて、「また日本撤退かな」と思ったらSNS撤退だった。
それも「プラットフォームの安全性と理念に疑問」という意識高い理由で…。

人気コスメのLUSH、SNS一斉停止で賛否両論。「15億円の損失」も厭わない(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

隆の勝も意識高く大関目指して頑張って。