そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

大相撲 初場所 十四日目

朝、咳き込んだので、まさかオミクロン!?と焦って、感染した場合についていろいろ調べたけど、大丈夫っぽい。
来週豪栄道引退相撲行くから今は絶対感染できないのよ…。

f:id:dengpao90:20220122202007j:plain
今日、巨人ファンであることが判明した豪栄道

旭秀鵬引退会見

  • 15年間の現役生活を引退。親方、女将さん、先代、先々代、ファンの皆様、講演会の皆様、心から感謝しています。
  • 思い出の相撲は新十両を決めた取り組み。あとは十両優勝した場所がすごく思い出に残っている。
  • 15年間みんなと戦ってきたことを誇りに思っています。
  • 部屋付きの桐山親方(元旭日松)から花束

mobile.twitter.com

幕下・十両

若隆元×霧の富士 押し出しで若隆元の勝ち。勝ち越し。
對馬洋×菅野 寄り切りで菅野の勝ち。菅野すごい巨乳。
平戸海×島津海 寄り切りで平戸海の勝ち。平戸海勝ち越して!
琴裕将×熱海富士 寄り倒しで熱海富士の勝ち。勝ち越し。
勇み足かもで物言いついたけど、琴裕将の体がなくて、軍配通り熱海富士の勝ち。
花道引き上げる時、安治川親方が顔を出したら泣いちゃってて、おばちゃんも泣いちゃう。琴裕将の負け越しもつらいなあ。十両下位って残酷よねえ。

mobile.twitter.com

栃丸×千代嵐 押し出しで千代嵐の勝ち。迫力のあるいい相撲だった。千代嵐頑張った。
東白龍×徳勝龍 とったりで徳勝龍の勝ち
東白龍「自分に流れが来ている。優勝を狙っていきたい」って言ってて、なんちゅー強気BOYと思ったんだけど。
朝乃若×白鷹山 押し出しで朝乃若の勝ち。
朝乃若やっと勝ち越し。良かったね。
北の若×琴勝峰 寄り切りで琴勝峰の勝ち。琴勝峰、先輩の貫禄。
輝×矢後 叩き込みで矢後の勝ち
押尾川親方:こういう状況で部屋の力士を解説することになるとは思わなかった。あまりいいこと言うと変だし、マイナスなこと言うのも変だし、非常に難しいですね。
(取組後)矢後が日々稽古で汗を流してきた姿を見てきているので嬉しいですね。
翠富士×武将山 肩すかしで翠富士の勝ち。今日も肩すかし。

十両成績

三敗:琴勝峰、矢後
四敗:東白龍

幕内取組

石浦×琴恵光】 押し出しで石浦の勝ち。
琴恵光もよく動いてすごい頑張ったのにな…。もう地震のせいにしておこう。
琴恵光のご実家は宮崎県延岡市のちゃんこ店。昨夜の地震はすごい揺れで額が落ちる被害があったがお店は大丈夫だったそう。良かった。
琴恵光花道談話:地元の地震で少し気を揉むようなところはあって、自分らしい相撲をとってなんとか気が紛れるような相撲をとれればよかったんだけど。
【王鵬×天空海 叩き込みで天空海の勝ち。
最近めちゃめちゃな天空海だけど、さすがに若い子に負けるわけにはいかないって感じかな。
【若元春×翔猿】 寄り切りで若元春の勝ち。勝ち越し。
この突き落とす時の若元春の腕、本当トキめくわ。
若元春勝ち越しインタビュー
f:id:dengpao90:20220122210823p:plain:w500

  • やっぱりシンプルに嬉しい。
  • 苦手意識のある相手だったが、いい相撲とれたかなと思う。
  • 明日の一番は一番で集中してとれたらな、と思う。

【宇良×玉鷲 押し出しで玉鷲の勝ち。足が出た後、宇良すごい勢いで一回転。
土俵に帰ってくる時、可愛い顔でにこにこしてた。
宇良花道談話二回負けましたね(足出た時と投げられた時)
負け越しちゃう!
【若隆景×千代丸】 寄り切りで若隆景の勝ち。勝ち越し
武隈親方:(若隆景)足腰いいですね。これぐらいで前に落ちないのが大事。小兵力士は変化されたり、ちょっと叩かれたりするくらいで落ちてるようじゃダメなんだと、今日の相撲を見て思った。
若隆景花道談話:下から低く攻めることが出来た。返り三役より明日の一番です。
若元春が花道で待っていて若隆景に「おかげさまで」と勝ち越しの報告をしていた。
【御嶽海×宝富士】 送り出しで御嶽海の勝ち
やだ、この人すごいんだけど…。ただ足がちょっと心配。
武隈親方:相撲は良かったです。徹底して宝富士の左をおっつけて。相撲内容はもう、自分の思い描いた通りだったと思います。今日はもう土俵上でも土俵下でもいい表情していた。
ゴエ絶賛!
琴ノ若×隆の勝】 上手投げで琴ノ若の勝ち。
すごい。ちょっと前までぼっちゃんぼっちゃんしてて尾車さんに「優しいだけじゃダメ」って言われてた琴ノ若なのに最近貫禄ある。
武隈親方:(琴ノ若が昔母校で豪栄道に胸を出してもらったことがあり嬉しかったと言っていたが)覚えていない。
【豊昇龍×正代】 寄り切りで豊昇龍の勝ち。
やっと正代が勝ってドヤ顔!…と思いきや、同体取り直し。豊昇龍顔から落ちる根性すごい。額から流血のまま取り直し。豊昇龍の勝負への執着心、豪栄道も絶賛。勢いも気合もすっかり正代が呑まれちゃって…。
豊昇龍の足腰も体幹もメンタルもお化けだな。
【阿炎×照ノ富士 押し出しで阿炎の勝ち
なんと!なんてこと!!
やっぱり照ノ富士、膝がキツいのかなあ。友達ともLINEで話したけど、初場所は寒いから傷が痛んで体がキツイって三保ヶ関さんか誰かが言ってたって。

幕内成績

二敗:御嶽海
三敗:照ノ富士琴ノ若、阿炎

阿炎 殊勲のインタビュー

f:id:dengpao90:20220122220305p:plain:w500

  • 今ちょっと頭が真っ白で。夢中で相撲をとっていたので。
  • 当たったところまでしか覚えていないです。
  • 先場所同様胸を借りるつもりで、自分の相撲をとりきるつもりで土俵にあがった。
  • 優勝とかは気にせず、明日の相撲一番に集中していく、


明日、照が勝って優勝決定戦を見たいけど、照の膝が持つのかも心配。