そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

ニュース諸々 1/7

ラッコは見られるうちに見た方がいい

news.yahoo.co.jp

輸入禁止になってもう長い」
「今日本にいるラッコもあと4匹しかいない」
「流されないように手を繋ぐラッコがかわいい」
「関東ではもう会える水族館がない」

これは本当にそう。コアラもそう。みんな高齢化やコスト削減や輸入禁止といった激動の渦中にいるのだ。
mame90.hatenablog.com

書き初め

mobile.twitter.com
甲山さんは歌がうまいだけじゃなく字もうまいのだなあ。
そして男子というのは小学2年生から文字がまったく変わらない人が多いな。

f:id:dengpao90:20220107081047j:plainf:id:dengpao90:20220107081039j:plain
豪栄道と大栄翔

子どもをもうけずペットを飼うのは「わがまま」

news.livedoor.com

「今日、私たちは一種のわがままを目の当たりにしている」「子どもを持ちたくないという人々がいる」と述べた。
 さらに教皇は、子どもをもうけずにペットを飼育する行為は「父性や母性の否定であり、私たちを損ない、人間性を奪う」と主張。「私たちが父性や母性の豊かさを失うことで、文明は人間性をなくして老いていく。その苦しみを負うのは国家だ」と語った。

このご時世にすごいこと言うなと思うが、考えてみれば大昔からこの界隈の方々の主張は一貫して「繁殖こそ正」だからなあ。
言いたいことはまあわからなくもないよ。
でも人間が増えすぎたせいで環境問題が起きているんだから、地球的には人間の繁殖は喜ばしくないのではないかしら。