そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

大相撲 3月場所 十日目

寒の戻りでなごり雪の降る今日、電力逼迫してるから節電しろって。

ワクチン打て、家にいろ、買いだめするな、出かけるな、オリンピックに協力しろ、ガソリン使うな、電気使うな、そして票は自分たちに入れろ、ってねえ、あなた。
ずいぶん面の皮の厚い甘えん坊内閣だなあ。綺麗事言うだけでいい人は楽だよなあ。

って思ってしまうけれど、まあ本日は省エネで。

f:id:dengpao90:20220322190559j:plain:w400
お願いが多すぎるのでは?総理。

十両

平戸海×島津海 下手投げで島津海の勝ち。確認のため物言いついた。説明する九重親方、「ひらろ、ひらっ、ひらっ!ひらどうみの方が」て。
熱海富士×炎鵬 引き落としで炎鵬の勝ち。んもーう、炎鵬、テクニシャンね。
矢後×北の若 送り出しで北の若の勝ち。北の若、すごいな。お上手。
朝乃若×大翔丸 上手投げで朝乃若の勝ち。朝乃若、ちょっと元気出てきた?土俵際、シェー!みたいな足してた。

f:id:dengpao90:20220322192303p:plain:w300
総理、ごめんね。不要不急の電気使ってこんなことしてて。

徳勝龍×魁勝 とったりで徳勝龍の勝ち。なんかこう、下から手を引いて落とした徳勝龍。
奄美×東白龍 突き出しで東白龍の勝ち。今日の東白龍はインテリヤンキー発揮してた。
王鵬×錦富士 押し倒しで王鵬の勝ち。王鵬、なんなの、この猛獣。
翠富士×剣翔 下手投げで翠富士の勝ち。翠富士、今日が通算出場300回。今日で勝ち越し。この体格差できちんと組んで投げ打つのすごいなあ。すごい。

十両成績

一敗:北の若
二敗:王鵬、翠富士、水戸龍、竜電
三敗:東龍、炎鵬

幕内解説 北の富士さん

f:id:dengpao90:20220322194315j:plain:w600
おじい、theoryのキャップなんか被っちゃって若々しいな。

千代の富士と若隆景

  • とにかく力強いですねえ。足の運びが絶えずすり足で素晴らしい安定感。
  • 千代の富士はね、尾車さん、琴風にね、何連敗くらいしたのかな、初顔合わせから。それからどんどん出稽古行ってね、勝てるようになりましてね。それから負けなかったんじゃないかな。
  • そして今度は琴風が反対にそのお返しに出稽古に来るんですけどね、いい稽古してましたね。
  • あの稽古は、今の力士に見せたいね。
  • 若隆景は最近とみに千代の富士に似てきたね。まだ若い頃は栃の海さんに似てるかなって気がしてたけどちょっと外れてきたね。千代の富士の方が似てきた。

小林アナ:よく放送の中で、若隆景のことを千代の富士に重ね合わせていらっしゃいましたよね。
北の富士さん千代の富士が左とって相撲作りましたね。ちょっとその過程が似てるような気がするんですよ。しかし千代の富士はずいぶん脱臼で悩みましたけど、彼はそういう大きなケガもないからね、大化けして、わかりませんよ?

幕内

【琴勝峰×荒篤山】 押し出しで琴勝峰の勝ち。なんか余裕ぽくてすごいな、琴勝峰。
【天空海×豊山 天空海つきひざで豊山の勝ち。この負け方2回目なので、北の富士さんがちょっと気にしてた。
立ち合い、天空海がつっかけたら、伊勢ヶ濱さんが「ちゃんと合わせろよ、お前!」ってブチ切れて天空海が「はいっ!」て返事してた。
その後抜かれるこの不機嫌顔。こわーーーーー!
空海はきっと取り組み前にメンタルやられて負けたんだ…。
北の富士さん:あんな立ち合いしとったら、昔、柏戸さんだったら怒ったろうねえ。土俵下から「この野郎!」って言ってね。怖かったよ。(伊勢ヶ濱さんは)優しい、優しい。

…マジかよ。

f:id:dengpao90:20220322200305p:plain:w600
ブチ切れ伊勢ヶ濱さん。こっっっっわ!!

【琴恵光×一山本】 掬い投げで琴恵光の勝ち。いやああああ、今日の琴恵光、最高にカッコいい!
節電要請のモヤモヤした鬱憤が晴れたわ。土俵際、ギリギリで残って足も使って投げに行くの男前すぎた。ど根性琴恵光だった。
北の富士さん:よーく残ったねえ!
中村親方:ともかく琴恵光のしぶとさが光った一番。

f:id:dengpao90:20220322201742p:plain
顔張られて鼻血まみれの男前。

【照強×若元春】 肩すかしで照強の勝ち。ああ、照強お上手だったわー。
【大栄翔×琴ノ若 叩き込みで琴ノ若の勝ち。今日は琴ノ若も省エネね。
【高安×豊昇龍】 寄り切りで高安の勝ち。豊昇龍もよく食らいついた。勢いのある若い人ががむしゃらにぶつかっていって、それを受け止めた上で勝ってみせるあたり、もう高安の存在が完全に大関
叔父さんより ↓

【若隆景×阿炎】 寄り切りで若隆景の勝ち。額から流血。
中村親方:(若隆景)突っ張る力士が本当に嫌がる相撲をとりましたね。特に右のおっつけが良かった。阿炎がもう引くこともできないというか。あと叩いても落ちない。これは稽古の賜物。
北の富士さん:見事ですね。見事としか言いようがない。やっぱり……いいねえ!

f:id:dengpao90:20220322204431p:plain:w600
相撲見てると「少年漫画って別に誇張じゃないんだな」って思うよね。

北勝富士×御嶽海】 寄り切りで北勝富士の勝ち。わーー、なんかあっさりと!若元春憧れの中村選手が!
北の富士さん:(北勝富士)立ち合い、おっつけじゃなく取りにいったねえ。考えやがったねえ。なるほど。(御嶽海)それにしてもあっけなかったな。無抵抗だったね。あれは意表をつかれたね!
【宝富士×貴景勝 肩すかしで貴景勝の勝ち。貴景勝、腕が短めだからマンチカン的な肩すかしだった。
【正代×遠藤】 押し出しで正代の勝ち。これで五分に戻してきた。いいじゃん、いいじゃん!
北の富士さん:(正代)いやいや、こうまでやっぱり人がね。星がやっぱり大事だね。ちょっと勝ち続けるとコロッと変わるね。イキイキしてるじゃないですか。やっぱり勝つことが大事なんだな!こうして相撲がガラっと変わるもんね。

f:id:dengpao90:20220322205858p:plain:w600
花道で取組見る正代。ちょっと顔が明るいじゃない。

幕内成績

全勝:高安
一敗:若隆景、琴ノ若
二敗:御嶽海


相撲見始めたら夢中なので、あんまり省エネできてないかもだけど、石油ストーブあるので、エアコンはつけてないからいいよね。
琴恵光がすごい根性で、正代もちょっと顔が明るくなって嬉しい。
お相撲さんも野球選手も高校球児も、ケガ禁止で元気で笑っててほしい。
そうしたら、もしも停電して真っ暗闇でも、私もちょっとは頑張れる気がする。