そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

一年で一番日の長い日

あんたたち、一年中で一番日の長い日をいつも待ち受けていながら、いよいよというときにうっかり過ごしてしまうことあって?あたしはね、一年中で一番日が長い日を待ち受けていながら、いつもうっかり過ごしてしまうんだ。
            フィッツジェラルドグレート・ギャツビー


この台詞がすごく好きだ。
それで毎年夏至が近づくと思い出す。冬至の時も思い出す。さらには春分秋分のときにも思い出す。


今日私は、一年中で一番日の長い日をうっかり過ごしてしまうことはなかったけど、外は曇ったり雨が降ったりで、あまり日の長さは実感しなかった。
調べて見たら、夏至の日に晴れることはほぼないみたいだ。


そうだったのか。そして今日からはどんどんどんどんまた日が短くなっていくんだな。
夏はこれからだと言うのに。

遥かな尾瀬


一年で一番日の長い、夏至の今日、私は延々と履歴書と職務経歴書を書いて過ごした。
早く仕事が決まって、太陽の下でのんびりとフィッツジェラルド村上春樹を読みたい。
だって、あれは夏に読むのに最適だもの。