そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

よそ者の味

学生時代はよく友人たちと、車でどこまでも出かけた。国道1号をひた走って、朝方大阪に着いたり、真夜中に新潟港にたどり着いたり。 そんな旅行の中でいつか「恐山に行ってみようぜ」という流れになり、ひたすら車で北上し、青森に着いた。 畑の真ん中にある…

大相撲 春場所 番付

◆大相撲 春場所 2022年3月13日(日)から3月27日(日) 番付(幕内) 東 番付 西 照ノ富士 横綱 - カド番 正代 大関 貴景勝 カド番 - 大関 御嶽海 新大関 新関脇 若隆景 関脇 阿炎 新関脇 新小結 隆の勝 小結 豊昇龍 新小結 大栄翔 前頭筆頭 宇良 逸ノ城 …

あれはいいものだ  -富岡八幡宮骨董市-

キシリア様に届けたい壺。 昔、両親が骨董市にハマっていたことがあり、毎週のように週末の朝早く、あちこちの神社やらに出かけていた。 そうしては、本物か偽物かは知らないが中国古代青銅器だと噂の泉ピン子そっくりの置物だとか、王貞治そっくりの石仏な…

時を重ねる

「何故本ばかり読む?」 僕は鯵の最後の一切をビールと一緒に飲みこんでから皿を片付け、傍に置いた読みかけの「感情教育」を手に取ってパラパラとページを繰った。 「フローベルがもう死んじまった人間だからさ。」 「生きてる作家の本は読まない?」 「生…

カレーなる旅 3 野生のカレー

割と凝り性な方なので、カレーに気が向いている昨今では、どこかに出かける前に周辺のカレー屋を調べたりなどする。 先日、二子玉川に出かけた際も、事前にカレー屋を調べたら、玉川高島屋の中にベトナムカレーの店があってハッとした。 2014年 ホーチミン …

胸を震わす

チョン・キョンファというヴァイオリニストが好きだ。 繊細なだけの美しい音ではなくて、大地に仁王立ちになって運命を見据えるような、戦火を越えてきたような、力強い音で心が震える。 この人のシベリウスを聞くと、戦火に焼かれたヨーロッパの石畳が見え…

卓球とは

子供の頃、近所の児童館などには必ず卓球台があって、とてーん、とてーんと球を打ち合ったものだ。 温泉卓球のような、のんびりとした手軽な遊び、それが私にとっての卓球だった。サクライ貿易 おもちゃ バーバパパ 卓球セット ピンポンサクライ貿易(SAKURAI…

あの日の暗闇  二子玉川-瀬田

いつかどこかで聞いたことがある。 舞台照明で本当に難しいのは闇を作り出すことだって。 あの吸い込まれるような暗闇を。 電車では毎日のように通り過ぎても、きちんと歩いたことはほとんどなかったので、二子玉川を少しだけ散歩することにした。 玉川高島…

ウエスト・サイド・ストーリー

www.youtube.com スピルバーグのウェスト・サイド・ストーリーを見てきた。 久々に映画館であそこまで泣いた。心の中のコップがいっぱいでちょっと揺らしたら水がこぼれるくらいの気持ちになった。 親たちの世代がため息をつきながら見ていた1961年のウェス…

2/22 猫の日 お野菜むしゃむしゃ王子

四兄弟のうち唯一、大きさ以外何一つ変わらない男、どんこ。 自慢の肩アーマーも健在だ。 好きな食べ物は野菜。 キャベツむしゃむしゃどんこ椎茸もむしゃむしゃ大根葉も好きだ水菜もうまいよな見よ、この均整の取れた俺のボディ。サンチュむしゃむしゃ。豆苗…

2/22 猫の日  かぶりもの王子

本日は猫の日だ。 かわいい猫の写真はなかったかな、と写真フォルダを漁るが、全部かわいくて困る。 大体猫なんて、愛と可愛さで出来ているのだ。生まれてこの方一瞬たりとも可愛くないときなんてなかったのだ。 おちび時代の集合写真。CA風スカーフでキリっ…

手に入らないもの

2011年のツイート、もう消えてしまっているみたいだけど、ずっと気になっている。 英国人が書いたお茶に関する本に、英国、中国、日本のお茶についての記述があり、日本だけおかしかった。英国はお茶を入れる温度や一緒に食べるケーキ、中国もおいしい淹れ方…

白鵬ドキュメント 日下開山、最後の十五日

<番組情報>2/19土15:00〜16:00 TBS、2/20(日)18:00~18:54 BS-TBS白鵬ドキュメント「日下開山、最後の十五日」第11弾。天下無双を意味する「日下開山」の称号にふさわしく、最強のまま土俵を去った横綱白鵬。進退をかけた最後の名古屋場所十五日の真実に迫…

米と味噌

CSで時代劇専門チャンネルを見ることはできるが、好きな番組が好きな時間に見れるわけではないので、アマゾンプライムビデオの時代劇専門チャンネルにも登録してしまった。 吉宗評判記の頃の暴れん坊将軍が思う存分見たいのだ。 そうしたら、あの1988年の年…

蜜柑の隠密

まだまだ寒いけれど、もう河津桜は咲き始めているらしい。金さんのお目付け桜みたいに咲き誇る、これはいつかの春の千鳥ヶ淵の桜だ。 コロナの前までは春になると、朝、出社前に千鳥ヶ淵に立ち寄ったりしていた。 うっとりと桜に見とれながら、それでいて、…

中島みゆき 劇場版 ライヴ・ヒストリー 2007-2016 歌旅~縁会~一会

dengpao90.hatenablog.com この前の清水ミチコのライブで、中島みゆきとユーミンのモノマネを見たら、あ、そうだ、中島みゆきの映画を見に行かなければ、と思った。 www.youtube.comセットリストがやばい 糸 宙船 ファイト! 誕生 地上の星 空と君のあいだに…

大きな贈り物

10年近く前に大磯の吉田茂邸に行ったことがある。 その際、入り口の兜門の説明に度肝を抜かれた。 これが兜門 サンフランシスコ講和条約締結を記念して建てられた門で、別名「講和条約門」とも言われています。 軒先に曲線状の切り欠きがあり、兜の形に似て…

ひらきなおり

好きなものはとてもたくさんある。野球が好き、相撲が好き、猫が好き、マンガが好き、映画が好き、旅行が好き…。 そういうありがちな好きの後ろに「あまり大っぴらに人に言えないけど好き」なものもたくさん隠してきた。汗臭い男子最高!とか尻がいい、とか…

真顔のコロッケ

この前見たニュースが衝撃的すぎて、ずっと頭を離れなかった。朝倉未来の顔がコロッケに…高級焼き肉店に写真を無断使用され激怒 …顔がコロッケに! どういうことなのだろうか、と記事を読んだら 朝倉は「インスタのDMで100件くらいメッセ―ジが来ていて。それ…

この都会は戦場だから

www.youtube.com コロナ生活ももう2年になる。 コロナ前は「うちの部署はテレワークは無理」なんて言われてたのに、コロナになった瞬間すぐさま「来週からテレワークです」となった。 やればできるんだな。 そうして在宅メイン、週1出社ペースで働いていると…

寒いね

「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ 俵万智 寒くなると必ずこの短歌を思い出す。 昨日、衝動的に「サラダ記念日」を買ってしまった。 サラダ記念日 (河出文庫)作者:俵万智河出書房新社Amazon 初めて読んだのは中学生の時。 友達が持…

好きなものは好き

www.youtube.com槇原敬之は歌っていた。 「どんなときもどんなときも僕が僕らしくあるために好きなものは好きと言える気持ち抱きしめてたい」 まったくだ。 好きなものを好きと言えない世の中なんてポイズンだ。 好きと言えば、去年から浪曲を好きになり、時…

持たざる者

ふるさとの 訛なつかし 停車場の 人ごみの中に そを聴きにゆく 石川啄木 新編 石川啄木 (講談社文芸文庫)作者:金田一京助講談社Amazon ふるさとも、方言も持たないので、懐かしいと思うことはないが、憧れがあるからたまに聞きたくなる。 今の時代、停車場で…

カレーなる旅 2

先月、友人から北の富士カレーをもらって食べたことから、「懐かしいカレー」を探し求めたくなり、神保町カレー巡りでもするかな、と思ったが、あれから行けていない。 元来それほどカレーに興味がある方ではないのだ。 しかし、相撲協会が例の北の富士さん…

ふんどし

今日はふんどしの日だ。 そのことを初めて知ったのは10年ほど前の2月だ。 当時独身だった上司は、若干拗ねた口調で我々女性陣に告げた。 「お前ら!もうすぐバレンタインデーだからって浮かれるなよ!2月14日はなあ!日本人ならふんどしの日だ!嘘だと思うな…

清水ミチコ大感謝祭〜作曲法SPECIAL〜

dengpao90.hatenablog.com去年WOWOWでライブを見た勢いのままに申し込んだチケットが運良く当たったので、清水ミチコライブに参戦してきた。 「この人は絶対に楽しませてくれる」ってわかってる安心感。 「ここにいる人は皆、清水ミチコが好きで、私と同じよ…

モンキー・マジック -横浜中華街-

ちょうど春節の時期だから、中華街の近くの芸術劇場ロビーにランタンオブジェが飾られていた。 中華街もこんな感じでキラキラ。 とは言え、コロナのせいか人も少なく、信じられないくらいシーーーンと静かだった。 あのオブジェのおかげで、私の頭の中にはず…

海を見ていた午後 -横浜山手-

中華街にはしょっちゅう行くし、みなとみらいもときどき行く。大さん橋に船が入る日は見に出かけたり、たまには三渓園まで足を伸ばすこともある。 でも山手の丘の上はもう20年以上行っていなかった。 港の見える丘公園から なにせ延々と細い坂を登るのだ。 …

相撲ニュース 2/12 My way

コロナ 毎日毎日コロナのニュースばっかり。 つい3日ほど前には初場所後に力士や親方が252人感染、てニュースが出ていた。 www3.nhk.or.jp 昨日は宇良と平戸海まで。 www.nikkansports.com みんな軽症で、後遺症もなく無事に「ただの風邪」ですんでほしい。 …

詩歌川百景 2巻

詩歌川百景(2) (flowers コミックス)作者:吉田秋生小学館Amazon昨日、詩歌川百景の2巻が発売になって、早速買って読んだ。 映画を一本見るのと同じくらい、情報量が多くて、ゆっくり丁寧に読み進めた。 吉田秋生の物語は、サリンジャーのグラース家の物語…