そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

相撲ニュース 3/15

2年ぶり白鵬杯開催決定

news.yahoo.co.jp

白鵬杯実行委員会は15日、子どもたちの相撲大会「第12回白鵬杯」(会場・大田区総合体育館)を4月3日(日)に開催すると発表した。昨年は新型コロナウイルスの影響で「第11回白鵬杯」が中止に。今年も本来は2月18日に開催予定だったが延期となっていた。
間垣親方コメント】
残念ながら一般のお客様にはご来場頂けませんが当日はYouTubeでの生配信も予定しておりますので皆様はそちらで大会の様子をご覧ください。

未来の阿武咲や琴勝峰がまた出てくるかな。

照キラー大栄翔 浪速のファン沸かせた金星 「あの時も前半はよかった」

news.yahoo.co.jp

こんな存在を待っていた。3年ぶりに観戦する浪速のファンが、惜しみない拍手を送る。胸のすくような相撲で横綱撃破。大栄翔は「今日勝てたことは本当にうれしい」と声を弾ませた。
2日目にして、1横綱大関に土がつく展開。大栄翔が“荒れる春場所”をさらに盛り上げる。

なんだろうな、デイリーって相撲記事書いても「デイリー文体」ていうか、コテコテ感あるな。

尾車親方が照ノ富士の取組を分析…「ガラスのひざ」の無事を祈る

news.yahoo.co.jp

どうした照ノ富士立ち合いは良かった。大栄翔の突っ張りを下からおっつけながら土俵際まで追い詰めたが、そこで力が抜けてしまった。大きいモーションで左を差そうとして横を向いたのが痛かった。2日目にして強い横綱に土がついた。前に出ていった時、膝が中に入ったように見えた。私と同じように“ガラスの膝”と呼ばれているだけに何事もないことを祈る。

f:id:dengpao90:20220315081808j:plain:w500
これは「ガラスの仮面

北の富士コラム

www.chunichi.co.jp

初日の放送で私が言ったこと、皆さん覚えていますか。照ノ富士は初日の相手が大栄翔じゃなくてよかった。2日目は気をつけた方がよい。確かにそう述べています。いや、「聞いていない」とは言わせません。どうです。私の予想が見事に的中しました。別に、照ノ富士が負けて喜んでなんかいません。むしろ、これからの照ノ富士が心配です。

  • 大栄翔 よく考えて取っています。
  • 貴景勝 逸ノ城に思い切り張られがっちり右四つに組み止められ、万事休した。
  • 正代 隆の勝の押しに土俵を飛び出して2敗目。まるでやる気なし。途中休場も十分に考えられる。
  • 御嶽海 宇良に何もさせない万全の相撲で2連勝。実にいいときに大関に昇進してくれたものだ。まさに、ありがたやありがたやである。今場所は御嶽海だけが頼りである。

今場所は大関昇進して御嶽海も気合入ってるだろうし、北の富士さんも心置きなく御嶽海を信用しているよう。よかった。