そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

大相撲 5月場所 十三日目

こないだ仙台の道の駅で下処理済のわらびが売っていて、ものすごく美味しかったので、今日地元の八百屋さんでわらびを買ってしまった。
八百屋さんによると「灰を全体にまぶしたら熱湯を回しかけ、一晩おけば下処理完了」とのことで、灰も一緒についていたから、やってみたけど、これで本当に灰汁が抜けるのかしら。


もし上手くいったとして、次回同じことをしようと思っても灰を手に入れるのに一苦労だな。
囲炉裏もないし、野焼きも焚き火もなかなかやらない現代では「灰かぶり姫」になるのも難しいものね。


十両

【○栃丸×魁聖●】押し出し 栃丸がすごい回転早い突っ張りしたのに、魁聖びくともしない!と思いきや!勝ち越しよかったな、栃丸。
【●千代嵐×朝乃若○】寄り切り 朝乃若、こまねずみのようにすばしこかった。
【●徳勝龍×武将山○】押し出し ああ!徳勝龍…。武将山ほんと力強い。
【●炎鵬×東白龍○】すくい投げ 同体取り直し。くるくる土俵をまわりこんでるうちに炎鵬が一回転。
【●竜電×錦富士○】はたき込み 錦富士お上手。顔も気合入ってた。

土俵下でお顔ぎゅーー!の熱海富士。また鼻血出るよ!

【●熱海富士×剣翔○】寄り倒し 剣翔の「俺は幕内戻るぜ」の気迫がすごすぎる。
【●千代の国×島津海○】すくい投げ あんなに弓なりになるほど喉輪決められてもよく頑張ったな、島津海。

十両成績

三敗:剣翔
四敗:大奄美、徳勝龍、錦富士

幕下優勝 欧勝馬鳴戸部屋

  • 来場所、新十両がほぼ確定。場所が始まったときは意識していなかったが最後の2番くらいで結構意識して緊張した。
  • 北播磨との一番)番付が上の人とやるより下の人とやる方が緊張するし、動きも早い相手だった。
  • 今場所体がよく動いて反応してくれていた
  • 鳴戸部屋初めての関取)部屋ができてまだ4,5年なので、初の関取になってよかった。
  • 先場所の負け越しが今場所に繋がった。
  • 当たって前みつを取って前に出る相撲を目指している。
  • これからもインタビュールームに来たい
なんか微笑み方に王族のような高貴さがある欧勝馬

三段目優勝 神谷(陸奥部屋

  • 霧馬山の付け人なので、一番最初に霧馬山に報告した
  • 今日は学生相撲出身の羽出山との対戦)いろんな動画を見ていろんな立ち会いをしてくるのはわかっていたので対応できた。
  • 優勝は嬉しいという気持ちと、来場所大きく番付があがってしまうので、頑張らないとなと思った。
  • 初めて幕下にあがれそう、やっとという感じ
  • 入門から4年目19歳、あっという間だった。
  • 途中で右膝の怪我、それを乗り越えられたのがよかった。今も膝の状態はだいぶ悪いがテーピングなどしてなんとか頑張っている。
  • 中卒で入ってきた。元々空手をやっていた。(空手の世界大会で2位になったことがある)空手は突きの強さや相手を見る力、対応する力に役立っている。
「かみや」じゃなくて「かみたに」くん。野球部主将ぽい顔。

幕内

【○翠富士×錦木●】肩すかし お見事ねえ。今場所3回目の肩すかし。ベテラン味ある。
【●琴勝峰×明生○】寄り切り 明生がよく攻めて琴勝峰がよくしのいだけど、最終的に明生。
【○豊山×琴恵光●】突き落とし 優しい人対決なんだけど、琴恵光…。負け越し。残念…。
【●東龍×若元春○】寄り切り 一気に前に出た若元春、二の腕もいいけど肩の肉も超いいな♡
北の富士さん:若元春、左四つの形がいい。こういう形を伸ばしてほしい。なかなかこういう正々堂々とがっちりと胸を合わせてとる力士は少ない。若隆景と雰囲気は似ているけどちょっと大きい。185cm、139kg、俺の一番大きい頃と同じくらいか。そして左四つ。ちょっと応援しようかねえ。頭下げないよね、この人ね。相撲が大きいね。
若元春花道談話:(北の富士さんのコメントを伝えた所恐縮した感じ)注目していただけるよう頑張ります。幕内二桁の白星がないので、そこを目指して頑張りたい。


【●翔猿×琴ノ若○】押し倒し 琴ノ若、うるさい翔猿をよく見て落ち着いてた。
【○霧馬山×栃ノ心●】寄り切り 栃ノ心に吊られそうになったのに、どんどん中に入っていく霧馬山すごい。
【●高安×遠藤○】上手出し投げ 最近遠藤の上手さをしみじみ痛感してる。
【●豊昇龍×佐田の海○】寄り倒し 今場所の佐田の海マジですばらしいな。豊昇龍に気合で負けないもんな。8年ぶりの幕内二桁白星だって。

力士二人が降ってきても冷静さを失わない伊勢ヶ濱さん。


【○若隆景×隆の勝●】引き落とし うわあああ!隆の勝立ち合い迷ったみたいって北の富士さんも錣山さんも言ってた。
【○御嶽海×正代●】寄り切り 崖っぷち対決…。正代負け越し。北の富士さん無言。
【○照ノ富士×貴景勝●】寄り倒し 貴景勝もよく攻めてた。途中ぱちんと猫騙し。照ノ富士さすが横綱。優勝してほしい。

幕内成績

三敗:照ノ富士、隆の勝、佐田の海
四敗:霧馬山、宇良、碧山、大栄翔


明日は友人宅で「相撲を見る会」開催。楽しみ〜!