そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

白河の関

ついに、ついに、真紅の大優勝旗が白河の関を越える時が来たのだなあ。
それが、自分が仙台にやってきたタイミングだなんてなんだかしみじみだ。



夕方からはニュースをあれこれ見たが、さすが地元の放送局の取材力よ。
どこのチャンネルを回しても、生徒なり、OBなり、父兄なりが出てきてなにか喋っている。そして仙台駅前、アーケード、学校の様子から、パブリックビューイングの様子まで映し出される。
一番驚いたのは、白河の関に高齢者が集ってパブリックビューイングをしていたところだ。何もそんな山奥みたいなところで…。



ネットで拾った写真


すごいな。
そしてSNSなどを見ていると「育英の勝利は東北の勝利」「東北民として応援しています」みたいなコメントが多かった。
こっちに来てから思うけれど、東北の人たちの東北愛、東北6県の連帯感、熱さがなんかすごい。職場にも「東北全図」という地図が貼られている。



会社の近くにある河北新報社のビルも壁にタイルで大きく東北の図が描かれている。
関東だったらこういうことはないと思う。だいたい、関東だけバーンと描かれた図があっても、それが関東なのかアメーバなのか理解できなそう。首都圏だけの地図ならまだしも、関東全図なんて見たこともない気がする。


何より「千葉の勝利は関東の勝利」「関東代表として群馬に頑張って欲しい」というような気持ちは皆無だ。関西だってきっと大阪、京都、奈良でそんな連帯感はなさそうだ。東北のこの連帯感はどこから来ているんだろうな。


何はともあれ、仙台育英学園高校、優勝おめでとう。歴史的な瞬間を見せてくれてどうもありがとう。
そして地元愛の強い仙台の友人たち、東北の方々、おめでとうございます。
しばらくは大騒ぎなのかしら。パレードもあったりするかしら。楽しみだな。