そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

大相撲 3月場所 十一日目

今日は電力の心配はそんなにないみたい。ああ、良かった。
昼から換気扇ガンガンまわしてコロッケ揚げたわ。明日のお弁当はコロッケサンド。

十両

島津海×熱海富士 寄り切りで島津海の勝ち。新十両対決、島津海年上の意地かな。よく頑張った。
水戸龍×北の若 叩き込みで水戸龍の勝ち。十両の優勝争いがいつものことながら混戦に。
奄美×平戸海 寄り切りで平戸海の勝ち。途中潰されるかと思った。平戸海頑張った。
武将山×朝乃若 押し出しで朝乃若の勝ち。朝乃若、毎場所目を怪我してるの気になる。
若松親方:(朝乃若)今場所本当に立ち合いも軽いし、当たった後何かするわけでもないし、本当に稽古不足で反応が悪い。東洋大学の監督からも「朝乃若どうしたんだ、いつもの目つきと違うぞ」と連絡を頂いた。
貴健斗×東白龍 押し出しで東白龍の勝ち。髷に手がかかったかどうかで物言いついたけど、軍配通り。東白龍、立ち合い変化してからずっとぴょんぴょん飛び跳ねてた。
東龍×錦富士 引っ掛けで東龍の勝ち。いやあ、錦富士立ち合い超良くて、そのまま押し込むかと思ったんだけど、東龍に土俵際でかわされてくるっと。
王鵬×翠富士 肩すかしで翠富士の勝ち。さすが~!澄ました顔してキメちゃって。

十両成績

二敗:翠富士、水戸龍、北の若、竜電
三敗:王鵬、東龍、炎鵬

井筒親方 優勝争いについて

  • 一日一番、千秋楽まで星を落とさず優勝を狙おうと思っていた。
  • 結構早い段階で優勝を狙おうと思っていた。
  • 狙わないと優勝なんてできないと思う。
  • もちろん大関横綱、上の番付の人が優勝することが多いけど、幕内力士でいる以上、狙っていくべきだと思う。
  • 平成22年の九州場所、14勝1敗で優勝決定戦までいったが、終盤割が崩されて上位とあてられた。もちろん勝とうと思っていった。合口の悪い大関戦などもあったが、あの時は自分でも信じられないような力が出て、負ける気がしなかった。気持ちも充実して乗っていた。
  • 5月の引退相撲のポスターの写真は白鵬との優勝決定戦の前に髷を直してもらっている横顔。緊張感のある感じがして、自分のお気に入りの写真。
  • 優勝争いを経験したからこそ、本当に優勝したかったなあ、と思う。
f:id:dengpao90:20220323212234j:plain:w400
確かにカッコいい、いい写真。いい顔してる。

幕内

栃ノ心×照強】 吊り出しで栃ノ心の勝ち。途中、何度か吊られそうになったのを照強こらえてたけど、最終的に子供みたいに大きく吊られちゃった。
【翔猿×天空海 送り出しで天空海の勝ち。天空海、黄緑の締め込みに変えたら勝ったね。
井筒親方:以前ちょっと話したことがあるんですけど、柔道をやっていたこともあるので、「どうしても投げたい」「すぐ投げに行きたい」と言っていた。投げ技っていうのは最後の逆転技として使うようにして、前にどんどん圧力かけていったらいいものあるんだからという話をした。こうして前に圧力をかけていけばこの2勝8敗という成績も考えられないような内容だと思います。

f:id:dengpao90:20220323205734j:plain
投げたがりといえばエスコバー

千代翔馬×豊山 寄り切りで豊山の勝ち。正代が元気になってきたから、豊山も元気を取り戻したかしたら。
井筒親方豊山はもっと自分のいいものをふんだんに出してほしい。圧力をもっと出して立ち合いから当たって一気に根こそぎ持っていくような相撲。そういう相撲をとればまずこの辺で取る力士じゃない。
(取組後)あえて厳しいことを言うと圧力がまだかけれてない。腰が引けて手を出している。四つもあまり上手じゃないですからね、もっと圧力をかけていってほしい。
隠岐の海×石浦 突き出しで隠岐の海の勝ち。石浦今日から再出場だけど大丈夫かしら。でも背中の筋肉は相変わらずカッコいい。
宮城野親方:昨日の夜、石浦が「首が良くなって腕のしびれもなくなった、相撲が取れそうだ」と言ってきた。昨日まで治療をしていて、今朝稽古場に降りてきた。出るからには、お客さんを喜ばせる相撲をとってほしい。
【琴恵光×遠藤】 すくい投げで遠藤の勝ち。あああ、遠藤やっぱりテクニシャンねえ、って思ったけど、遠藤、琴恵光に初めて勝ったんだって。すごいな、琴恵光。そして今日で通算出場900回。祝!

f:id:dengpao90:20220323211627j:plain
2019年5月場所の琴恵光。背中、尻、腿の筋肉、すごくいい♡

【霧馬山×若元春】 寄り倒しで若元春の勝ち。物言いついたけど軍配通り。なんか体格もまわしの色も同じで、途中どっちがどっちかわからなくなった。
芝田山親方:(若元春)地力つけましたねえ。今場所霧馬山も非常にいい相撲をとっているから、若元春は自信になる。後ろに下がっての勝負の仕方じゃなくて前に前に出ていっている。それがいい。
逸ノ城×明生】 突き出しで逸ノ城の勝ち。明生、本当に何があったの…。
玉鷲×宇良】 小手投げで玉鷲の勝ち。宇良、すごい勢いで土俵下に転がり落ちていった。あんまり勢いいいから負けが込んでても元気に思えてしまう。
【若隆景×高安 】 寄り切りで若隆景の勝ち。あああああ!!毎日カッコいいんだけど、この人!どうしましょう。私がもうちょっと若かったらストーカーになってたかもだわ。そんなわけで若隆景、悪い女に気をつけるのよ…。

【正代×宝富士】 突き落としで正代の勝ち。正代、これで白星先行。明日はいよいよ大関戦だって。頑張ってよ。
【阿炎×御嶽海】 引き落としで御嶽海の勝ち。今場所の阿炎は「なんかやる」感があんまりないね。
琴ノ若×貴景勝 突き落としで貴景勝の勝ち。いやあ、大関相手に立ち合いで張り手かます琴ノ若の根性。イラっとして、首根っこがつんと突き落とす貴景勝。花道下ったあと、悔しそうな顔で手を叩く琴ノ若、イライラが収まらず、フェンスをガシャーン!と殴る貴景勝
いいわあ…この男たちの意地のぶつかりあい。最高だわー♡



栃ノ心 勝ち越しインタビュー

  • いやあ、よかったです。
  • 久しぶりですね、勝ち越したの、7場所、8場所ぶりじゃないですか?2年近いですね。
  • なかなか勝てなくてね、体が結構ボロボロになってきましたけど、まだまだ頑張れると思うので、その気持で。
  • (今日も豪快な相撲)良かったね。
f:id:dengpao90:20220323204344p:plain:w600
日本語がすごく上手になっててびっくり。

幕内成績

一敗:若隆景、高安
二敗:御嶽海、琴ノ若
三敗:貴景勝


春場所始まる前は「今場所、相撲見れるかしら」と思っていたけど、始まると毎日楽しいなあ。
男たちが牛みたいにぶつかりあう、あの野性味、すごく心ときめくわ。