そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

相撲ニュース 1/22

阪神 序二段V!トラ年に全勝で決めた 矢野虎に吉兆や「やっと結果出せた」

news.yahoo.co.jp

  • 寅の新年、土俵の猛虎が怒とうのVだ。愛するタイガースをしこ名にした朝阪神が突き押しで追い込み、最後は川村を後ろ向きにして、体ごとつぶした。
  • 幼少期、虎党の父に連れられ甲子園に通った。鉄人・金本知憲氏(デイリースポーツ評論家)の強じんさにあこがれた。2018年春場所、朝塩本から改名し、阪神を“背負う”ことになった。
  • 地元大阪の春場所(3月13日初日、エディオンアリーナ大阪)で三段目に復帰を決め、最高位で凱旋する。17年ぶりV奪回を目指す猛虎へ「多少なりともいい影響があればいいんですけど」と力水!?

デイリー節炸裂。なんか元気出るわ、このノリ。
やっぱこうでなきゃなあ。ありがとうデイリー。おめでとう朝阪神

幕下は西川V、三役経験者の竜電を引き落とす 各段を通じて初の優勝

news.yahoo.co.jp

  • 中央大相撲部出身。昨年春場所、三段目100枚目格付け出しで初土俵を踏んだ。順調に勝ち星を重ねて地位を上げてきたが、優勝には縁遠かった。「三段目の時はまげをつかんで優勝できなかったので、素直にうれしいです」と表情をほころばせた。
  • 来場所は幕下1桁まで上がることが濃厚。「関取を狙える位置にいくと思うんで、しっかり稽古して関取になろうかなと思っています」と意欲的に言った。

なっちゃえ、なっちゃえ。

翠富士、勝ち越し王手

news.yahoo.co.jp

伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)のゲキで場所前は稽古を積んできた。「けがをしてからトレーニングをしなくなったけど、年明け前くらいに親方にすごく怒られて。幕下の力士を連れてトレーニングしろ、と言われたので、しっかりやってきました」。

おおお。伊勢ヶ濱さんに怒られるのめっちゃ怖そう…。
それにしても、翠富士は勝ち越し王手で記事になるんだなあ。琴恵光の勝ち越し…。

御嶽海が2敗を堅持 クリスマス生まれの「ジャスティン」が集中モード!

news.yahoo.co.jp

御嶽海は力士では珍しいミドルネームを持つ。フィリピン出身の母マルガリータさん(51)が、母国では分べん費用が無料となる平成4年12月25日のクリスマスに生まれた息子に「クリスマスの日ジャストに生まれた」として「ジャスティン」とつけた。 英語圏の男子の名前で「そのまま」「真実」を表す。

ミドルネームあるの知らなかった。カッコいいじゃん、ジャスティン!
サンシャイン池崎にあの大声で呼んでもらってみてほしい…。

御嶽海 地元のめでたい化粧まわし力に前進! Vも大関も釣り上げる

news.yahoo.co.jp

この日から出身地の長野県上松町から贈られた新しい化粧まわしを締めた。浦島太郎が諸国遍歴後の晩年を過ごした伝説が残る同町の人口は約4000人。化粧まわしには浦島扮する同町キャラクター「上松太郎」がタイを釣り上げる図柄があしらわれた。観光協会の担当者は「めでたい化粧まわしで優勝してほしい」と期待を寄せる。

そんな伝説があった上での「上松太郎」だったのか。
浦島太郎、玉手箱あけておじいさんになったあと、諸国遍歴してたんだな…。
世の中には、本当に知らないことがたくさんあるものだな。

mobile.twitter.com

尾車親方が指摘

news.yahoo.co.jp

我々の視線の先には千秋楽での強い横綱との最終決戦があるが、14日目の宝富士との一番が非常に大事なのである。

  • 個人的な見解ではあるが、宝富士との一番に勝てば私は“大関当確”だと思っている。御嶽海も意識しているに違いない。夢にまで見た大関という地位が目の前に見えたら、計り知れないプレッシャーを感じるはず。御嶽海は今夜から眠れない時間が続く。いや、もう始まっているかもしれない。敵は自分自身だ。

今日は尾車親方が「指摘」だった。
ここのところ、毎日のように「明日が大事」と言われている御嶽海。
尾車さんは本当に御嶽海を弟子のように心配しているんだなあ。


北の富士コラムは今日もまだ上がっていない。あまり無理しないで自分のペースで頑張ってほしい、勝昭。