そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

ニュース諸々 12/25

謎の新習慣「クリスマスにはシャケを食え!」とは

news.yahoo.co.jp

  • スーパー戦隊シリーズ第42作『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』第45話「クリスマスを楽しみに」というエピソードがきっかけ
  • チキンを強奪して代わりにサケの切り身を置いていくサモーン・シャケキスタンチンという怪人が登場
  • このサモーン、戦闘員たちを引き連れて街中のチキンをすべてサケと交換しました。しかも、立ち去った後に店員がふたたびチキンを並べると、またしても現れてサケと交換という堂々巡り。こうしてクリスマスなのに街中のチキンは消えて、みんなが迷惑するというカオス回だった
f:id:dengpao90:20211225100432j:plain:w400
どうやらこういうヒトらしい。

そのうち台風コロッケみたいに根付くだろうか。
ja.wikipedia.org

仙台成田山 大仏のすすはらい

news.yahoo.co.jp

仙台市青葉区成田山仙台分院で23日、年末恒例の大仏のすす払いが行われた。職員や参拝者らがササのほうきや布などを使い、高さ16・5メートルの不動明王大仏の1年の汚れを丁寧に清めた。

f:id:dengpao90:20211225101205j:plain
いい顔してる。

こういう怒り系顔の仏像とか鬼って、つくづく石原良純に似ている。

残留日本兵横井庄一 帰国から半世紀 発見された“カルテ”が語る28年潜伏できた理由

news.yahoo.co.jp

横井が生き延びることができた理由は精神医学的には3つ。
比較的年長者で、素質的に要求水準が低く、素朴な宗教心があったこと。
これが医療チームの総括でした。

選択肢が多い中で生きていると、要求が多くなるし、弱くもなるよな。
苦しい目にあった時に「どうしても生き延びたい」って思うだろうかと考えてしまう。