そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

ニュース諸々 12/21

金正恩が老けた

news.yahoo.co.jp

「ソウル新聞」は「84年生の金正恩が瞬時に老いた!経済、健康のせいか?」、「ソウル経済」は「何が起きたのか・・・30代金正恩の急激な老化に『健康異常』』、「韓国経済」は「30代は本当か?金正恩が急激に老化」、「アジア経済」は「57歳だとしても信じられる・・30代の金正恩が急激に老化したことに話題集中」との見出しをそれぞれ掲げていた。

みんなの注目の的、金正恩。それにしても37歳だったのか…。

f:id:dengpao90:20211221082125j:plainf:id:dengpao90:20211221082111j:plain
左のサブカル路線の方がやっぱいい。一番右は裁判中の被告みたい。

「御利益ありそう」黄金のアマガエル捕獲、その名も「ばなな」

news.yahoo.co.jp

与謝野町三河内の野田川フォレストパークを散策していた親子連れが草むらにいるのを捕獲した。「ばなな」と名付けて同日に同館へ寄贈した。
現在、ばななは病気もなく食欲も旺盛

水族館のネーミングセンス!と思ったら、見つけた親子連れが命名したのか。多分子供だな。子供ならしょうがない。
子供のネーミング、と言えば、大江戸線が当初公募で子供がつけた「夢もぐら」という名前だったこと、私は未だに忘れていない。

昇仙峡で落石 公衆トイレ直撃し半壊、けが人なし

news.livedoor.com

市によると、渓谷を流れる荒川に一辺の長さが最大約5メートルの落石とみられる岩があり、遊歩道上にも一辺約1・5メートルの岩があった。公衆トイレは壁などが壊れ、荒川に落ちた岩が直撃したとみられる。

f:id:dengpao90:20211221083651j:plain
以前に昇仙峡に行った時、河原の巨岩を眺めながら友人と「あれ、上から落ちてきたんでしょ?」「恐ろしいな、あんなの落ちてきたらひとたまりもないな」って話をしたのだけれど、やっぱり本当に落ちてくるんだな。
人がいないときで良かった。
また行きたいけど、ちょっと怖くなる。