そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

大相撲 3月場所 初日

大相撲3月場所始まったけど、気持ちがまだついていかず、十両土俵入り見逃してしまった。
島津海と熱海富士が初めての土俵入りかなりキョロキョロしてたらしい。

mobile.twitter.com

幕下

友風×藤青雲 掬い投げで友風の勝ち。友風があがってきて嬉しい。二所ノ関部屋だって。
對馬洋×欧勝馬 押し倒しで對馬洋の勝ち。對馬洋いい!稽古量の多い境川部屋の中でもやりすぎるくらい稽古するんだって。
千代嵐×栃丸 腰砕けで栃丸の勝ち。千代嵐頑張ったんだけど膝が。

十両

島津海も熱海富士も赤系のまわし。熱海富士まだ大銀杏結えてないの可愛い!あと花道を出てくる時、付け人を振り返って、花道出るタイミング確認してたの可愛かった。可愛いのかたまり。


竜電×島津海 上手投げで竜電の勝ち。竜電なあ…。あがってくるの正直微妙。
白鷹山×熱海富士 寄り切りで熱海富士の勝ち。やるじゃん!

北の富士さん:(熱海富士)俺が最初に目をかけたんだからね。最初にツバつけたの俺だからね!
舞の海さん:取り口もしっかりしていますよね
北の富士さんうん、ありがとう!!

幕内取組の合間の北の富士さんの熱海富士へのラブコール、超可愛かった。

平戸海×炎鵬 肩すかしで炎鵬の勝ち。なんかやり手の大人に上手く転がされたお兄ちゃんて感じ。
北の若×美ノ海 叩き込みで北の若の勝ち。足長いねえ、北の若。
翠富士×松鳳山 上手出し投げで翠富士の勝ち。お上手!翠富士の下半身の筋肉素敵。

大関 御嶽海 インタビュー

  • 正直まだ実感は湧いていない。場所が始まってからだと思う。
  • 大関は負けられないというか、いつも優勝にからんでいないといけない地位
  • 何が何でも勝たないとという100%の力でいって、途中で余裕がなくなって負けて連敗するというのが今までだった
  • 気持ちの余裕、気持ちの持って行き方、横綱は終盤なのに厳しい相撲をとってくるので、そういう気持ちを作っていくのが重要
  • コロナの前からピラティスを取り入れており、体幹が強くなった。
  • 今まで漠然と相撲をとっていたが、どこに力を入れたらどういう動きをするとか、関節や骨をひとつひとつ動かすことを意識すると身体全体で動いていく。
  • 先場所一番良かったのは阿炎関との相撲。一番いい当たりだったしブレずにできた。
  • ピラティスが押し相撲に生きた。



ピラティス

舞の海さんティラピス…?
後でもう一回「ティラピス」て言ってた。覚えられないんだろうな。

北の富士さん:相撲もねえ、長いことやってるけどねえ、さっきの御嶽海の、なに?舌噛みそうなやつ。随分変わってきたねえと思って。

三瓶アナ北の富士さん、ピラティスはやったことは…?
北の富士さん食ったことない!
三瓶アナ:いやいや、食べ物じゃない
北の富士さんテラピス?
三瓶アナ:いや、ティラピス…。ヨガとはまたちょっと違う…。
北の富士さん:いやいや、初めて聞いた。

f:id:dengpao90:20220313215042j:plain:w500
北の富士さん、それはティラミスのことね?

幕内

【錦木×荒篤山】  押し出しで錦木の勝ち。錦木が幕内にいるの嬉しいな。荒篤山が土俵下に落ちないように手でひっぱってあげる錦木優しい。
【天空海×栃ノ心 押し倒しで栃ノ心の勝ち。天空海、熱海のお宮みたいに倒れてた。

f:id:dengpao90:20220313162002j:plain:w500
熱海の貫一お宮の像。

【琴勝峰×千代丸】 押し出しで琴勝峰の勝ち
北の富士さん (6場所ぶりの幕内)意外とカムバックに時間かかりましたね。華々しかったからねえ、最初の入幕したときはね。一気に三役まで行くと思ったけどね。焦ることない。じっくり力つけてね。どんどん強くなりますよ、いい体してるもんね。バランスがいいよね。22歳。
【琴恵光×千代大龍 吊り出しで千代大龍の勝ち、千代大龍にくるっと投げ捨てられる琴恵光…。
北の富士さん 佐渡ヶ嶽さんの部屋は「ガブる」って言わないで「しゃくる」って言うんだよね。新しい言葉だね。

f:id:dengpao90:20220313224727j:plain
1月の琴恵光。はー、可愛い。かっこいい。


【翔猿×若元春】 押し倒しで翔猿の勝ち。勢いのある翔猿だった。
【高安×隠岐の海 上手投げで高安の勝ち。高安の胸毛背中毛とドヤ顔久々に見れてなんかホッとしたわ。
琴ノ若×北勝富士 寄り切りで琴ノ若の勝ち。やるなあ!ぽやっとしてた坊っちゃんが男の顔になっていく様子っていつも胸打たれる。
【阿武咲×阿炎】 押し出しで阿武咲の勝ち。阿武咲の気合、良かった!
逸ノ城×御嶽海】 押し出しで御嶽海の勝ち。白星発進良かったね。
【宇良×貴景勝  押し出しで貴景勝の勝ち。貴景勝はこうじゃなきゃな。
【正代×大栄翔】 押し出しで大栄翔の勝ち。大栄翔かっけー!この猛牛ぶり大好き。
照ノ富士×豊昇龍】 寄り切りで照ノ富士の勝ち。
北の富士さん 相撲にならなかった。3年早いね。顔洗って出直しなさいだね。


あんまりティラピスティラピス言われるから、もう私もピラティスなのかティラピスなのかわからなくなりそう。