そういえば

横浜→仙台へ移住したばかり。

相撲ニュース11/17

朝乃若

news.yahoo.co.jp

今場所は初めて15日間相撲を取る。土俵入りの所作など、精神的な疲労もあるだけに「少し寝るのが早くなったというか、そんな感じがします」と、午後11時前には就寝して備えているという。

かわいいな。ぐっすりおやすみ。

御嶽海①

www.nikkansports.com

錦戸審判長も「(存在は)面白い」と強調したが「ただ、彼は期待を裏切りますから。強い御嶽海と弱い御嶽海がいるから、なんともねえ」と確信できない様子だった。

角界には二種類の御嶽海がいる。それは強い御嶽海と弱い御嶽海だ。

御嶽海②

news.yahoo.co.jp

支度部屋が「寒い」と言い苦手の九州。2年前は大関とりに失敗した。

あちこちの記事で「九州は苦手」と書かれているが、支度部屋が寒いせいだったのか…。

北の富士コラム

www.chunichi.co.jp

老雄・隠岐の海は連日の健闘が光っている。恋女房が博多の人だから余計に奮起しているようだ。
御嶽海の好調には不信感を持っている私だが、どうやら今場所は今までの御嶽海とはひと味違っているようだ。しかし、もう2日、3日見てみよう。ある日突然、ひょう変するのが御嶽海。まだ信用しきれない。

老雄、恋女房、博多の人。北の富士さんの言葉のセンス、いい。
昨日のNHK放送で吉田アナと藤井アナがコートのことを「外套」って呼ぶのもキュンと来た。

なんだかんだ言いながら、みんな御嶽海のこと大好きなんだなあ。
やきもきしながら見てるんだなあ、愛されてるなあ、と思うニュースばかり。