そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

北鎌倉-長谷

今日鎌倉へ行ってきました~♪

今日の鎌倉は人影多め。
縁切寺東慶寺の前も通り過ぎて、歌とは逆に北鎌倉から源氏山へ向かう。

f:id:dengpao90:20211218193431j:plain
紅葉なんてとっくに終わりかと思っていたらまだ綺麗。浄智寺から山道を行く。

f:id:dengpao90:20211218193904j:plain
源氏山公園を抜けて大仏ハイキングコースへ。銭洗い弁天行き忘れてしまった。
やっと海が少し見えた。

あとはひたすら、延々と、ぬかるんだ山道をあるき続けて、大仏へ。
f:id:dengpao90:20211218194441j:plain
正直、大仏へ来るのは30年以上ぶりだ。鎌倉や長谷へ来ることはあっても、大仏まで足を伸ばさなかった。
こんなに久しぶりに来ても、相変わらずの佇まいであることになんだかひどく感心した。そしてやはり美男子だな、と思う。
与謝野晶子が確かそんな歌を詠んでいたな、と思ったら、大仏の裏手にちゃーんと与謝野晶子の歌碑があった。

鎌倉や御仏なれど釈迦牟尼は美男におはす夏木立かな   与謝野晶子

f:id:dengpao90:20211218195110j:plain
横顔も美男。
大船の観音様と恋仲なんですってね。恋をしてるから色気があるのかしらね。罰当たりかもしれないけど。

お昼に海鮮丼食べてから長谷寺へ。
www.hasedera.jp
f:id:dengpao90:20211218195617j:plain
年の終わりに十一面観音にお会いできてよかった。
全然知らなかったけれど、この長谷寺の観音様は奈良で同じ木から2体作られ、1体は奈良の長谷寺へ収められ、1体は海へ流されたのだそうだ。それが15年経って神奈川の三浦に流れ着いて、この鎌倉の長谷寺を興すことになったんですって。
奈良の長谷寺へ以前に行ったけれど、まったくもって気づいていなかった…。

f:id:dengpao90:20211218200206j:plain
長谷寺の眺望路から眺める材木座海岸

f:id:dengpao90:20211218200459j:plain
今日はちょうど歳の市だったので、達磨や熊手を始め、お好み焼きやベビーカステラの出店なんかも出ていた。こういう雰囲気ものすごく久しぶりだな、としみじみする。

帰りは片瀬江ノ島経由。
f:id:dengpao90:20211218200829j:plain
龍宮城を模した駅舎。子供の頃、海水浴といえばここだった。
昨日ちょうど小田急線の片瀬江ノ島直通運転がなくなるというニュースを見た。
news.yahoo.co.jp

そんなわけでなんだか今のうちに見ておきたくなって。
別に鉄道ファンというわけでもないけど。
f:id:dengpao90:20211218201413j:plain
f:id:dengpao90:20211218201352j:plain
f:id:dengpao90:20211218201433j:plain

12月はどうしてだか海が見たくなることが多い。
鎌倉を歩いて、海が見れて良かった。大仏様にも観音様にもご挨拶できてよかった。
これで無事に年を越せる。