そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

みんなが好きなもの

学生時代、一人暮らしの男の子の家にみんなで遊びに行った時、その子の本棚にミリオンヒットのCDとベストセラーの本ばかり並んでいるので
「なんかTSUTAYAみたいなラインナップだね」
と言ったら、彼は真面目な顔で答えた。


「だって、ミリオンヒットやベストセラーは、みんながいいって思う、いい作品だから売れているんじゃないか」

181920

181920

Amazon


当時、生意気ざかりの私は心の中で「まあ、なんてつまんない男だろうか」と思っていた。
自分だってTSUTAYAで当時のミリオンヒットのCDを借りていたくせにな。
食べ物には相当保守的なくせにな。


職場の係長はちょっと可愛いところがあって、新発売のお菓子を見つけたら絶対に買う。そしてチームのメンバーに配ってくれる。そのため女子との関係は非常に良好で、女子たちとお菓子情報交換などしている。
だが、私が自分の机の引き出しに入れているお菓子はそんな可愛いものじゃない。
ソフトサラダアルフォート、明治のミルクチョコレート、海鮮ミックスせんべい、柿の種、等。



「おばあちゃんちの戸棚みたいだね」と言われたらその通りだ。
でも、こういうお菓子はみんながいいって思うからロングセラーなんだ!


外でご飯を食べる時も、そんなに冒険できないタチだ。そのため人生でまだつけ麺を食べたことがない。
この前まで大流行していたマリトッツォも食べたことがないし、黒いでっかいタピオカのドリンクも飲んだことがない。白い小さいタピオカならある。
パスタも定番しか頼まないので、種類もよくわかっていない。
昔、恋人に「ペンネも知らないとか、女子としてどうなの」と言われたことがある。腹がたったのでいまだに覚えて根に持っている。

マカロニじゃないのか…。


寒の戻りで雨も降って寒かった日、「こんな日はあったかいものに限るな」と出先でカレーうどんを食べた。
メニューの名前は「特製カレー南蛮うどん」
ところでカレーうどんとカレー南蛮の違いは、長ネギが入っているかいないかなんですって。


今回は「カレー南蛮うどん」だから、長ネギが入っているんだなと思いきや、もうそれどころではなかった。
なんとおしゃれなデリサラダ風カレー南蛮!

確かに長ネギがぴょこっと一つ載ってるな


ミニトマト三つ葉、さつまいも、人参、茹でた小松菜、長ネギ、そしてその下に潜んでいたのはビーツ!
うわーおしゃれー。そしてデリサラダ風なので、茹でた野菜は冷たい系、カレーのおつゆはドロドロ系。


そっか、そっかー。そう来たか。
彩りもいいし、こういうのレディースに大人気だと思うよ。ビーツは飲む血液とかなんとか言われていますものね。


でもな、でも、私がこの雨のそぼ降る寒い日に求めていたのはこういうのじゃないんだ…。
ごく普通の、よくある熱々の、かつおだしが効いてて、具なんて長ネギと豚肉しかないような、たまにカレーがしみたちくわにぶつかるような、そんなカレーうどんなんだ。


だって、私、保守派なんだもの。
BIG BOSSの野球についていけてないくらいだもの。
みんながいいって思うから、あの普通のカレーうどんが世に普及してるんだもの。