そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

ニュース諸々 12/28

番付って運で上下するもんなんで

news.yahoo.co.jp

番付って運で上下するもんなんで。自分の力がどの程度かという方が大事。それこそ家賃が高いなと思ってますし。ガラッと入れ替わるところに、なんかピョコッと入ったくらいの感覚しかない。次は下降の1年になるかな。人間、上がっていくけど常に上がっていくのは難しい。上がった先は落ちていくものなので

この表現、すごいな。「家賃が高い」確かに。
勝負の世界で勝ち負けにこだわって生きている人の「運」に対する独特の考え方にしみじみ感心したりする。
松坂くんがアメリカに行った後、ライオンズのエースになった涌井くんが、勝敗の運のバランスをとるために、休日は「負けてくる」と言ってパチンコに行ったというエピソードとか。

キツキツの本棚に…あと1冊

news.livedoor.com


すごい。こういうのを思いついて「作ろう」と思えることがすごい。

猫はみんな気難しい?

news.livedoor.com

猫の性格診断では「私の猫ははっきりした理由もなく大声を出す」「猫は私が使おうとするパソコンや本の上を歩いたり、座ったりする」「私の猫は近所の猫に対して攻撃的だ」などといった質問項目に関して、5段階で回答してもらった

何をバカなことを聞いているのかと思う。
猫は気難しいのではなく気ままだ。かと言って、不服従とか攻撃性とか言うのとも違う。
生活様式に合わせてくれたりもするし、私の気難しさに猫が気を遣うこともある。
うちの猫はこの前、ご飯をケポっと吐く時に、わざわざ猫トイレで吐く気遣いを見せたぞ。

f:id:dengpao90:20211228084552j:plain:w500
気の利く猫

イギリス人はどうも大昔の植民地時代から動物でも人間でも自分に服従する奴隷を求めているのではないか。
シマウマ2頭立ての馬車をあつらえたりなどしてる写真も見たことあるが。

昆虫アナウンサー

note.com

狭い自分の世界の中で昆虫を見ていた頃は、興味の広がり方のスピードが鈍かったと思います。昆虫が好きだなどと、あの程度で言っていた自分が恥ずかしいくらいです。
多くの知識や知見に触れたことで、新たな昆虫の世界が広がり、あれが知りたい、これも知りたい、この分野にも手を出してみたいと、興味がビッグバンのように広がっています。

NHK秋田放送局 宮崎慶太アナ
宮﨑慶太|アナウンサーを探す | NHK アナウンス室

趣味を仕事で使うようになると「純粋に好き」でいられなくなる部分があるんじゃないかって心配になる一方、個人的にやるよりいろんな広がりを見せる部分もあるよね。日頃から「好き」って言っていると「ああ、あの人がこれが好きだから」と意外な恩恵を受けたりもする。
「好きなものや好きなことに夢中な人」を見ているのが、私は好き。