そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

大相撲 5月場所 十二日目

無職の楽しみとして、天気のいい日はベランダで日光浴をしながら本を読んだりする。
昨日、「モモ」を読み終わった。


久々に読むと、「これって子供向けなの?」と思うほどドキッとすることばかりだった。働いてるときは読めなかったな、これ。
なんだかせかせか頑張っている自分の生活がダメなような気がしてしまうんだもの。


そして今は「アルケミスト」を読んでいる。パウロ・コエーリョも働いているときには読めなかった。
時間の流れがなんだか違うから。


十両

【●平戸海×錦富士○】小手投げ いい相撲だった。錦富士の投げ捨てる感じ、花道を下がる平戸海の悔しそうな顔、いいわあ〜
【●北の若×矢後○】寄り切り 怪我から復帰してすぐこんな大きい矢後相手じゃ北の若も大変ね。
【○熱海富士×大翔鵬●】寄り切り 重い二人。大翔鵬もよく残して粘ったんだけど、熱海富士の勝ち。
【○天空海×松鳳山●】上手投げ 天空海今日からまた締め込みが黄緑になってた。
【○栃丸×東白龍●】押し出し なんか、ぺちぺちとはたき合って、ちょっとうちの猫のケンカみたいだった。

おれが最強なんだ!いや、俺だ!


【●朝乃若×剣翔○】押し出し 剣翔は優勝より何よりともかく幕内に戻りたいんだって。今場所戻りたいって。その気合が爆発してた。それくらいやる気あるの、すごい。欲しいものは欲しいって口にして取りに行く男、素敵。
【●千代丸×徳勝龍○】押し出し 丸いお腹同士。徳勝龍が一気に押し出した。

十両成績

三敗:徳勝龍、剣翔
四敗:大奄美、竜電、錦富士、熱海富士

幕内

【●千代大龍×輝○】押し出し 千代大龍が立ち合い変化。久々の勝ち越しを意識しちゃったんだって。なるほどね。
【○琴勝峰×翠富士●】寄り倒し スピード相撲。
【●志摩ノ海×佐田の海○】押し出し 佐田の海が素晴らしい。
【○錦木×琴恵光●】上手投げ あああ、琴恵光…。やっぱ錦木力強いなあ。 

だれのーためにー咲いたのー♪


【●一山本×隆の勝○】押し出し 隆の勝、一瞬足がすべったみたいでドキっとした。緊張してたらしい。
【●北勝富士×遠藤○】送り出し いやあ、お上手ねえ、遠藤。
【●霧馬山×若元春○】寄り切り 黒まわし対決。すごくいい取組。若元春最後の押し込みすごかった。カッコいい!
【○豊昇龍×琴ノ若●】押し出し 一気に攻めた豊昇龍。境川さん、豊昇龍のこと「きかん坊」だって。久々に聞いたわ、その言葉。


【●翔猿×正代○】押し出し 同体取り直し。いやあ、正代救われたね。最初の一番ヤバかった…。
【●御嶽海×阿炎○】押し出し 阿炎の勢い。腕の長さ。素晴らしいな。明日は正代と御嶽海の崖っぷち対決だって…。
【○宇良×貴景勝●】突き落とし 何かしら、このくるりんぱ。魚みたいにひらりと逃げた。貴景勝の方が攻めてたのに。
【○照ノ富士×若隆景●】極め出し 照ノ富士に優勝してほしいけど若隆景にも頑張ってほしいし、ソワソワして見てたけど、さすが横綱。でも若隆景もすごくすごく良かった。

取組前、花道奥の若隆景

瞬きしないで何度も壁に向かってぶつかっていこうとするの、ちょっと狂気じみてて、「これから戦う人ってこういうものか」と思った。
いや、今日面白かった!

幕内成績

二敗:隆の勝
三敗:照ノ富士、宇良、佐田の海