そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

大相撲 初場所 七日目

幕下・十両

今日は土俵の進行が早いから幕下の相撲でも塩籠が出ているって吉田アナが言っていた。
塩に分かれることで時間を調整するんだって。なるほどねー。
解説 千賀ノ浦親方(里山)頑張ってるんだけど、喋るの苦手そうでハラハラする。


海龍×琴太豪 突き倒しで海龍の勝ち。土俵下におちて起き上がれず。千代鳳がトランシーバーで連絡したり活躍してた
玉正鳳×欧勝竜 寄り切りで玉正鳳の勝ち。土俵際お互い残し合うのすごかった。玉正鳳の細いふくらはぎに浮かび上がる筋肉イイ♡
島津海×熱海富士 寄り切りで島津海の勝ち。島津海の勢いがすごい。琴奨菊みたい。
常幸龍×北の若 押し倒しで北の若の勝ち。北の若、なんか貫禄すごい。
錦富士×千代嵐 寄り切りで錦富士の勝ち。ホントジェネリック明生だな、錦富士。
琴裕将×翠富士 寄り切りで琴裕将の勝ち。翠富士、体が大きくなってきたって言うけど琴裕将と比べると小さい。
東白龍×平戸海 押し出しで東白龍の勝ち。東白龍の相撲、見た目とのギャップにいつも驚く。
朝乃若×美ノ海 押し出しで美ノ海の勝ち。ガチガチにぶつかって激しい。取組後朝乃若の眉毛の所がみるみるぼこっと腫れ上がってびっくり。

f:id:dengpao90:20220115192849j:plain:w250
去年8月計量時の体重

平戸海も軽量に入るんだなあ。琴裕将も平戸海も軽量に見えなかった。朝乃若とか炎鵬、翠富士、東白龍はちびっこイメージ。

十両成績

一敗:琴勝峰、東白龍、矢後
二敗:朝乃若、東龍、北の若

荒磯親方(若嶋津) 土俵人生を振り返る

  • 入門時体重が72kgくらいしかなかったので太ることに専念し125kgまで太れた。
  • 師匠の二子山親方の稽古は厳しかった。それで強くなったようなもの
  • 昭和57年12月 大関昇進 昭和62年名古屋場所で引退。
  • 太寿山はライバルだった。今でもライバル。稽古相手は太寿山が一番。自分が左四つで太寿山が右四つだったので。仲は良かった。今でもいい。
  • 出し投げが強かった霧島も同期生でライバル。
  • 弟子たちが関取になってくれるのが一番嬉しい。
  • 師匠として弟子たちに言い続けたのは「とにかくまわしを切って前に出ること」
  • 大相撲とは私の人生。私の一生の思い出。
f:id:dengpao90:20220115202955j:plain
2017年5月場所。審判部にいた頃の荒磯親方。

尾車親方(琴風)

  • 現役時代はライバルだったので話をすることもほとんどなかったが、現役引退してから仲良くさせてもらい、家族ぐるみで親戚以上の付き合い。
  • 昭和56年初場所若嶋津と初対戦。
  • 若嶋津はとにかくしぶとかった。足腰が良かった。本当にやりづらい相手。
  • 若嶋津さんには自分もおっかけすぐ行くからね(定年)と伝えてある。

花籠親方(太寿山)

  • 自分の方が年下で、力が全然違うので稽古できるようになったのは入門して3年位たってから。
  • 稽古場で若嶋津はしぶとかった。負けたくないという気持ちでいた。
  • 仲は良くて、よく一緒にご飯を食べに行ったりしていた。
  • お互いに強くなることを夢見ていた。
  • 性格としては若嶋津は大雑把だった。細かいことはあまり言わない。食べる方には神経質だった気がする。
  • 若嶋津が倒れた時は、九州場所の先発に行っていて、本当に心配した。もう危ないのではないかと思った。復活してくれて本当に良かった。

陸奥親方(霧島)

  • 若嶋津は雲の上の人。同期生として憧れていた。
  • 若嶋津の定年は寂しいものがある。
  • 同郷で振る舞いや仕草、稽古の姿勢などいろんなことを教えてもらった。

太寿山フォトコレクション

バディ映画みたいでいい。

f:id:dengpao90:20220115200926j:plainf:id:dengpao90:20220115200939j:plain
メキシコ巡業だそう
f:id:dengpao90:20220115200915j:plainf:id:dengpao90:20220115200903j:plain
ほんと仲良し
f:id:dengpao90:20220115202219j:plain
2年前の九州場所でタピるおじいちゃんたち(若嶋津、太寿山、霧島)

幕内取組

【琴恵光×錦木】 寄り切りで琴恵光の勝ち。
錦木がすごい重そうだったのに、琴恵光よく攻めて頑張った。素敵。
琴ノ若×王鵬】 肩すかしで琴ノ若の勝ち
初顔合わせ 埼玉栄先輩後輩対決。琴ノ若、貫禄ついてきた。
琴ノ若花道談話:今場所一番の当たりです。後輩ということは特に意識しなかった。
【若元春×豊山 寄り切りで若元春の勝ち
若元春いい。豊山、なんか一瞬碧山に見えた。体の感じが。しみじみ力士の尻から腿の筋肉が好き、と若元春の足腰見て思う。
石浦×天空海 裾払いで石浦の勝ち
石浦父は現在鳥取城北高校の校長。お上手だった。けど尾車さんは「上手さだけじゃダメ」って。
【妙義龍×栃ノ心寄り倒しで栃ノ心の勝ち。
妙義龍が土俵際でうっちゃったかに見えたけど、先に足が出てた。「危ない!」と思って友達にLINEしたけど、春日野部屋推しの友人からは「強引だったけど左回しとって引きつけた栃ノ心良かった♡」って返ってきた。
【豊昇龍×千代の国】 下手投げで豊昇龍の勝ち。豊昇龍あの首投げで倒れないのすごい。体幹?足腰?
物言いついたけど軍配通り。
【阿武咲×阿炎】突き落としで阿武咲の勝ち。
ついに阿炎が一敗に!阿武咲うまく交わした。尾車さん「阿炎は手は出てるけど足が出てない」
【宇良×北勝富士 押し出しで宇良の勝ち
宇良の取組はやっぱり面白い。土俵際で足でこらえてる時の腿のぶるぶる感すごかった。
【若隆景×大栄翔】 突き出しで大栄翔の勝ち
ここ何日か大栄翔があんまり元気ない感じだったけど、今日はいつもの猛牛だった。
【御嶽海×玉鷲 寄り切りで御嶽海の勝ち。
御嶽海全勝!ホントにこれ御嶽海なのかしら。中身、貴景勝なんじゃないの?
尾車親方:いつも2番くらい抜けた相撲があるがそれさえ封印してもらえれば照ノ富士と優勝争いする。
そりゃ、上松太郎も調子に乗るわ


隠岐の海×正代】 寄り切りで正代の勝ち
藤井アナ:ああああ、もう正代はどうなってしまったんでしょうか。なにかもう相撲を忘れてしまったような
友人に「正代は朝乃山コースでスキャンダルなのか」とLINEしたら「私もそう思ってた。違法賭博とか」と返信来たので、それだけはやめて、と思った。
花道談話でも正代は首を振るばかり、とのこと。
そんな哀しげな姿していいのはビルマの竪琴の水島だけよ…。
正代に勝ってのインタビュールームがもう罰ゲームみたいな暗さでつらい。。。
上松町観光協会の上松太郎は更に調子に乗る。

幕内成績

全勝:御嶽海
一敗:照ノ富士、阿炎
二敗:玉鷲、阿武咲、琴ノ若、琴恵光、宝富士

f:id:dengpao90:20220115214640j:plain
初日の琴恵光。成績上位に名前があるの嬉しいーー