そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

一瞬で壊れる

よく言われる言葉に次のようなものがある。


「森林破壊は一瞬でできるが、森を育てるのは100年かかる」
「信頼を壊すのは一瞬だが、取り戻すには長い年月がかかる」


似たようなのではバレリーナが「1日練習をさぼると自分でわかる。3日サボると観客にわかる」というのもある。
積み重ねていくのは本当に地道で大変なのに、壊すのはどうしてそんなに簡単なんだろう。



www.youtube.com


レベッカも歌っていたものな。
「壊してしまうのは一瞬でできるから 大切に生きてと彼女は泣いた」



さて、4月から通い始めたヨガは引っ越しのため6月いっぱいで退会した。
そして7月8月は引っ越しと片付けと新しい仕事に明け暮れて、疲労やらストレスで痩せるかなあと思ったけど、そんなにうまくはいかない。
そして、やっと今月からヨガを始めることにした。近所のスポーツジムにヨガのクラスがあったのだ。


久々にヨガをやったら愕然とする。
もう背中から、股関節からバリバリだ。少しずつ積み重ねたものなど、あっという間に崩れ去るのだなあ。
また地道にやるしかないのだなあ。
幸い初月2ヶ月は会費無料でしかもレッスン受け放題だ。なんという大盤振る舞いなのだ。これくらいの大判振る舞いで脂肪も落としたい。


中国語の勉強も7月からずっとサボっている。もうやめてしまおうかとさえ思った。
しかし、またしても中国ドラマ「琅琊榜」をAmazon Primeで見返してハマっているのだ。琅琊榜を見ながら、中国語がまだ少しは聞き取れていることにホッとすると同時に「ああ、もう一度勉強しなければ」とも思った。



まあ、まずは仕事探さないとなんだけども。