そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

大相撲 九州場所 四日目

NHK 幕内

【解説】正面:尾車(元琴風)
    向正面:二十山(元栃乃花
【アナウンサー】正面:大坂敏久

栃ノ心が大相撲九州場所5日目から出場へ

news.biglobe.ne.jp
ギックリ腰の正式名称が「急性腰痛症」であることを知ったのは相撲のおかげ。
ちょっと前に高安もぎっくり腰から途中出場してきたけど、
ギックリ腰経験者として「そんなことある?」と思ってしまう。ギックリやってすぐ相撲とれる??

栃ノ心について二十山さん

昨日あたりから少しづつ良くなってきた。
初日の前日ぎっくり腰。
思ったよりも回復が早かった。場所前ずっと調子良かった

f:id:dengpao90:20211117223341j:plain:w400
琴ノ若のおっぱいどうなってるの

琴ノ若について尾車さん

相撲がまだ手取りのところがあって、大きな体をぶつけて前に出るという相撲じゃなくて
ちょっと下がって小細工してみたりするところがあるので怪我につながる。

石浦に勝ったことがないのでちょっと立ち会いを迷っているのか。
何をするというのじゃなくてただ手を出していっただけ。
勝ってないんだから逆に思い切って体当りしていくとか。
下がって投げなんて打ったりしているとまた怪我につながる。
もっと、今日の一番じゃなくて明日につながるような相撲をとってもらいたい。
若いんだから。そうすれば三役大関見えてくる。

今日は親方に怒ってもらわないといけない。思い切り叱ってもらわないと。明日から元気出るように。
おとなしいからね。とってもいい子なんだけど。真面目で。
赤ん坊の時から見てる(琴ノ若のおじいさんの琴櫻が尾車さんの師匠)
今日みたいな相撲とってたら先代が生きてたら大変。雷3つくらい、もっと落ちてる。

取組

空海×松鳳山  上手投げで天空海の勝ち
 天空海花道談話:にこにこ笑顔 で戻ってきた。
   『上手を取って安心した。かけ投げ一瞬やっちゃおうかなと思ったんだけど、
    それをやめてしっかり前に出て上手投げが決まった、良かった』
琴ノ若×石浦 寄り切りで石浦の勝ち
 琴ノ若花道談話: 立ち会いについて うーんと言葉を呑む。自分が弱いだけなんで。
 尾車さんの長い談話あり。

琴恵光×英乃海 突き落としで琴恵光負け
 途中までの内容は琴恵光に見えたが左からの突き落とし
 尾車さん:体が小さいから指すだけじゃなくまわしを取りたかった
      勝負どころだししょうがない。左上手の脇が空いてる

宇良×翔猿 引き落としで翔猿の勝ち 宇良が転がった。
 大坂アナ:先場所はレスリングみたいな相撲だった。
     同学年、入門は1場所違い
     教習所時代に「将来は幕の内で館内を湧かせよう」と互いに誓いあった関係。
     先場所ようやく対戦が実現した
 尾車さん: 宇良は業師と言うよりまっすぐ押す力がついてきた
     宇良が翔猿の動きを見すぎた。翔猿の方が思い切って前へ出ていった
 宇良花道談話:相手も技があるので思ったとおりにはいきませんよね

尾車さんの解説は優しいし、ネタの宝庫だし楽しいな。
今日は出社だったから疲れてあんまり見れなくて残念。
あと琴恵光…明日は初日が出ますように!