そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

Money Money Money


www.youtube.com


やれ、長財布じゃないと金持ちになれないだの、風水がどうだ、トイレ掃除がどうだ、玄関の気がどう、盛り塩がどう、家計簿つけないと金持ちになれないだのなんだの、まるでこちらの努力不足みたいに言いますけどね。


家計簿は一応つけている。
と言っても、銀行口座やクレジットカードと連携して自動的に記入してくれるやつだ。

moneyforward.com


いろいろと試したけれどマネーフォワードが一番使いやすい。アプリはイマイチだが、PCからつけるのはこれが一番。
今は現金を使うことが少ないので、ほぼ自動記入だ。あとは1週間か2週間に一度記入して、お財布の現金が合っているかチェックするが、これが本当に難しい。


あれ、300円合わない、どこで300円使ったっけ…。
そもそも現金払いなんてもうしたくないのだ。しかし現金受付しかしていないから仕方なく現金で支払っている。でもその「仕方なく支払った現金」が思い出せないのだ。
大体現金払いの店というのはレシートもなかったりする。

f:id:dengpao90:20220411221400j:plain
日比谷公園に雨ざらしで放置されている、ミクロネシアの古代の石のお金


それで毎回、「何に金を使ったか、どこに行ったか」と延々と頭を悩ませるのだ。
あーあーあー、もう本当に「現金only」はやめてくれないかな。現金でも支払えるけど、他の支払い方法も選べる、ということにしてほしい。
そうでないともう、思い出せないのだ。若い頃より記憶力だって落ちているのだ。今頭を悩ませているのは880円。
なんだろう、何をしただろう。何を買っただろう。880円。


最終的には「不明金」にカテゴライズするしかないが、どうにもこうにも負けたような気がする。


現金派の人々は言う。
「カードや電子決済にすると、いくら使ったか把握できないじゃないですかー」
本当にそうなんだろうか。現金をお財布に入れていたって、何に使ったかわからないまま、気づいたら財布が空になってたりするんじゃないのか。
現金だからってそんなにちゃんと管理しているのか。

f:id:dengpao90:20220411221950j:plain
お金の神様ガネーシャ I Love You♡


コンビニなんかで「印紙や切手、レターパックは現金のみです」もやめてほしい。
何で支払おうが金は金じゃないか。Edyは使えるけど楽天Payはダメっていうのもいい加減にしてくれ。


お金は払うけど!もちろん支払いますけども。
現金払いはもうしたくないのよ。だって思い出せないんだもの。880円。


いや、すぐ家計簿つければいいのでしょうけれどもね。
…現金派だって、絶対すぐに家計簿なんてつけていないはずだよ…。