仙台育英学園の全国制覇から一夜明け、今日の河北新報朝刊です!
— 河北新報出版センター (@kahoku_books) 2022年8月23日
昨日の感動再び!改めて喜びをかみしめてます!育英ナイン本当におめでとうございます!
#甲子園#高校野球#仙台育英 pic.twitter.com/1C3LYt34hh
会社に毎朝新聞がたくさん届くが、今朝の河北新報の2面抜きには驚いた。
文字のデカさよ。
こんなデカい文字を新聞で見たのは、震災の時以来だ。
日経新聞やらが落ち着いている中、河北新報はデイリースポーツ並の喜び爆発だ。
そしてそんな河北新報を最初に見せられたのは出勤前の更衣室だ。
同僚の子が「昨日、育英勝ちましたねー、今朝の河北、こんなですよーー」と写真を見せてくれたのだ。
野球友達のくまちゃんは「地元紙はさすがですよねー」と嬉しそうだった。
もちろん始業時の朝礼も育英の話だ。
お昼の休憩室で流れるテレビも仙台育英。
そして、昨日から私もあれこれニュースをはしごしたり、特番を録画したりしている。
OBコメント、大越基や佐藤世那、そして由規が出てきて懐かしさにうわーーー!となった。
懐かしいな。彼が仙台育英のエースとして甲子園に出場していた2006年、2007年は、「輝け甲子園の星」という雑誌も買っていたし、熱闘甲子園も毎日録画して見ていた。あの頃の由規は泣き虫かつロマンチストで、熱闘甲子園の中で、兄弟でギターを弾きながら歌っているシーンもあった気がする。
元気だったのか、由規。顔、変わらないな。
田中マーくんや、吉田輝星、各球団の育英OB、大魔神佐々木やサンドウィッチマンのコメントなんかも紹介される中にさとう宗幸のコメントも並んでいた。
…やっぱり奴ははずせないんだな。
正直、仙台に来るまで私はさとう宗幸の顔を知らなかった。しかし最近識別できるようになってしまった。
関東にいたときは「昔、青葉城恋唄がヒットしたおじいさん。もう芸能界は引退」くらいのイメージだったのに、仙台に来たら宗幸を見ない日がないほどだ。
まさかこんなに売れっ子だとは。
職場の同僚に「私ね、仙台のテレビはサンドウィッチマンばっかり出てると思ってたんですよ。でも実際はさとう宗幸ばっかりですね」と言ったら、同僚はものすごいいい笑顔で「あ!確かにさとう宗幸は多いけど、一番多いのは本間ちゃん!!」と仰る。
誰だよ…、本間ちゃん。
まだまだ本間ちゃんを見たこともない新参者だが、そんな私も仙台市民の一人として、夕方のNHK「てれまさむね」で育英特集見たわ。
その後の、東北限定の「仙台育英優勝特番」も見たわ。
雑誌Numberの甲子園特集と今年の甲子園Heroesもちゃんと買うわ。
なるべく秋季大会もチェックするわ。会社の河北新報、残ってたらもらって帰りたいわ。