そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

苦難に耐えて

ここ最近、チェッカーズばかり聞いている。人生で初めて好きになった芸能人がチェッカーズ藤井フミヤだった。
それでyoutubeで昔の動画なんか見ながら、あら!と気づいた。

www.youtube.com

フミヤ、結構エラが張っている。
そうだったのか…。大人になってコリン・ファースに胸をトキめかせながら「あごのしっかりした男っていいよね、最高!」と思っていたが、子供の頃から「しっかりしたあご」が好きだったんだな。

f:id:dengpao90:20220210093056j:plainf:id:dengpao90:20220210093610j:plain

このあごのライン、そして怒りやイライラを我慢する時にぐっと奥歯を噛みしめる表情が最高なのだ、コリン・ファース



あごで言えば、運慶・快慶の彫刻もいいあごしていて好きだ。


f:id:dengpao90:20220210094136j:plain


特に右の無著菩薩立像の憂いを含んだ表情とあごがいい。

かわぐちかいじのマンガも好きだ。大概あごのしっかりした男ばかり出てくるのだ。


更には時代劇スターは大概あごがしっかりしていて素晴らしい。
先日、youtube東映時代劇チャンネルで暴れん坊将軍のシーズン1を見たら、若き日の松平健が最高すぎて、アマゾンプライムの時代劇チャンネルに登録して毎日見ている。

www.youtube.com

切れ長な目元、色気ダダもれの横顔、紀州から出てきて将軍になったばかりの吉宗が町の人々の困窮する有様を見ながら悩み、奥歯をぐっと噛みしめる。
その、苦難に耐える顔が最高にセクシーでいい。
さ、今日も暴れん坊将軍見よう。そしてチェッカーズも聞こう。


男子はみんなよく噛んで、しっかりしたあごを育ててほしいものね。