そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

社会復帰

以前に、給湯室で人事の人たちが話していた。
「世の中的にさ、新卒の3割は1年以内で辞めるらしいよ。だからさあ、うちの会社だってこれだけ辞めてもまあしょうがないって」


そうなのか、3割の若い人は辞めているのだな。
よく、ネットニュースなんかで、「1日で辞めた」「1週間で辞めた」なんていう話も見るものな。
でもせっかく苦労して就職活動をして入ったのにもったいないなあ、と思っていた。
私は氷河期世代だから余計に。

定義山のきのこ


でも、なんとなーーーくすぐに辞めたくなる若者の気持ちを理解してしまった。
なんとなーーーーく。
いい職場なんだけど。みんな優しいんだけど。ご飯のために働いているだけだからいいんだけど。
でもなんか思ってたのと違ってたな。


ああ、これ、私がもっと若かったら、3日目くらいで「やっぱり辞めます」って言い出したり、失踪したりするやつだなあ、と思いながらぼんやりしていた。
まあ、生活かかってるのでしばらく頑張るけども。



社会復帰って楽じゃないわね、と思いながら見上げた帰り道の空。
仙台って本当に空が広いなあ、と毎回びっくりする。
そして毎回友人に「そう?いつもそれ言うよね」と言われる。


すごく空が広いことも、水田がどーーーんと広がることも、みんなにとって当たり前なんだなあ。
いろんな人のいろんな当たり前のある世界で、私、黙々コツコツ働くよりもっと活発に問い合わせ対応とかしたいみたいなの。