そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

大相撲 初場所 千秋楽

三賞

  • 殊勲賞:阿炎
  • 敢闘賞:琴ノ若
  • 技能賞:御嶽海

f:id:dengpao90:20220123140118j:plain:w500
妥当オブ妥当。

幕下・十両

海龍×千代嵐 押し出しで千代嵐の勝ち。
千代嵐頑張った。もし落ちてもまた頑張って上がってきてほしい。
東白龍×白鷹山 押し倒しで白鷹山の勝ち。すごい勢いで弾き飛ばされた東白龍。
北の若×大翔丸 掬い投げで大翔丸の勝ち。
朝乃若×炎鵬 押し出しで朝乃若の勝ち。ちびっこ同士と思ったけど、朝乃若のほうが一回り大きくてすごい勢いで押し出した。
琴裕将×東龍 寄り切りで東龍の勝ち。

f:id:dengpao90:20220123143727j:plain:w500
今日、謎の琴裕将マン来てたんだけどねえ。

奄美×平戸海 寄り切りで平戸海の勝ち。勝ち越し
平戸海!良かった!あーよかった!ほっとした顔がかわいい。
錦富士×琴勝峰 下手投げで錦富士の勝ち。
行事軍配差違えで錦富士の勝ち。同体かなって思ったんだけど。
錦木×矢後 押し出しで錦木の勝ち。あららー、これで優勝決定戦だわ。
輝×翠富士 肩すかしで翠富士の勝ち。今日も肩すかしステキ。

優勝決定戦

三段目 長内×向中野

呼び出しは大将くんだった。寄り切りで宮城野部屋の向中野の勝ち。

十両 琴勝峰×矢後

寄り切りで琴勝峰の勝ち。矢後、膝がなあ…。

mobile.twitter.com

十両・三段目 優勝インタビュー

十両優勝 琴勝峰 (佐渡ヶ嶽部屋

  • 本割は緊張して固くなっていい相撲をとれなかった。
  • 決定戦になった時は緊張してもしょうがないので思い切って前に出ようと思った。
  • まだまだ反省点もたくさんあって、もっともっと強くなりたいと思う場所だった。
  • 琴ノ若関に刺激をもらって、早く追いつくように自分もやらなければと思いました。

三段目優勝 向中野 (宮城野部屋

f:id:dengpao90:20220123191104p:plain:w500

  • 負けても勝っても幕下は決定していたので、「気軽に行け」と石浦関にも言われていた。
  • 少し緊張したけどなんとか打ち勝った。
  • 勝負の世界なので負けることもあるんですけど、自分の相撲を取りきったら勝てるというのは今回の優勝でわかった。
  • 理想は貴景勝関みたいな立ち合いが強くていなしも上手い関取、それと若隆景関みたいなおっつけ。
  • 今年の目標は関取になること

幕内取組

【荒篤山×剣翔】 送り出しで荒篤山の勝ち。いいじゃん、荒篤山
剣翔、空き巣に入られて午前3時まで捜査だって。踏んだり蹴ったりだな。

佐田の海×王鵬】 寄り倒しで佐田の海の勝ち
北野富士さん:ちょっと負け方も若手らしくなく消極的な相撲。今場所ホント10番くらい勝つと思ったが、相撲が小さくなって恐る恐るとっている。
王鵬花道談話:足は大丈夫です。終盤、体力の無さが大きな課題。
【千代の国×琴恵光】 突き出しで千代の国の勝ち。
千代の国、なんかいきなり元気じゃん…。琴恵光くるくるしながら土俵出てったよ…。

f:id:dengpao90:20220123193323j:plain
初日の琴恵光。来場所も頑張って♡

【若元春×天空海 寄り倒しで若元春の勝ち。
空海がくるっと回って倒れ込んだ。若元春すごいわー。
私には若元春の顔がどこか鶴竜に似てるように思えたけど、友達は「初代若乃花に似てる」って。確かに!
若元春花道談話:終わってみるとあっという間でした。よく体が動いた。調子の良さが続いた15日間でした。
琴ノ若×阿炎】 引き落としで阿炎の勝ち。
みどころいっぱいのいい相撲。琴ノ若土俵際よくくるくる回り込んで残してた。惜しかった。琴ノ若強くなったね、って北の富士さんも言ってた。
【豊昇龍×碧山】 下手投げで豊昇龍の勝ち。
11勝、三賞がないことをボヤく北の富士さん。

  • 何かに値しそうな相撲だけどね
  • この人は何でもできますね
  • 急いで三役にあがらなくたって、あと1年もすればもっと強くなっている。かなう人いなくなっちゃうかもしれないよ
  • 徹底的に投げで勝負するような人になってほしいね。

石浦×玉鷲 寄り切りで石浦の勝ち
なんか石浦いいね。今日は取組後、花道の間垣親方とアイコンタクト
【宇良×千代丸】 押し倒しで宇良の勝ち
取組後、宇良、ひとすじの乱れ髪。
f:id:dengpao90:20220123195405p:plain:w500
【若隆景×阿武咲】 肩すかしで若隆景の勝ち。いやー、若隆景これで三役確実かー。
千代翔馬×正代】 小手投げで正代の勝ち
北の富士さん:(優勝争いの話題)正代には全く触れないんだね。正代とこの相撲には。寂しいね。ひどい場所だったね。正代は本当に反省しないと。このまま終わっちゃうよ。
(取組後)軽いもんね、ふわふわふわふわしてる。どっしり感が一つもないからね。すぐ上体が起きる。「コロナで稽古できない」って言ってもみんな条件同じだからね。
照ノ富士×御嶽海】
あああ、照ノ富士、やっぱり足が…。御嶽海おめでとう
安治川親方:12日目の明生戦で照ノ富士は踵を打って、踵がつけない状況

f:id:dengpao90:20220123200317j:plain:w500
喜びの御嶽海母・マルガリータさん

北の富士さんお!マルガリータマルガリータさん、ファンですから。

御嶽海 優勝インタビュー

  • 久しぶりの賜杯、やっぱ重たいなと思いました。
  • 千秋楽、自分の相撲をとる、それだけ思って入りました。
  • 立ち合い、一生懸命いくだけでした。特に何も考えずに正面からしっかり当たってあとは動いて、動ききれば自分は勝てると思いました。
  • 久々の皆さんの歓声、嬉しかったです。
  • 初場所の15日間、長かったです。勝ってる時はいつも15日間短いなと思っていたんですけど、今場所すごく長くて、精神的に持つかなと思いました。
  • 今場所、目標である二桁、それを二場所連続でとるという思いを持っていた。
  • 重圧もあったけど、すごく楽しめた。
  • 後半のほうがいい相撲をとっていたのかなと思う。
  • 大関昇進に対して、皆さんの期待がすごくあるので、期待に応えたいというのはありましたね。
  • (臨時理事会招集のニュースを聞いて言葉につまる)なかなかできることじゃないので…。嬉しいです。
  • 大関候補と言われてここまで、長かったです。
  • まずは両親に報告したいです。
  • 来場所、皆さん、注目して見てください!

mobile.twitter.com

八角理事長談話

  • 臨時理事会の要請があり、受諾した
  • 御嶽海の今場所については、三役をずっと守り続けてきた。今場所は集中していた。勝った相撲はすべて前に出ていい相撲だった。
  • 照ノ富士も含めていい相撲を見せてくれた。

出羽海親方電話インタビュー

  • 今場所は序盤からいい内容も続いていたし、途中でなかなか攻められない相撲でもバタバタせずに我慢してしっかりとることができた。
  • このところ勝てていなかった横綱照ノ富士戦もしっかり相手の右を差させないように考えて相撲がとれた
  • 勝てば優勝という今日、部屋での様子を見ていてもいつもどおりでプレッシャーはなかったのではないか
  • 久々の出羽海部屋からの大関、一時、関取もいない時代もあったがその中で御嶽海がよく頑張ってくれた。
  • ここが終わりではないので更に上を目指してこれからも頑張ってほしい。

三賞インタビュー

敢闘賞 琴ノ若

  • (取組直後、惜しかったですね)もう一つ先に攻められれば良かった。
  • (2回目の敢闘賞受賞)勝って終わりたかったけどひきずっても仕方ない、敢闘賞とれたことは素直に嬉しいです。
  • 自分のやることは場所でやりきった。来場所につながるようにしっかり稽古しなおす

殊勲賞 阿炎

  • 殊勲賞、嬉しいです
  • (優勝決定戦の可能性もあり支度部屋で待っていた)何も考えずに今日の相撲を自分の中で振り返ることを繰り返していた。
  • 本音を言うなら、優勝決定戦のチャンスはあったのかなと思う
  • 15日間自分を出し切ることができて良かった。
  • 三役復帰については考えず、次の場所に向けて調整したい
  • (以前の三役の時とは別人のような存在だと思う)そう言ってもらえるなら少しずつ進歩しているのかなと思う。これからもそういう風に思ってもらえるようにしたい。
  • (次こそは賜杯を)あまり考えないようにしてます。
  • 今場所も何番か出しきれなかった相撲があったので、そういうのがないように一番一番集中していきたい
f:id:dengpao90:20220123202505j:plain:w500
5ちゃんの尾車親方コメントまとめ

5ちゃんで報知の尾車親方のコメントまとめてる人がいた。
今日、矢後は優勝争いに負けたけど、御嶽海の大関当確できっと尾車さん喜んでることだろう。

はー、場所が終わると、なんだかぐったりというか、虚無感というか。
来週は豪栄道の断髪式なので、気を抜いて風邪やコロナを引き当てないようにせねば。