そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

こまねずみ

昔、絵本でねずみだかリスだかのお母さんが「ああいそがしい、いそがしい」っていいながらくるくる動いて冬じたくをしていたような気がする。
あれしてこれして…てくるくる動くといつもあの絵本のねずみの気分。
「こまねずみのように立ち働く」とはよく言ったものだ。
まあ午後から相撲見たり野球見たりするから忙しいんだけども。

dengpao90.hatenablog.com

先日漬けた柚子酢シロップが漬け上がったので、シロップは瓶に保存。

f:id:dengpao90:20211127134223j:plain:w400

ザルに上げた実の方は刻んで煮詰めて柚子ジャムにする。
皮までシロップがしみこんでやわやわになってたので刻むのもそんなに大変じゃないけどまあ小一時間。
景気づけに浪曲聞きながら。

www.youtube.com
浪花家辰造  黒田武士
良い声。名調子。


www.youtube.com
広沢駒蔵 水戸黄門漫遊記~ひょうたん屋の巻
関西弁でやる水戸黄門面白い。関西弁て面白い言い回しがいっぱいあるな。

f:id:dengpao90:20211127134602j:plain:w400
そうこうしてるうちに刻み終え、お砂糖と蜂蜜いれて30分くらい煮詰めた。


ふー、やれやれ。断熱カーテンも下げたし、冬支度もあれこれ整ってきたわ。
こまねずみのお母さん、これにて本日の立ち仕事は打ち止めだよ。


家事する時はこういうのが便利なの。