そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

ハレとケとシリ

ハレとケとは、柳田國男によって見出された、時間論をともなう日本人の伝統的な世界観のひとつ。
民俗学文化人類学において「ハレとケ」という場合、ハレ(晴れ、霽れ)は儀礼や祭、年中行事などの「非日常」、ケ(褻)は普段の生活である「日常」を表している。
ハレの場においては、衣食住や振る舞い、言葉遣いなどを、ケとは画然と区別した。
               wikipediaより


なんでも1603年に刊行のイエズス会による日本語とポルトガル語の辞書には既に「ハレ」と「ケ」の記載があるらしい。ポルトガル人が日本語を学ぶ上でも避けて通れない言葉だったのだな。


そう、人生にはハレの日とケの日がありますね。非日常と日常。
そして日常の中には良い日もあれば、ダメな日もある。


今日の私は元気がない。
一週間頑張ったので、家に帰ったらもう疲れてめためたのぐずぐずに凹んでめそめそしていた。
なにか元気の出るものはないか、と思っていたらスマホの中に以前に保存しておいたいい尻があった。



ティモンディの高岸くんがBC栃木で先発した試合で、元ソフトバンクのムネリンに励まされているのだけど、このムネリンの尻が素晴らしすぎてスクショしたやつだ。
やっぱあれだな。悲しい時は尻だな。尻の写真を保存しておいて良かった。



恋の掟」という映画の中でティーンネイジャーの尻に顔を埋めるコリン・ファースの写真も「イケメン」フォルダに保存してあった。ありがてえ、ありがてえ。



「吉宗評判記暴れん坊将軍」の若かりし松平健の尻。いつ見てもトキめく。



そして2016年の稽古総見の写真。尻の陳列会だ。素晴らしいな。
ああ、9月場所が楽しみだな。思う存分尻が見たい。


人生にはハレの日とケの日がある。私には毛の日と尻の日もある。今日は尻の日。